ゆみろんののんびり日記

手作りが好きです。料理、お菓子、お弁当・・・
手芸もします。お披露目できるかしら・・・
食べ歩き、雑貨屋さんめぐり・・・
いろんな事を少しずつ書いていこうとおもいます


テーマ:

こんにちは、ゆみろんですSAYUニコ2  い科がお過ごしですか?

 

立派な「アマリリス」が咲いているのを見ました目

しかもその日数軒のお宅で次々に発見ビックリマーク

 

最初は2色で白と赤。

珍しい色だなあ~ と見とれてしまいました。

 

その次はピンクで単色ではなく混ざった感じ。

 

その後は一番よく見かける橙というかオレンジ。

 

「アマリリス」は小学生の時、音楽のリコーダーの練習曲だった記憶。

それがきっかけで「アマリリス」という花を知ったのかも。

 

・・・とここまで書いてちょっと心配になりましたあせる

私、「君子蘭」と「アマリリス」を間違えていないかな?

 

君子蘭はヒガンバナ科の属のひとつで「ラン」とつくけれど「ラン科」じゃ

ないらしい目

「アマリリス」もヒガンバナ科、でもあの花の大きさはきっとアマリリス

だと確信しました。

 

きれいに咲く花を見て季節を感じる幸せラブラブ

通勤帰りのウォーキングで出会える喜びです。

大好きなガクアジサイもぼちぼち咲き始めるのを見ました。

日焼けや汗が気になるからそろそろ🚌にしようかと思っているので

開花を見届けられないかな・・・とちょっと残念。

今年は桜が遅かったように、開花が遅いのかな?

 

さ、今日も食いしん坊のご飯日記ごはん

 

 

ぶりの王道 照り焼き。

大根、水菜、わかめのサラダはおかかポン酢で。

 

 

 

いろんな食材を煮合わせるいり鶏はコトコト煮る時間がありそうな

時に作ります。

 

 

 

厚揚げのピザ風。

厚揚げを半分の厚さに切り分け、練り味噌、ねぎ、チーズをのせて

オーブントースターでこんがり焼くだけ。

 

 

あさりの酒蒸し。

調味料 お酒だけでいいって衝撃でした。

 

 

ごちそうさまでしたぺこ

 

今日もお読みいただきありがとうございますペコリ

 

ハンズの広告はレイングッズ&UV対策グッズ

もうすぐ梅雨の季節です。

お気に入りのレイングッズがひとつでもあると雨も楽しくなるかな?

私は昨年レインブーツを新調したのでちょっとウキウキです。

 

なんでも開くと布を支える骨が外側に出るユニークな形の傘がある

みたい目 ぬれた面を内側にして閉じられるから人に迷惑かける

こともなさそう・・・。 お店でちょっと見てみたいです。

 

さあ金曜日。もう月末、明日はプレミアムフライデーですね。

 

明日もきっといい日。

笑顔で楽しい日をお過ごしください。

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、ゆみろんですSAYUニコ2  いかがお過ごしですか?

 

日中の気温がグングン上がってきていますね。

週末も夏日のような暑さになりそうだとか・・・。

 

心の準備をしてくださいって天気予報でいってました。

 

お出かけの際はボトル持参で水分補給を忘れずに。

日焼け対策もぜひぜひ ですよビックリマーク

 

 

さ、今日も食いしん坊のごはん日記ごはんにお付き合いください。

 

 

ハンパなおそばをゆでてサラダにしました。

具材は普通のサラダと同じ。 塩でしんなりさせた千切り人参と

輪切りきゅうり、ゆでたコーンと卵。

 

そうだビックリマーク と思いつきでマヨネーズにわさびを混ぜて味付けに

使いました。 かくし味程度にしましたがお好みでピリっと利かせる

のもいいとおもいました。

 

 

 

さわらを焼きました。照り焼きです。

ぶりはお手頃で買えるのでお弁当にもしょっちゅう使いますが、

さわらは意外にお高めうーん この日は小さ目だったけれどお手頃ニコ

適度に脂ものり、もちっとした食感も美味しかったです。

 

 

 

切り昆布を入れた煮豆。

大豆、人参、さつまいも、油揚げ、切り昆布もたっぷり入れました。

 

シャキッと茹でたさやいんげんも美味しいですね。

 

 

ごちそうさまでしたぺこ

 

今日もお読みいただきありがとうございますペコリ

 

さあ金曜日。

明日は何を着ていくかまだ決まっていませんあせる

 

 

明日もきっといい日。

笑顔で楽しい日をお過ごしください。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、ゆみろんですSAYUニコ2  いかがお過ごしですか?

 

週末はゆっくりできましたか?

休日はあっというまに過ぎてしまい、また新しい1週間が始まり

ましたね。

 

こういう時を過ごしてゆき、またあっという間に1ヶ月が過ぎ、あっという

間に1年・・・。

 

あわただしい日々だけど、当たり前の日常だけど、感謝の気持ちを

忘れることなく丁寧に大切に過ごしていきたいと今更だけど思うのです。

 

さ、今日も食いしん坊のごはん日記ごはん

 

 

久しぶりに揚げ物にしようと決め、買い物に行きまして・・・、

チキンカツっていうとささみやむね肉で大葉やチーズを巻いたりする

ことが多いですが、お値打ちだったもも肉にしました。

もも肉はやわらかジューシーで美味しいはずビックリマーク

 

揚げ物のときよくするのがさつまいもの素揚げ。

乱切りをちょっと下茹ですると揚げる時間も短縮できます。

揚げたてにささっとお塩をかけてポテチ風。

昔は大学芋にしたりもしましたが、最近はささっと塩味。

 

旬の春キャベツはやわらかなのでザクザクと粗目に千切りです。

 

 

 

おからもたきました。

鶏ミンチ、人参、しいたけ、きぬさや などいつもの具材。

生きくらげも入れました。プリップリの厚みがある生きくらげ。

鉄分、カルシウム豊富 女子美容の味方。

この頃、野菜売り場で生のものをもみかけます。

積極的に摂りたいですね。

 

 

 

ぱぱっとシンプルサラダ。

たたききゅうり、トマト、わかめ、ブロッコリースプラウト。

ちりめんとか足してもよかったですね。

 

ここまでで写真撮り忘れてますあせる

ご飯はほぐした焼き塩鮭、大葉、ごまを混ぜただけのお寿司でした。

それにあさりのお汁もあったのですが・・・。

 

 

ごちそうさまでしたぺこ

 

今日もお読みいただきありがとうございますペコリ

 

太陽があたる木々の緑がとてもきれいニコ

新緑の季節ですね。

 

そういえば、地方紙の日曜版のクロスワードパズル。

色付きのマスの文字を並べて答えを出します。

ヒントが「山歩きが楽しい季節になりました」

 

「ク、ヨ、リ、ン、シ、ン」

 

答えは「新緑」かな?って思ったんです。

でも「ン」が余ります、出題ミスかと思い、答えを投稿しようと思って

いたのですが、数日たってから「森林浴」だとわかりました。

自己解決できて、ホッとし無事投稿に間に合いました。

 

今日も明日もきっといい日。

笑顔で楽しい日をお過ごしください。

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、ゆみろんですSAYUニコ2  いかがお過ごしですか?

 

連休明けの今週はお天気も変わりやすく何だか過ごしにくく感じます。

やっと週末が近づきほっとしています。

 

昨日は記念切手の発売日でした。

今回はなんとかわいいスヌーピースヌーピー

 

郵便局 民営化になって切手デザインもすごく多様化してると

思います。

おかげで記念切手コレクションがどんどん増えています。

 

 

 

 今回は2種類の発売でどちらも82円が10枚のシート売りで

 シール式切手です。来月52円が62円に値上がりするのを

 考慮して利便性を考え、両方82円になったのかな?

 

 こっちは「スヌーピーとおたより」

 切手デザインのスヌーピーと仲間たちがお手紙を届けます。

 

 

 

もうひとつの方は「スヌーピーとおくりもの」

切手オリジナルデザインのスヌーピーと仲間たちがプレゼントを

届けます。

 

 

 

発売日限定の消印、郵趣のための押印サービス

特殊通信日付印を押していただきました。

 

いつも押印機という機械で押されるものと手押しのものとが2種類

あります。

左が手押し、右が機械印でした。

 

親切な局員さんがこんな感じでいいですか? と聞きながら

押してくださいます。

私 先に切手を貼る場所のバランスが悪かったです、右に寄って

しまいましたあせる

 

 

今日もお読みいただきありがとうございますペコリ

 

さあ、明日は金曜日、もうひとがんばり。

 

そろそろ紫外線対策も大事ですよビックリマーク

通勤帰りのウォーキングもいつまで? という時期です。

汗かくのはいいとしても、日焼けが気になるし・・・。もうあと1~2週間

かな?

 

 明日もきっといい日、笑顔いっぱいで過ごせますように。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

この連休をかけて開催中、全国菓子大博覧会・三重

「お伊勢さん菓子博2017」はお隣三重県での催しとあって、

もう昨年から早々と前売り券を買っていました。

 

開催前から公式キャラクター「いせわんこ」がイベントに出演したり、

そのいせわんこがデザインされたお菓子なども多数販売され徐々に

盛り上がっていました。

 

5月5日に出かけました。

最寄り駅 五十鈴川駅までは近鉄電車

そこから会場サンアリーナまではシャトルバスです。

時間によってお伊勢さんへも行こうとフリーきっぷを買いました。

 

 

 

オープン前に着いたと思いきやゲートはもうすごい人ガーン

 

屋内の展示ゾーンはあとにして、企業イベントブースの

「お菓子にぎわい夢横丁」へ行きました。

 

でも人気の場所はもう90分待ち とかありえない目

こんなに色々サンプルとかもらえます なんてとても無理ショック

 

なんとかゲットできたのはロッテのガム、

カントリーマアムの限定伊勢茶味(パッケージにいせわんこ付き)

ブルボンのルマンドビュッフェ(6本)

 

 

コアラのマーチは365種類全部展示。

 

 

工場見学はあきらめ、キョロちゃんと記念撮影のみ。

 

   

 

不定期に現われるプチくまちゃんに運よく会えたり・・・ラブラブ

 

 

人気の限定スイーツ、いせわんこパフェ

 

   

 

特産品を使ったものが詰まっています。

底にはあおさのりのおかき

伊勢茶のアイスクリーム

三重産の柑橘ピールが入ったクッキー 

そしてこれがお目当てかな?

いせわんこがついた特製スプーン

 

 

 

時間を見計らって早めのお昼は地元グルメの屋台で探す目

伊勢角屋麦酒の4種飲み比べ

伊勢茶エール、コスタリアコーヒーエール、スコッチエール、

ペールエールぺこ

席をさがしてうろうろしてるうちにクリーミーな泡がこんなんになっちゃったーーガーン

それぞれ特徴があり、全然味がちがっていました。

ここのクラフトビール、また機会があったら買いたいです。

 

 

 

牛肉みそまんも美味しかった~ぺこ

 

   

 

いせわんこ にグリーティングもできました。

 

   

 

後ろ姿も隠し撮りカメラ

いせわんこは日本や世界のお菓子に出会う旅をしています。

風呂敷包みの中身はお気に入りのお菓子かな?

 

屋内の展示スペースは、お菓子のことを知ろう!おかし文化ゾーン

 

見ものはテレビなどでも事前に紹介していた巨大工芸菓子。

「伊勢参宮宮川の渡し」をモチーフにした三重県内の和菓子職人さん達の技術の結晶です。

 

 

この中にいせわんこが5体かくれています。

船に乗っていたり、お団子を買っていたり・・・。

 

 

1体は海中にひっそり隠れていましたよ!

 

あとはお菓子の匠工芸館や都道府県別に展示された全国のお菓子の

展示も楽しかったです。

知ってるお菓子を見つけるとうれしかったり、あれ美味しそうだね

あとで売ってたら買いたいね・・・と言いながら見ました。

 

最後に全国のお菓子ショッピング、全国お菓子夢の市

 

ここに入るのにも並びました、90分の表示でビビリましたが、実際は

半分くらいで助かりました。

 

 

今はお取り寄せもできるし、デパートの物産展などでも買える と

思うのですが、やっぱりひととおり見ないと気がすみません。

 

ワオンが使えると聞いて張り切ってチャージしましたが、実際は

そんなに買いませんでした。

 

いせわんこ缶の風月堂ゴーフル

地元伊勢茶 バターサブレは小麦粉、バター、お茶、卵すべて三重の

もので作られているのが気にいって買いました。

四国の「母恵夢」はふだんみない愛媛のみかん味

 

 

広島のもみじまんじゅうは色々ありました。

老舗にしき堂とパン屋さんアンデルセンのコラボ あたらしもみじを

買いました。

 

 

「萩の月」がないね~ と替わりに買ったのがこれです。

山口の「月でひろった卵」 よく似てるね~ と話題になったけれど

まだ食べたことなかったのです。

 

連休は終わったというのに、当分おやつに困らない我が家です。

 

「お伊勢さん菓子博」は14日まで開催されています。

どうぞお時間があったらお出かけください。

 

 

今日もお読みいただきありがとうございますペコリ

 

連休あけの今週はきついですね、5月病にならないように

ぼちぼち頑張りましょう。

 

そろそろ紫外線対策も大事ですよビックリマーク

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。