今年も早起きして家から歩いて行ってみました(^∇^)

港の手前で陽が昇る前の伊豆大島をパチリ♪



坂の途中で伊東市のマークの入ったまといのデザインのマンホールが!



昨年同様6時40分には港に到着しました



風にはためく大漁旗



色とりどりでキレイですね~



つきたてのお餅の列に並ぶ人々



私は船の前で7時になるのを待ちます



徐々に明るくなってきましたよ(*^▽^*)



だんだん人も増えてきたので隙間を見つけて移動しなくっちゃ



漁船の後ろから朝日が顔を出しはじめましたよ



さあ、いよいよです!



それ~~~



ほい~~~



右側の船が撒き終ると、今度は左側の船から撒きます



まずは第一段が終わって休憩です

振舞われるものはすべて無料なんですよ(o^-')b



つきたてお餅はおろし、あんこ、きなこを選べるんです



大なべの味噌汁は



フジツボのいいお出汁が出て美味しい! 温まりますね~♪



ひものを焼くいい匂いが漂っていますヾ(@°▽°@)ノ



7時半からは本部前と



こちらのトラックの上から撒きます



これから撒かれるお餅とお金です  お神酒を撒いたら始まりです!
今回は本気で拾いにいくので写真はありません(b^-゜)



戦い済んでつきたてお餅の列に並ぶ大勢の人を横目に帰路につきます



例年とちょっと違うのは元日に少しだけ雪が降ったので交通事情の悪い山間部の方が来れなかったので人が少なかったことかしら



同じ場所から伊豆大島を撮影してみました



今年は頑張ったのでお餅23個、お菓子10個、お金は525円でした。お餅には当たりと書いたものがあり、キンメがもらえるのでちゃんとチェックしてくださいね!
乗り初めは伊豆でも数か所で行われているみたいですが、こんなに朝早く行われるのは八幡野港だけのようです。無料で振舞われるもの多く、やっぱり早起きは三文の得ですね('-^*)/


城ヶ崎海岸八幡野港

        新春乗りぞめ

 毎年1月2日早朝 八幡野港にて

 6:00~ みそ汁、ひもの、つきたての餅、

      日本酒を振舞います

 7:00~ 漁船から餅まき

 7:30~ 八幡野区餅まき

※車は八幡野コミュニティセンターに停めてください

伊豆高原・八幡野港新春乗りぞめ2014♪
伊豆高原・八幡野港新春乗りぞめ2012

八幡野港新春乗り初め2011

  もご覧くださいね(*^^*)

ペタしてね