順調。順調。

テーマ:
大和の皮膚科をかえてから、二ヶ月が経とうしています。

今日も隣の隣の市まで診察に行ってきました。
週一だった診察も、週二になり、今日初めての診察です。

先生「すごく、いいですよ。お母さん、頑張りましたね。」

そう言ってもらえました。

(ノω・、) ウゥ・・・私ももちろん頑張ってきましたが
やっぱり先生のお陰です…言わなかったけど('▽'*)

今は保湿メインでイケます。
時期が時期なんでアセモは出来やすいですけどね。

このまま保てる様に、頑張らなくちゃ!





追記 2005-07-26
病院で勧められて使っているモノです。
身体はスキンケアソープで、
髪の毛はスキンケアシャンプーを使用してます。
スキンケアシャンプーは本来、身体も洗えますが、
界面活性剤が良くないので、身体はやはり石けんの方がいいそうです。
アトピコスキンケア ソープ プチ 38g
アトピコスキンケア ソープ プチ 38g



アトピコスキンケア ソープ
アトピコスキンケア ソープ



アトピコスキンケア シャンプー プチ 120ml
アトピコスキンケア シャンプー プチ 120ml




アトピコスキンケア シャンプー 200ml
アトピコスキンケア シャンプー 200ml




アトピコスキンケア シャンプー 1L
アトピコスキンケア シャンプー 1L



アトピコスキンケア シャンプー つめかえ用
アトピコスキンケア シャンプー つめかえ用
AD

全卵デビュー!?

テーマ:
先週の話になってしまいます。
大和が全卵にチャレンジしました。
(前回の卵黄の結果はコチラ 。)

結果から言うと、ダメでした…。

その日は15時からの午後の診察でした。
朝ご飯の支度。
卵を割って、いざ!と言う時に、ふと、
『もしカユくなったら、15時まで
ずーっとカユくなったりしないだろうか…』と思い、
朝ご飯にあげるのは止めて、
お昼ご飯に食べさせてみる事にしました。

病院は実家のある隣の市から、更に隣の市です。

お昼前には実家入りして、さて、お昼ご飯。
初のスクランブルエッグです。
卵半分くらいは食べたかな?
でも眠くて食欲もなくて、
あんまり美味しく食べてくれなかったんです。

食べて15分位したら口の周りの2箇所が赤くなりました。
(発疹という感じではなかったです)

1時間後、ばあばにおんぶされていたら、もどしてしまいました。
その後、ほっぺにブツブツ…とじんましんの様な発疹が出ました。
このじんましん、パッと出て、さっと退きました。

卵のせいだな…。吐くなんて滅多にないし…。

とてもかわいそうでした。
大和が落ち着いたところで、病院までは遠いし、
混んでるので早めの出発となりました。

車で寝てしまい、順番になっても起きなかったので、
起こして診察することに。眠くて少しご機嫌斜めです。

先生に卵を食べてからの経緯を話すと、
「100%卵が原因だとは、言い切れませんね」との事。
私的には「えぇ!卵に決まってるじゃ~ん!」
言いたかったのですが、ぐっとこらえました。

先生「今日の体調はどうでしたか?」
確かに前の晩はあせもがヒドくなって、痒がって大変だった。
大和本人も寝不足だったに違いない。
その旨を伝えると、『体調の良い日に試さないとね~』と
何も発していない先生の声が聞こえてくる様だった…。

あぁ、そうだよね…それくらい大和の身体にとっては
負担がかかることだったんだ…。

ちょっと考えている先生に、
「私自信は卵を与える事は全然焦ってません。」と伝えました。
その言葉を聞いて先生が、
「全卵はもう少し先に延ばしましょう」と言いました。

大和は帰りの車中でも、とても機嫌が悪く
ジッとしていられない位、暴れて具合が悪そうでした。

実家に着いても何だか具合が悪そうで、
一体どうしたらいいのだろうと可愛そうで仕方がありませんでした。

そんな時にウンチが出ました。(汚い話ですいません)
下痢でした。それも途中から。
「途中から」の意味はお子さんがいらっしゃる方には
きっと分かってもらえるかと思いますが。

それから数分後、みるみる元気になりました。
きっと、卵を食べてお腹の調子がおかしかったんでしょうね。

ほっとすると同時に、大和が可愛そうで仕方がありませんでした。
全卵がダメだったショックは、あまりなかったんですが、
(正直、ダメだろうなと心では思ってましたから)
ツライ思いをさせてしまった事がショックでした。

一番分かってるはずの大和の体調をキチンと
見てあげられなかった自分が本当に情けなくなりました。

大和ごめんね。

とにかく、元気な大和に戻ってくれて良かった!
ゆっくりやっていこうね。

でも、なんだか怖くてそれから卵黄も与えられないでいます。。。

肌の状態はすごくいいです。
今はステロイドと保湿剤の混合のクリームを使用してますが
(飲み薬もあり)
来週には保湿剤だけでOKになりそうです。
そうなったら、本当にうれしいなぁ。

AD
ついに、「卵黄」を食べました!


大和「なんだ?このきいろは??」(パジャマですんまそん)
卵黄1


大和ママ「これがタマゴだよ!


大和「ちょっとボソボソするけど、美味しいね♪」
卵黄2



そして結果は…………


大丈夫でしたー! v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪

そして、
「一週間後は、スクランブルエッグね♪」と先生。
(音符マークは確かに付いてましたよ!(⌒~⌒))

スクランブルエッグぅ~~~~~!

あ~食べても良いのぉ~?
ホントにぃ~?♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

「お料理のレパートリーが広がっちゃうね~!」と先生。

えぇ、えぇ! 無限に広がりますとも!m(;∇;)m

でも、『次はスクランブルエッグ』の言葉に、
舞い上がって肝心な事を聞き忘れてきました。

それは次の診察までに、卵黄を食べても良いですか?って事。
( ̄▽ ̄;)!!ガーン ダメじゃん、私。
これって凄く大事な事じゃ~ん!!

食べても大丈夫だったって事は、食べてもいいよね?きっと。
ダメ…かな?
みなさん、どう思います?

肌の状態も相変わらず良いし、もっと早く、ここの皮膚科に
行ってあげれば良かったな…。(知らない病院だったけど。。。)

でも卵白…どうかなぁ~。卵白の数値が高いし…。

またまたドキドキの一週間です。

AD
明日はとうとう大和が初めての卵黄にチャレンジする日です。
どうかなぁ~。ドキドキです。

ふだん、買えない様な高級な卵を買って、準備OK!
自分達のだったら今晩、茹でておきたい所ですが
大和の初めての卵なので、朝、茹でま~す(^▽^;)

混んでる病院なので朝6時(!!)から、
ネット予約(電話予約も可)を、しなくてはいけません。

起きれんのか~っ!自分!
早く寝なくちゃ!


でも片づけがぁ~~~~!┌┤´д`├┐ダル~



【余談】
美味しい卵はあるかな~なんて、
ウィンドーショッピング(?)をしてたら
こんな↓名前のモノが~っ!!
[産直奈良県]大和肉鶏もも肉(500g入)




【追記】2005-05-26
 大和はお陰様で、無事に卵黄デビュー出来ました!
 ありがとうございました~(^ー^* )

皮膚科の再診

テーマ:
今日は皮膚科の再診でした。

劇的に良くなっている大和の肌を見て
もうこれで夜もぐずらないでしょ?」と言われました。

確かに前回の診察から最初の2日間だけ起きたけど、
それからは朝まで1回も起きない日が、ずーっと続いた。
これは未だかつて無い事です。

今日からお薬をかなり弱くしていきます。
もしも、ちょっと荒れてきた場合は、そこの部分だけ
今まで塗ってきた薬を塗ってあげて。」という事でした。
飲み薬の方は初診時と同様のドライシロップ。


そして、最後に先生の口から驚きの発言が!


卵…食べてみようか。



 Σ(・ω・ノ)ノ! 先生、今、なんて??

 た、た、たまごって言いましたよね?ね?

 こんなに早く食べてもいいぉ~~~!
 (」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ!!


まだまだ先の話だと思っていたので、本当にビックリしました。

 次週、診察の朝に、ゆで卵の卵黄だけ食べさせてみてもいいそうです。
これは食べて何かあった時に対応できるようになのですが、
量は小指の先くらいでも良いし、それ以上でもいいそうです。
少しでもダメな時はダメらしく、量は関係ないんですって。
(あ、でもこれは大和の場合かもしれません。
 前回、他院で調べた検査結果の数値を見てました。)



お薬が弱くなって、どうなって行くのか…。
かといってお薬が強くても心配だし、
またヒドくなる事も心配だし…どっちも心配…。

そして来週には初めての卵。
今からドキドキです。

卵が食べれたら、色んな美味しいものが食べれるもんね~ヾ(〃^∇^)ノ♪
それに献立も少し、楽になるし(^▽^;)

とびきり上等な卵を用意してあげようと思います。