はるみさんクッキング教室 | ゆみろんののんびり日記

ゆみろんののんびり日記

手作りが好きです。料理、お菓子、お弁当・・・
手芸もします。お披露目できるかしら・・・
食べ歩き、雑貨屋さんめぐり・・・
いろんな事を少しずつ書いていこうとおもいます

こんばんは、ゆみろんです。今日はどんな日曜日をお過ごしでしたか?


昨日、大好きな栗原はるみさんにお会いできましたよラブラブ!


東邦ガス主催のはるみさんのクッキング教室~最新のSiセンサーコンロの便利機能を体験!~

に参加させていただきました。


メニューはなんと4品。1ローストビーフと野菜のクリーム煮

              2ごぼうの揚げ煮

              3裏巻きずし

              4あずきごはん


まず、はるみさんから、説明を聞きながらの実演、デモンストレーション。

はるみさんは、全然偉ぶることなく、とてもきさくにお話してくださり、「なごやかに進めたいので、質問は適宜受け付けます」と先生ご自身からおっしゃるほどで、先生ご自身の温かいお人柄そのままのすてきな教室でした。


先生からの重要なアドバイスは「料理は早くて、丁寧に、おいしく」

複数のメニューをいかに時間配分を工夫し、同時進行して、出来上がり時間を一緒にすることが大切だと言われ、デモンストレーションもその実践でした。

先生は、試作を何回もされるんだそうです、夕べまでやっていたのよ!と事も無げにおっしゃいます、納得がいくまで、自分にもきびしいプロの意識だなあ~と感心しました。


まず、2のごぼうを揚げ、調味料を入れただし汁で20分煮る、その間に1の野菜を切り、炒め、下味をつけたお肉を焼き、ダッチオーブンに一緒に入れ、グリルに入れる(15分加熱) その間に3裏巻きずし という具合に無駄なく進んでいきます。 

4あずきご飯はSiセンサーコンロの便利機能、自動炊飯機能を使って、コンロに水加減をしたお米と、小豆を入れたお鍋をかけるだけです。先生のお好みだそうで、タイ米が使われました。


先生が出版されている本などでも、センスあふれ、すてきな器を使って盛り付けをされていますが、出来上がった4品を和と洋の器で違った演出をしてくださいました。



      ゆみろんののんびり日記


これは和風の盛り付けです。しば漬がのったあずきごはんの奥に串にさしたごぼうがあります



      ゆみろんののんびり日記


こちらは洋風です、ローストビーフがあずきごはんの上にのせられました。ごぼうはゆずの器に入りました。



さて、いよいよ私たちの実習です。始めまして!初対面の4名が1テーブルで協力して実習しました。



     ゆみろんののんびり日記


なんだか、写真があまりなくてお粗末です。ほぼ完成、煮汁も煮詰まったごぼうです。



     ゆみろんののんびり日記


ダッチオーブンにいためた野菜を入れ、表面を焼いたお肉をのせてグリルに入れます。

コンロの便利機能、「ダッチオーブン機能」は中はしっとり、外はこんがり。強い火力で早く、美味しく調理できる機能、すごいですね。15分加熱したんですが、出来上がりの野菜の色がとても鮮やかでした。


お肉を取り出して、火にかけ、生クリームとブールマニエを入れ、とろみをつけ、味見をして出来上がりです。

撮ったつもりなのに・・・、どうして? 写真がないの叫び あしからずしょぼん


     ゆみろんののんびり日記


裏巻きずしです。ひとり1本づつ作りました。今発売中の「haru-mi」にも載っています。具はアボカドと大葉、かにかまぼこです。ごまを広げたバットでころがして回りにまんべんなくごまをつけます。白と黒を作りました。


さあ、出来上がりのローストビーフ、すごく美味しそう目 お肉もとてもいいお肉だったようで・・・。


  
     ゆみろんののんびり日記

     ゆみろんののんびり日記


あずきごはんは炊いたものが配られました。

調理中は、教室のアシスタントさんが始終回って、様子をみてくださったり、はるみ先生も2度ほど回ってきてくださいました。


さて、お腹も空きました。出来上がりの試食タイムです。

私たちのグループの盛り付けです。


      
     ゆみろんののんびり日記

もりもりもりだくさんです。他に、はるみさんのデザート「抹茶プリン」や「パンナコッタ」が1つづついただけました。

私、これ好きなんですニコニコ


ローストビーフのソース、山椒ソースは先生オリジナルレシピで作られたものが配られました



     ゆみろんののんびり日記


試食タイム中にグループ順番に先生と記念写真を撮っていただきました。


最後にはるみ先生から、もう一言アドバイス。「塩かげんに気をつけて!塩は多くても、少なくてもいけない」 だそうです。「塩梅」の字のごとく、これは料理の永遠のテーマでしょうか?


ステキなお土産も頂きました、東邦ガスのレシピブック「harumi’s Recipe」~vol.1~5 はるみさんらしいデザインで使いやすい大きさです、ありがとうございました。



     ゆみろんののんびり日記



そして、先週大阪で会ったlakichi さんも一緒に参加できたので、実習のテーブルは離れていて残念でしたが、またお会いできて、嬉しかったです。


lakichiさん、京都のお土産をもってきてくださったの。かわいい「福だるまアネス」です。お茶うけにこういうお菓子、好きなんです、ごちそうさま、ありがとうございました。



     ゆみろんののんびり日記


東邦ガスのスタッフの皆様、お世話になり、ありがとうございました。ますます栗原はるみさんのファンになりました。少しでも先生に近づけるように、家族を思う気持ちを大事にして、当たり前の日々のくらしへの感謝を忘れてはいけないなあと思いました。



     

    ランキングに参加させていただいています、よかったら、ポチッとクリックお願いします 星



      ペタしてね

    こっちもポチッとお願いしますわんわん


今日もありがとうございます。笑顔いっぱいで明るく、楽しい明日でありますように。