ゆみろんののんびり日記

手作りが好きです。料理、お菓子、お弁当・・・
手芸もします。お披露目できるかしら・・・
食べ歩き、雑貨屋さんめぐり・・・
いろんな事を少しずつ書いていこうとおもいます

NEW !
テーマ:

こんにちは、ゆみろんですSAYUニコ2  いかがお過ごしですか?

 

3月になりましたね。

今日は高校の卒業式卒業証書 花束を持って帰る姿を見かけましたよ!

 

おめでとうございます。

18歳の門出。

それぞれ 色々な社会へ旅立つんですね。

 

まだまだ可能性が十分な18歳 うらやましすぎます。

どうぞ、自分自身納得できる道を進んでいってくださいね。

 

 

今日はスィーツのはなしチョコベリーケーキ

 

先日の旅行で大阪でお土産を物色。

よく聞くチーズケーキ「パブロ」はやはりもう夕方は売り切れぐすん

他のものを探してして 見つけましたビックリマーク

スイス菓子HEIDIのアルハンブラ

すごーーく久しぶり。

 

 

 

1個ずつで売っていて箱に詰めていただきました。

自分で全部たべるわけじゃないのに、つい色々選んじゃいます。

チョコ、抹茶、モカ、いちご、キャラメルナッツ 5種類です。

 

っていうか前に食べたとき、美味しいと聞いて買ってみたことは

覚えているけれど、どうやって買ったのか忘れちゃった~あせる

で、とってもおいしかったのも覚えています。

 

そして、次に出会ったのはes koyamaの「奏」

アルハンブラを思い出し・・・。

 

そもそも そのはずビックリマーク

コヤマさんが初めて洋菓子の世界に入り、お菓子作りを一から

学んだのは「ハイジ」だったことを知ったのです。

当時のルセットを忠実に受け継ぎ、そこにコヤマらしいエッセンスを

織り込み、ビスキュイはいっそうふんわりと、ガナッシュもいっそう

滑らかに進化した「奏」ができあがったようです。

 

 

うーん このふっわふわのビスキュイ。

奏 だ~い好きなんです。

これは名古屋ではバレンタインのサロンデュショコラの時期しか

出会えないお菓子です。

チョコレート以外にも欲しいものがあって大変です。

 

 

私、知らなかったのですが、「ハイジ」は自己破産して廃業していたらしい。

その後、またお店が再現されて現在に至るみたいなんです。

まあ、関西に住んでるわけじゃないので出会わなくても当たりまえ

だったのです・・・・。よかった、お店の復活 うれしいですほのぼの

 

ごちそうさまでしたぺこ

 

今日もお読みいただきありがとうございますペコリ

 

明日もきっといい日。

笑顔いっぱいで楽しい日でありますように。

 

明日はちょっと気温が下がるようです。

どうぞ衣服の選択などで上手に調節、体調の管理を!!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、ゆみろんですSAYUニコ2  いかがお過ごしですか?

 

昨日の日曜日もいいお天気でしたね。

桜の開花予想も発表されたようだし、少しずつ近づく春がうれしい

です。

今日は歩いて帰る途中にあるハクモクレンの蕾の様子を

見ました。実はもっと大きくなっているかと思ったんですが

ネコヤナギのような蕾は4~5センチくらいでした。

日中暖かいとグングン大きくなって開花に近づくのかな?

楽しみです。

 

さ、今日も食いしん坊のごはん日記ごはん

昨日の夕ご飯です。

 

 

今シーズン 初めてだったような・・・。

シチュー 最初で最後になりそうです。

 

地場野菜のコーナーで見つけた人参。

黄色と紫、オレンジの3本入り。

こういうの 大好きにひひ

 

 

スライサーで千切りにして水菜ときゅうりもお水でシャキッとさせて。

湯がいて水切りした豆腐、わかめ、ひじきのヘルシーサラダです。

 

 

先週、和歌山で買ってきたたれ。

KINGとQUEENのマリアージュ と書かれています。

 

南高梅と優糖星を使った珍しいものを見つけました。

「優糖星」はJAみなべいなみで作られている美味しいトマト。

平均糖度が8.0度以上らしいです。

酸味も甘味もしっかりある味が濃いトマト。

これと紀州名産の南高梅でおいしいたれが作られました。

 

 

どちらかというと梅味が勝っていたかな?

ま、甘すぎなくっていいですね。すぐになくなってしまいそうあせる

 

 

鰹のたたき 家族で分け合って少しずつ。

 

 

きんぴら。

ごぼう、人参、蓮根、こんにゃく、エリンギ を使いました。

 

 

 

お豆さんも炊きました。

午前中に思い立って乾燥豆を買い、慌てて作りました。

ふっくら戻してコトコトゆでるって感じではなく・・・。

出来上がりが雑かな~アセアセ

250g入りの半分125gの金時豆。

お砂糖は85gにしました。

 

 

ごちそうさまでしたぺこ

 

今日もお読みいただきありがとうございますペコリ

 

職場のランチタイムの女子トーク。

崎陽軒のシュウマイをもらったとか・・・。

えーー なんでもたれ瓶が可愛いらしいよ~。ヒョウタンヒョウタンヒョウタン

調べてみたら、ヒョウタン型で「ひょうちゃん」らしいです。

陶器とは珍しく、貴重ですね。

横浜、神奈川のお宅にはキッチンの引き出しに何個かあるのかな?

きっとコレクターもいらっしゃるんでしょうね。

今度、東京へ行ったら、崎陽軒のしゅうまい弁当を絶対買おうと

思います。

あ、お弁当はダメかな?しゅうまいオンリーかな?

 

明日もきっといい日。

笑顔いっぱいで楽しい日でありますように。

 


             

 
レシピブログに参加中♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、ゆみろんですSAYUニコ2  いかがお過ごしですか?

 

週末お天気でまずまず、気持ちよく洗濯物が乾く・・・

主婦はそんなちいさなこともうれしいです。

 

日差しも春の訪れを感じさせてくれますね。

 

今日は先日のお土産を届けたり と実家の母を訪ねて

きました。

 

母は畑の人参を入れたごはんを炊いてもたせてくれました。

いくつになってもありがたい母、尊い母です。

 

そのごはんを夕食に食べました。

 

 

母は人参をささがきにして鶏と一緒に入れて炊きます。

具だくさんスープ

白菜、えのき、しいたけ、きくらげ(生)、わかめ で作りました。

 

 

 

あじ はマジックソルトでちょっと洋風に焼きました。

ゆずを添えて。

 

サラダは水に放ってしゃきっとさせた野菜。水菜、人参、大葉。

さっと湯がいた蓮根と豆腐。

ローストナッツドレッシングで頂きました。

 

 

 

久々のぶり大根。

ベースはしょうゆですが白みそも使ってコクをだし、生姜も

たくさんいれました。

 

 

ごちそうさまでしたぺこ

 

今日もお読みいただきありがとうございますペコリ

 

恒例となった3月の名古屋ウイメンズマラソンも

近づいてきました。

もう年末あたりから名古屋ドームが近い我が家周辺は

ランナー達の姿をちらほら見かけていましたが、その姿も

どんどん増えてきました。

アスリートの姿を見て、私も何か・・・と思ってはみるのですが・・・。

 

明日もきっといい日。

笑顔いっぱいで楽しい日でありますように。

 


             

 
レシピブログに参加中♪

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、ゆみろんですSAYUニコ2  いかがお過ごしですか?

 

明日はプレミアムフライデー。

デパートなどが集客のために催しを予定しているようですね。

皆さま、楽しいご予定などありますか?

 

我が職場はそれにちなんだことは何もなさそう~です。

 

 

先日のお出かけ、白浜パンダへ行った翌日は大阪で過ごしました。

白浜はアドベンチャーワールドへ行き、白浜温泉に泊まっただけ。

翌日は早々にまた「くろしお」で大阪へ帰ってきました。

 

各ホテルを回って駅へ行くシャトルバスはこんなレトロバスでした。

でも1時間もかかると聞き、乗るのは諦めました。

 

 

 

 

パンダのまち、白浜の玄関、白浜駅もパンダずくめでした。

またね、次はいつ行けるかな?

 

大阪へ着き、お昼ごはん。

行ってみたいと思っていた「だるま」で串揚げ。

 

新しいビルルクエのレストラン街はすごい行列で・・・目

ごはんどきだし、日曜日だし無理もないですね。

 

他の店舗を探して北新地店へ行きました。

歩いて行った甲斐があり、すぐ入れましたニコニコ

 

 

 

串カツ、えび、エリンギ、つくね、さつまいも

 

 

紅しょうが、れんこん、チーズちくわ

 

これくらいにとどめておきました。

珍しい「紅しょうが」ビックリマーク 赤いでっかいのです。

確かに称がの味。でも繊維は気にならず柔らかかったです。

どうなってのかな~。

 

女3人(娘2人と一緒)いるとあっという間に時間もつぶせます。

 

阪急では名古屋になくなってしまった紅茶やさん

「カレルチャペック」や、朝ドラで有名になった「ファミリア」へも

行きました。

秋には銀座のお店へも行きましたが、名古屋では店舗が縮小され

グッズ類が買えなくなってしまったのです。

 

ドラマの中で大急デパートに出店という場面がありましたが

阪急百貨店がそのモデルのはず。

スペースも広く、スタッフさんも多くてにぎわっていました。

 

ファミリアチェックのポーチとハンドタオルを買いました。

 

さあ、そろそろ新幹線新幹線の時間。

大丸の地下でお弁当を買いました。

 

 

蓬莱の中華を食べられる場所があり、そこでお弁当も売って

いました。

なんと あの並んでしか買えない「豚まん」が入っていますpig*

10~15分待つだけで買えてラッキーでした。

 

温かいうちに・・・ 乗ったらすぐに食べました。

もっちりして意外にボリューミー、初の551 満足でした。

 

 

ごちそうさまでしたぺこ

 

今日もお読みいただきありがとうございますペコリ

 

明日もきっといい日。

笑顔いっぱいで楽しい日でありますように。

 

そろそろ花粉の話題もちらほら、気になりますね。

春の陽気はうれしいけれど、花粉が玉にきず。

 

明日も寒さに負けないで頑張りましょう!!


             

 
レシピブログに参加中♪

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、ゆみろんですSAYUニコ2  いかがお過ごしですか?

 

昨日と今日の激しい寒暖差叫び ビックリです。

皆さま 体調を崩されてはいませんか?

 

ポカポカ陽気で油断してしまい、体が悲鳴をあげて

いそうです。

今週中はまだこの天気が続くそうです。

これを乗り越えたら 春に一歩近づくかな~。

 

週末にお出かけしました。

新幹線で大阪まで、「くろしお」に乗り換えて「白浜」へ。

 

そう、念願だったアドベンチャーワールドへパンダパンダを見に

行ってきましたニコ

 

9月18日に生まれた「結浜(ゆいひん)」はもう150日齢。

ちっこーい赤ちゃんではもうなくなってましたが、

でもでも やっぱり動きは赤ちゃん。

お母さんパンダ「良浜」に甘えていました。

 

 

メインゲートでこんな看板がお迎えしてくれました。

 

赤ちゃんの「結浜」です。

 

よっこいしょ と丸太に登ったり、

うまくいかなくってコロンところがったり・・・。

飽きないでずーーと見ていたかったです。


 

 

 

お母さんパンダもわが子に甘えられたり、無心で笹を

食べたり・・・。せわしなく動いていました。

 

パークには今7頭のパンダがいます。

 

 

もうパーク内はパンダずくめ。

 お昼に食べたcafeサンドのロールパンにもパンダの焼き印パンダ

 

ヨーグルトにもラテアートのようにパンダ

 

このサンドイッチ パンが自家製らしく美味しかったです。

トーストサンドだったし、ポテトチップスも手作りで揚げたてぺこ

 

ちなみに他のメニューも可愛くてたまりませんパンダ☆ハート

 

食べたいものばかりでした。

 

パークには他にもたっくさん動物たちがいて目いっぱい

楽しめます。

 

 

海の動物たちのライブ&パフォーマンスを見たり

 

 

コツメカワウソのお食事タイムも見学しました。

ペンギンもラッコもお食事タイム見学しました。

 

飼育係の方たちは全部が区別できるんですね。

それぞれに適した食事量を区別してあげていましたから。

 

ライオン、アフリカゾウ、サイにはエサ体験もあります。

これは参加なかったですが・・・。

 

 

アルパカの赤ちゃんも見られました。

この赤ちゃんは11月30日生まれ。

 

ケニア号という列車タイプの専用車に乗ってサファリワールドの

見学。猛獣ゾーンでなく草食動物ゾーンへはウォーキングサファリと

いって各自が自由に歩いて、時には動物とふれあいながら

ゆっくり散歩もできます。

 

もちろんお子様づれの家族にはおすすめ、遊園地のりものも

充実していて、本当に計画的に一日目いっぱい楽しめそうです。

 

 

 

お土産ブースもパンダづくめ。

最後に食べようと思っていたお団子 残念ながら売り切れでした。

看板の写真だけでガマンでしたあせる

 

 

今日もお読みいただきありがとうございますペコリ

 

明日もきっといい日。

笑顔いっぱいで楽しい日でありますように。

 

先週のかなしい訃報。

ミッフィーちゃんの作者 ディックブルーナさん。

世界中の人に愛され、読み継がれた絵本作家さん。

 

もう一人は日本の童話作家、さとうさとるさん。

私、コロボックルシリーズが大好きだったのです。

ちなみに小学生の時の思い出の課題図書だったのが

さとうさとるさんの「おばあさんのひこうき」

編み物好きなおばあさんが毛糸の飛行機で空を飛んじゃう話。

あの頃はストレートに感性そのままに感想文が書けた気が

します。

 

そろそろ花粉の話題もちらほら、気になりますね。

 

明日も寒さに負けないで頑張りましょう!!


             

 
レシピブログに参加中♪

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。