□話題の【ソルガムきび】ってしってる?□ | ◎【Ameba公式ライター】薬剤師yumipoのゆるベジde「心」の声に効く栄養学◎

◎【Ameba公式ライター】薬剤師yumipoのゆるベジde「心」の声に効く栄養学◎

薬剤師をしながら、食事の内容の大切さを感じ、ゆるベジ実践中。
主にマクロビ、ベジ。体にほっこり、いいこと実践中◎
「私達の身体は食べたもので出来ている」
心の声を聞いて、身体にいいものとりいれませんか?
そのようなお手伝いができたら嬉しいです。

おはようございますキラキラ

年始のお仕事も始まりましたねv(^-^)v
バタバタな中、
相変わらず、さむーい日々ですが、
いかがおすごしですか?うさちゃん*おめかし


今日は私の大好きなエリカアンギャルさんも
好んで使っているこの食材。

ソルガムきび

についてラブラブ

ソルガムきびって知ってますか?

海外ではよく使われているのですが、
日本ではまだあまりメジャーではないですね
ハート

素敵な効果でいっぱいのソルガムきび
今日はこれをご紹介します

昨日、仕事が終わって、作ったこのサラダ。

image

これにソルガムキビを使っています。

ドレッシングに自家製の塩レモンも使ったから
さっぱり美味しかった~
ハート②

塩レモンについては、こちらの記事をどうぞハート

❤■1ヶ月待ちに待った話題のアレ■❤
❤■レモン→塩レモンにすることでの効果って?■❤
❤◯朔旦冬至と塩レモンレシピ◯❤

さて

ソルガムきびってそもそもなんなん?
(゜д゜;)

って思われた方も多いと思うので、
まずはご紹介致しますどきっ!


ソルガムきびは、穀物の一つ
世界五大穀物の一つでもありますびっくり×2

穀物には、日本人の心、お米
ドキドキ
あとは、パンやパスタにも使われる小麦
そして、大豆、とうもろこしがあります。

南アメリカが原産で、イネ科の植物。
日本語では【たかきび】と言われます。

イメージは、収穫前のお米をイメージしてもらえれば、どんなものかわかりますか?ハート②笑
ふさふさしたイネです。笑

ちなみに茹でる前はこんな感じ。

image

さて、このソルガムきび
なぜ、今、注目されてきているのか。

それは栄養素

食物繊維が小麦の2倍
鉄分が白米の4倍貧血の方妊婦さん、授乳婦さんにも
カルシウムが白米の2倍→イライラしちゃう方、骨粗鬆症の方育ち盛りのお子様にも。
マグネシウムが白米の5倍→余分なものを外に出してむくみを改善
ミネラル豊富→体の機能の調整をしてくれる
タンニンを含む→抗酸化物質

抗酸化については、今までも書いてきたのですが、
過去記事みたら、なんだか詳しいのないかも。と思い、
リンクはるのやめました笑

またゆるゆる書き出しますキラキラこびと


*米粉に近い食感なので、モチモチ腹持ちがよい
ダイエット中の方や生活習慣病の方へ

そして!

グルテンフリー
グルテンフリーについては、こちらの下記の記事をどうぞハート②

❤◇米粉まつりinKYOTO&米粉について◇❤

グルテンフリー今はやってますよね~◎
100%抜いてみなくても、パン食の方が減らしてみるだけ
だいぶ身体の調子が変わると思います◎

私はもともとパン食ではないんですが、
グルテンフリーな生活にして、
ほんっとうに身体が楽矢印
たまにグルテン入れてみると、
次の日に肌荒れがおこることに気づきましたびっくり

かといって、グルテンを批判しているわけではないですキラキラ
おいしいですもん心
だから、たま~にはいただいてますハート②

話はそれましたが、
ソルガムキビには穀物にプラスの栄養素が
たくさーんふくまれているんですびっくり×2

色がついているものにはタンニンが多く含まれ
色が薄いものには少なめ。


ただし、穀物なので、
糖質はあります!!!

なので、体にいいから~っといって、
食べ過ぎてしまうと、
体に負担がかかったり、
血糖値が急に上がったり
太っちゃったりするので、
何事も適度に。

お米やパスタの代わりに食べてみるとGOODラブラブ
なので、食べ過ぎないかな?つき

粉状タイプのものもあるので、
パンケーキやカップケーキなどのおやつ系
お好み焼きやたこ焼きなどのおかず系
に小麦粉の代用品として使用してみてもOKラブラブラブラブ



食べてみたんですが、
無味無臭なので、何にでも合わせやすいかと思いますハート



栄養素的にはタンニン以外は、玄米と同じ感じかなー(多少異なります)と思います音譜

グルテンフリーな生活を続けている方、
小麦アレルギーのある方。
ソルガムきび、ぜひ、取り入れてみてくださいキラキラ

image

粉のタイプもあるので、レシピ製作中
出来上がったら、報告致しますので、
おたのしみに




instagramもよろしくどうぞ◎

 
Instagram


 
  ランキング参加してます◎
共感してくださったら
よろしければポチおねがいしいます◎
励みになります*




 
yumipo