お豆腐入りのモロヘイヤスープ パート2 | ゆみろんののんびり日記

ゆみろんののんびり日記

手作りが好きです。料理、お菓子、お弁当・・・
手芸もします。お披露目できるかしら・・・
食べ歩き、雑貨屋さんめぐり・・・
いろんな事を少しずつ書いていこうとおもいます

こんにちは、ゆみろんですSAYUニコ2  いかがお過ごしですか?

レシピブログさんとタカノフーズさんのモニターに当選し

お豆腐をたくさん頂きました。

小分けパックのお豆腐は使いきりでとても使いやすかったです。


絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ
絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ



たまたま 生協から届いたおいしいモロヘイヤがあったので

お豆腐も入れてスープを作りました。

ねばとろのモロヘイヤにとろろ昆布、ながいももすりおろして
さらにとろーり感アップのスープ ですごはん



 材料(4人分)
木綿豆腐    130g(もめん美人1パック)
モロヘイヤ    3~4本
 えのき        40g
冷凍コーン   ひとつかみ
とろろ昆布       10g
ながいも        80g
  水          600cc
ブイヨンキューブ   2個
塩、こしょう      適量 

 作り方
① 豆腐はさいの目きり、モロヘイヤは葉だけをおおまかにざく切り
 えのきは根を除き、2~3cmに切る
② 鍋に水を入れて沸騰させ、ブイヨンと①の材料、コーンを入れて
 火をとおす。塩こしょうで味を調える
③ 器に分け入れたら、とろろ昆布を千切って浮かしながいもも
 すりおろしたらできあがり

 お昼のランチスープなどにささっとできていいですね。
 材料は他にもなんでも入れられそうですね。

 モロヘイヤはやはり夏の野菜でしょうか?
 王様の野菜といわれるほど栄養価の高い野菜のようです。

 ミネラルやビタミンを多く含む優等生。
 老化の原因となる活性酸素の働きを抑えるカロチンをたくさん
 含むとか、カルシウムも多く含むほかにもさまざまな栄養素を
 バランスよく含む野菜。
 
 そして刻んだときに出るネバネバの素は「ムチン」という成分。
 これも血糖値の上昇を遅らせたり、胃壁を保護してくれるので
 消化不良や食欲不振を防いで胃のトラブルを予防してくれるそう
 です。

 お店では、夏だけじゃなく売っているような気もします。

 旬の野菜がいいのは当然ですが、もっともっと食べたくなりました。


 ごちそうさまでしたぺこ

 今日もお読みいただき ありがとうございますペコリ

 連休 終わっちゃいました~
 また1週間 頑張りましょう

 明日も  どうぞ 笑顔いっぱいでお過ごしください。


 
                     

 
レシピブログに参加中♪
ぽちっとお願いいたします