ゆみろんののんびり日記

手作りが好きです。料理、お菓子、お弁当・・・
手芸もします。お披露目できるかしら・・・
食べ歩き、雑貨屋さんめぐり・・・
いろんな事を少しずつ書いていこうとおもいます


テーマ:

こんにちは、ゆみろんですSAYUニコ2  いかがお過ごしですか?

 

寒い日が続きます。

ついつい体に力が入って肩が凝ってしまいますね。

もうすぐ暦の大寒、本当に寒さのピーク。

防寒対策しっかりしてなんとか乗り切らなくっちゃあせる

 

ウインタースポーツの季節。

平昌オリンピックの話題も盛り上がっていますし、

お正月以来、サッカーやラグビー、駅伝などの選手権も

テレビで盛り上がっていました。

若さでぶつかり合う姿はすばらしい、元気をもらえますね。

 

さあ、今日も食いしん坊のごはん日記ごはん

 

最近は野菜も品質改良されていて新しいものに出会えますね。

産直野菜のコーナーで「紅芯大根」というのをみつけました。

今、大根も1本200円以上だったり・・・ショック!

小さくてかぶと大根の中間って感じの大きさでしたが100円という

価格も嬉しくて買いました。

せっかくなので色をたのしもうとスープにしました。

 

 

薄く輪切りにしてコトコト煮始めますル・クルーゼ

ブイヨンだけの味で以外にOK👌

 

 

煮あがったら思ったよりは色が悪くなりましたが、何色って表現

したらいいのかな?

葉っぱも湯がいて浮かしました。

 

 

 

コテコテのハンバーグを作りました。

冷蔵庫には色とりどりの人参があったのでカラフルにグラッセを

作りました。

 

 

 

いろいろ野菜のサラダは温野菜(小松菜)と生野菜。

シャキシャキ生は白菜、パプリカ、コールラビ(紫)。

すりごまとかつおチップをかけて和風サラダにしました。

ゆずポン酢であっさりいただきました。

 

 

 

煮物はさつまいもとえび芋、ごぼうを昆布も入れて炊きました。

 

 

ごちそうさまでしたぺこ

 

今日もお読みいただきありがとうございますペコリ

 

苺の旬は今だそうですね。

明日1月15日は「いちごの日」か・・・。

アフタヌーンティーのサロンのいちごデザートはイチゴ3倍に

増量らしいですよ。

 

先日ラジオで聴いた情報。

福岡のあまおうの産地のJAの企画。

「あまおうを育てましょう」という中身は2200円を払い、

アプリを取得するのかな?画面で水やりをしたりお世話を

するのだそうです。

そして後日、産地からあまおうが届くとか。

長野とかでりんごの木のオーナーとなり収穫の時期に

その木に成ったりんごが届くのは聞いたことありますが、

またこれは時代にあった企画。よく考えられたなあと感心

します。

届くいちごはどんな量かしら?あまおうだからなあ~。

気になります。ちょっと詳細をしらべてみようかな?

 

寒い日々、どうか風邪に気をつけて。

 

明日もきっといい日、どうぞ笑顔で過ごせますように。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、ゆみろんですSAYUニコ2  いかがお過ごしですか?

 

年末年始のお休みあけ、2日過ごしたらまた三連休で、

今週は4日か~と思いながら一日一日を過ごしています。

 

インフルエンザも各地で流行っているようで、心配です。

マスクをしたり、手洗いうがいはもちろんですが、

食生活にも気をつけて免疫力、抵抗力を高めることにも

心がけたいと思います。

 

さて、今日の話題。もうお正月気分でいちゃいけないんですが。

 

皆さま、初売りは行かれましたか?福袋はどうですか?

 

私はいつものように2日に時間をつくって出かけました。

バーゲンよりも福袋の方が気になるほうです。

 

今年買ったものです。

 

 

人気商品。「無印良品」の福缶は新年の年号にちなんだ2018円ビックリマーク

 

 

 

中身は2018円分のプリペイドカード、郷土玩具というか縁起物、

マスキングテープ2個。

 

 

こんな感じです。

 

 

こんな小冊子にたくさんの縁起物が載っています。

北海道の木彫り熊、会津若松の赤べことか・・・。

今年の干支にちなんで犬の張子が多いかな?

それなら可愛いから・・・というのが買った理由でもあるのに、

まさかの「だるま」あせる

 

群馬県高崎の「高崎だるま」だそうです。

まず片方の目を入れるのは大安吉日、そして願いがななったら

もう片方の目入れ、せっかくだから願掛けしてみたいです。

 

 

マスキングテープもお正月らしいオリジナル品です。

 

プリペイドカードはチャージもできるし、有効期限も3年と

使いやすいカードです。

 

今はこんなところでも!?って思えるほど福袋があふれていますね。

 

デパ地下も一通り見てしまいました。

昨年も買った和菓子の「叶匠壽庵」はしっかりしたフエルト生地の

トートバックにお菓子が結構入っていて2000円で、今年も色違いの

ものを買いました。バックにはえとの張子のマスコットがついていて

おみくじ付きです。ちなみに「大安」でした。

これは昨年もそうだったし、全部そうかな?って思えますが・・・。

お菓子の包装に「なかきよの・・・」と回文が書かれた宝船の絵もあり、

それを枕の下に置いて良い初夢が見られるというおまけも。

 

京都福知山のこだわり焼き菓子の「足立音衛門」のお年賀用の箱も

限定でお値打ちでした。

「天使の栗のケーキ」と「音衛門のパウンドケーキ」2本入りで3500円!

普段は高くて手が出ないお店ですが、初めて買ってみました。

まだ食べていません。

 

 

 

名古屋高島屋に隣接したゲートタワーがオープンしてできた好きな

雑貨屋さん「madu」は以前ラシックにあったのに閉店しちゃったお店。

名古屋に復活がうれしいラブラブ

そこの福袋もまた買うことができました。

器が中心と言われ、欲張って重い袋を選んじゃいました。

ペアの食器がお皿とサラダボールでした。あとは雑貨もろもろ。

 

初売りでバーゲンや福袋。

かつてはお正月早々お金を使うものじゃない と母は言い、

大晦日までに主だったものは買いそろえていたものです。

今やそんなことより、初売りが当たり前になってしまい、元旦から

スーパーもやっている世の中になりましたね。

消費者である私たちはありがたいことでもあるんですが・・・。

 

世の中、時代は変わったね・・・と先人たちは苦笑いしてるかな?

 

 

今日もお読みいただきありがとうございますペコリ

 

九州や四国でも雪が降ったとか。

ここ東海はまだ降っていなくてありがたいですが。

「明日の朝の冷え込み」が気になります。

 

風邪などひかないよう、ご自愛ください。

 

明日もきっといい日、どうぞ笑顔で過ごせますように。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、ゆみろんですSAYUニコ2  いかがお過ごしですか?

 

今日成人式を迎えられたフレッシュな方々、

おめでとうございますクラッカー

 

何ら変わらないと思える世の中が、

昨日と今日、何だか違って見えるようなことがあったり・・・?

 

今日からは大人だから・・・って自分が思えるからってことも

あるのかな?

 

でもすべてに責任が伴うから と気負うことなく

一歩ずつ階段を昇るように少しずつ大人になっていって

くださいね。

 

 

さ、今日も食いしん坊のごはん日記ごはん

 

冬の定番メニュー、粕汁を今年作るのを忘れていましたあせる

 

親戚のおじさんからいただいた大根もあるし、これは作らねばビックリマーク

 

 

粕汁って言えば「鮭」ですが、冷蔵庫にちょうどいい量の鶏もも肉が

あったのでちょっと違う粕汁にしました。

あとは定番の根菜類、大根、人参、ごぼう、里芋。

こんにゃく、しいたけ、豆腐、ねぎ。

粕と白みそを半々くらいで味付けしました。

いつもの隠し味は仕上げにバターを溶かすこと、忘れずにしました。

 

 

ぶりの照り焼き、お正月に使おうと味つけして冷凍してありました。

 

かぼちゃの煮つけ。

この頃人参の多色使いが多いです。

粕汁もそうしました。

 

 

 

千切りサラダと生ハム。

白菜、人参(金時、黄色)、珍しい紫のコールラビ。

干し柿も入れました。

塩だれでいただきました。

 

ごちそうさまでしたぺこ

 

今日もお読みいただきありがとうございますペコリ

 

さあ、連休もあっというまに終わりました。

明日からは三学期も始まりますね。

頑張りましょう。

 

そういえば、朝聴いているNHKラジオで、

冬やすみなのでやっていた「子供電話科学相談」。

なんとなく今日は休みなので聞き入ってしまいました。

子供の視点ってすごいなあ~と感心したり、

どんな質問にもやさしく答えてくださる先生はもっとすごい

なあ~。

今日は「彼岸花」の質問が出ました。

改めて知ることがあったり、大人も大いに勉強になります。

 

それもひとまず終わり。

明日からはまた通常の「すっぴん」だーー!

 

寒さも厳しくなってきます。

風邪などひかないよう、ご自愛ください。

 

明日もきっといい日、どうぞ笑顔で過ごせますように。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、ゆみろんですSAYUニコ2  いかがお過ごしですか?

 

遅ればせながら 明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

タイトルのとおり、のんびり更新のつたないブログですが、

今年もブログを通して私らしさを発信していけたらと

思っております。

 

日々の暮らしの中で、新しい発見をしたり、出会いがあったり、

小さなことでも感動できたり・・・。

当たり前のことに感謝しつつ、私の視点でものを見ていきたい。

 

この自然豊かな日本に生まれ、暮らしていることに今更ながら

ありがたいと思うのです。

 

年末の慌ただしさ、まさに「師走」を思わせる・・・、特に大晦日などは

道路を走る自動車の音さえも急いでいるような忙しさを感じます。

それがわくわくさせるような思いでもあり、好きです。

 

そして一夜明け、元日の朝の静けさ、身が引き締まるような空気も

好きです。

ここ数年は初詣で初日の出を拝めるように時間を決めて出かけて

います。東山タワーの横あたりから朝日がすーーと上がっていくのを

観る清々しさを味わったらとりこになりました。

 

今年は喪中であるので、初詣も自粛して近場で済ませたので

初日の出は見ていません。

 

さて、一応喪中である我が家ですが、かといってお節を作らないのも

日々の食事に困るので、例年どおり作りました。

 

 

お節作りの反省。買い出しちょっとなめていまして、金時人参を

買うのが遅れました。

あせって普通の人参でなますを作り、あとで金時人参も足すと

いうことになり、人参多めです。

芽ひびも入れました。

 

きんとんは次女の作。毎年彼女の担当です。

裏ごしの手際も慣れたものです。

 

どうして黒豆が黒くならないのでしょう。

レシピどおりにするのに・・・。

調べてみると鉄不足とか。 ちゃんと鉄のなすを入れるのに。

来年はそれをもっと増やしてみることにします。

 

昆布巻きの芯は今年もごぼうとニシンです。

 

 

お煮しめの花人参はテレビを見ながらの内職にすべきだと

痛感します。いびつになってしまって・・・あせる

ただ、今年は金時人参を買うのが遅かったから・・・。

 

えびいもは大きなのが手に入り、ほっくり煮えました。

白だしで煮て、仕上がりにみじん切りのゆずの皮をからめて

います。

 

今年は私が作るようになって初めて「棒だら」を詰めました。

主人のおばあちゃんの代から我が家のお節にあったもの

だそうです。

義母は乾燥のを早くに買って戻していました。

それからは戻してあるのが売られるようにもなり楽だった

ようです。

私はできあいのものを買い、人参を足して彩りよくしました。

黄色い人参があったので2色でさらにきれいです。

魚やさん曰く、近年では戻して売る業者さんも減ってしまった

ようでますます手に入らないらしいです。

伝統おせちが消えていってしまいますね。

 

 

 

「えびの甘煮」ははるみさんレシピどおりにささっと簡単に

作りました。

伊達巻はまた今年も長女の担当です。

中学校の冬休みの宿題で作って以来、毎年彼女が作ってくれます。

 

かまぼこは白のみにしました。

 

お節をいただき、お酒をいただき・・・、新年最初は日本酒です。

 

そしてお雑煮。愛知のお雑煮はかつおだしのおすまし。

具材はもち菜(小松菜)だけのシンプルあっさりのお雑煮。

かつおだしで十分なのに、花かつおをふわっとたっぷりかける。

これがないとなんだか物足りないのが不思議。

お正月前に目立って売られるからどこの家でもそうしている

のだと思います。

 

今年もこんな食事で1年がスタートしました。

 

そして午後、フォルテシモアッシュへケーキを買いにいくのも恒例。

元旦、初売りはもちつきをしていてぜんざいがふるまわれます。

娘たちは杵を渡されもちつき体験もさせてもらいました。

 

昨年もだったかな?辻口さんにお会いできていません。

毎年シェフ自らふるまっていらっしゃったのに、最近はお忙しい

のでしょうか?

 

喪中で年賀状がないさみしいお正月でしたが、食に関しては

いつもどおりのお正月でした。

 

ごちそうさまでしたぺこ

 

今日もお読みいただきありがとうございますペコリ

 

お仕事は始まりましたか?

私は今日からでした、明日行くと3連休、また一息つけますね。

 

明日もきっといい日、どうぞ笑顔で過ごせますように。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、ゆみろんですSAYUニコ2  いかがお過ごしですか?

 

いよいよ年の瀬。

先週くらいからスーパーへ行くとお正月用品が並び始め、

ふだんの配置と変わってきて買い物がしづらくなりました。

 

まだ買わなくていいかな・・・?と思いつつ下見なのか

品定めなのか・・・ ついつい見てしまって余分な時間が

かかったりしていました。

 

それにしてもやはりお野菜が高くってガーン

愛知はなっぱしか入れないようなシンプルお雑煮ですが

そのなっぱが普段の倍くらいの値段です。

 

秋の台風かなあ~ 順調に育たなかったんですね。

本当は野菜たっぷり食べたいけれど、少な目でガマンですね。

 

今日から年末年始のお休みに入ったので、ぼちぼちお節にも

とりかかりました。

何から作ればよかったっけ・・・ってまだまだ初心者ですあせる

 

買い出しもまだすべて終わってないので、まず一番に「なます」を

作り、たたきごぼうもできました。

お煮しめも作りはじめ、黒豆は煮汁を作り豆を浸しました。

明日朝からことことル・クルーゼ煮ます。

昆布巻きは昨日身欠きにしんをもどしておき、材料も整い、リビングで

テレビを見ながら内職のように巻きます。

 

喪中なのですが、かまぼこを白だけにするくらいで普段どおりに

作ります。のし餅も予約しましたが、鏡餅はなしにしました。

 

さあ、ごはん日記ごはん ですよ。

 

 

美味しい里芋を頂き、大事に喜んで頂いています。

 

大根と煮たり、今の時期は毎日お味噌汁の具にもします。

煮物としての出番が多いですが、先日はグラタンにしました。

厚めの輪切りにして蒸したものを拍子木切りにして、

茹でたほうれん草、ハム、コーン、玉ねぎ(紫)を炒め合わせます。

 

 

ホワイトソースを作って、からめて器に分けます。

ホワイトソースは和風に白みそを足しました。

 

 

残りのホワイトソースをのせてパン粉を散らし、バターを置いて

グリルで焼く。

 

 

こんがりアツアツ和風グラタンのできあがり。

 

冬はあったかメニューがごちそうですね。

グラタンのバリエーションを楽しんでいます。

 

 

ごちそうさまでしたぺこ

 

今日もお読みいただきありがとうございますペコリ

 

あと二日。

あせらず、余裕をもってお節作りとお掃除をしたいです。

31日は午前中くらいに終わらせてゆっくりできたら・・・というのが

目標です。

 

明日もきっといい日、どうぞ笑顔で過ごせますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。