●私の苗字は「はちすか」になりました。

こんにちは。

アメブロカスタマイズ&サポートゆみです。

 

今日は清々しい秋晴れですね~
大河内りこさんのアニマルコミュニケーション1日入門講座のため、サロンに息子とご出勤中です。

 

そーいえば、9月1日に離婚をして、旧姓に戻ったんですが、まだ皆様に苗字をお知らせしていませんでしたね・・・

 

益川から「蜂須賀(はちすか」になりました。

歴史上に出てきますよね。

よくオジサンに「小六」と言われました・・・笑


離婚を決めた時、息子のこともあるから、このままの苗字でもいっかな~って思っていたんですが、私の母から、離婚は賛成だけど、ひとつだけ条件があるって言われ、それが旧姓に戻すってことでした。

そこで、姓名判断をある方に相談してみました。

 

すると、私も息子も旧姓の方がいいということで、即旧姓に戻すのを決めました。

離婚って、届けを出すと、自分はすぐ旧姓に戻るんだけど、子供はそうはいかないって知ってました~?

いちおう、親権はどちらかってレ点をする項目もあるんですけどね・・・

 

離婚届を出すと、まず自分だけが戸籍を抜けて新しい戸籍になって、その後、子供を自分の戸籍に移動する手続きをするために家庭裁判所に行って、許可がおりたら正式に自分の戸籍に入ることになります。

 

なので、少しの期間は、子供と姓も戸籍違う状態で過ごすことになるんです。

 

あと、小学校の対応はというと・・・

姓が変わっても、希望があれば、通称ということでそのままの苗字で過ごしてもいいし、変えてもどちらでもいいってことでした。

 

ただ、名前の相談をした時に、運気がいい名前は、呼ばれれば呼ばれるほど良くなるということだったので、私の場合は、小学校でも苗字を変えてもらうことを選択しました。

最近では、そうゆうケースも少なくないということで、朝礼で「家庭の事情で変わることになりました」と伝えて終わりだそうです。

子供はやっぱり順応性ありますね。

 

いつもと変わらない息子に感謝です。

 

ありがとう♡