美酒と美食 そして心から幸せを感じるお店 <銀座 こころん> | 夢旅素敵♪日記 ~写真・旅行・コスメ・グルメ~

夢旅素敵♪日記 ~写真・旅行・コスメ・グルメ~

旅行が好きすぎて国内外飛んでます。61カ国訪問しました♫世界中の絶景を見るのが夢

久しぶりにアメブロ復活。好きな写真を多くの人に見てもらえたら嬉しいな!

弾丸、贅沢、貧乏旅行何でもあり。モニターや懸賞も大好き♫仮想通貨もやってます!


旅行前に行ってきた素敵レストラン <銀座 こころん>

銀座なのに!高級素材たっぷりなのに!美味しい&珍しい日本酒が揃ってるのに!!

最高のコスパでお料理を楽しめる♪という事で行って参りました(^^)

期待満々で降り立ったのは、銀座一丁目。

ホテルモントレ銀座のすぐ近くにあるビルの中にお店はありました。






銀座こころん♪

ドアから既に、お店の暖かさが伝わります。

このお店の女将さん、実は前職はとある有名旅行会社のVIPツアー専門のツアーコンダクター。

美味しいお料理を楽しみながら、かゆい所にまで行き届くサービスを受けることが出来るという他のお店にはない特徴があります。


そして世界各国を日本のVIPと周った経験から作られたお店やお料理、そしてお酒の数々は<上質を熟知>した経験があるからこそ生まれるものなんだなぁ。。。と感動。


女将さんのツアーをリクエストするリピーターさんが多かったとお伺いしたけれど、話しているうちに気分が明るくなり心が軽くなる自分を発見して何だか妙に納得。

お人柄もそうなんだけど、とにかく話していて楽しんです。
気が付けば自分の心の奥底に仕舞い込んだことまで話してしまっていて、身内よりも心を開放しておりました。。。(笑)

お料理はこれから紹介しますが、心までデトックスしてもらえるお店なんてそうそうない♪






カウンター席もあるので、自分だけの特別なお店、としてちょくちょく足を運んでいきたいな♪と思えたお店でした。

もちろん一人や二人でひっそり、まったりご飯したい時は最高峰のホスピタリティを提供する女将がそんな空間を演出。
デートにもお忍びにも最適なお店です。

お店はカウンターだけでなく、テーブル席もありました。





お店の雰囲気から、接待に使われることも多いそう。
静かな空間で真剣なお話をするも良し、女将の気遣いを通して場を盛り上げる話をするも良し。

十人十色で色々な使い方が出来るお店だと思います。


そんな素敵なお店で選んだ一杯目はコチラ。

女将のブログ(→ ♪♪♪ ) でこの<しずく媛>が紹介されていて、そのラベルの可愛さに一目ぼれ♪

今日は絶対これを飲む!!と決めていたんです(笑)





可愛いでしょー?(^^)

こちらは愛媛のお米を使ったお酒で、しずく媛というお米から名前を取っているそう。

フルーティですっきりとした甘さのある、軽めの飲みやすい日本酒でした。
私のような日本酒ビギナーでもゴクゴク飲めちゃう美味しさです。

私はラベル惚れで銘柄を指定しましたが、女将が日本酒に通じているので飲みたいお味を伝えて選んでもらう事も可能。

お話をしているうちに、その人の飲みたいお酒をピタリ!と当てるのが、女将の特技。

自分の好みを本当に当てられるか、試してみても楽しいかも☆☆





お酒は季節によって、また銀座こころん独自ルートの秘密情報?!によって常に美味しいお酒を仕入れています。

珍しいお酒も多いそうなので、お酒好きな人も大満足するはずです。



お料理ですが、私はおまかせコースをお願いしました。

北海道出身の女将さんが仕入れる食材は、北海道出身ならではチョイス。
独自ルートがあるため、お店では最高のコストパフォーマンスで提供しているそう。





まずはお通し。

漬けまぐろの握りとあさりしんじょう菊花椀

艶やかで上品なまぐろの握り。
そして、開けてビックリ美しく華やかな絵が広がるお椀を楽しみます。






あさりのむき身をしんじょうにしたお椀は、菊の花が散りばめられ見た目も本当に綺麗。

お味もね、上品かつ繊細な味付けで涙流してほっぺが落ちそうでした。。。

お酒に合うのはもちろんなんですが、とにかく美味しい。
これだけで生きている、、、ぐらい思った一品です。





お次はお造り。

ほうぼう、イサキ、金目鯛のお刺身

それぞれ歯ごたえが良く、噛みしめる程に味がにじみ出る美味しいお刺身でした。

器も可愛いです♪






お次は焼き物。

鶏の酒粕焼き

コースの焼き物は季節によってお肉かお魚が変わるそう。
旬の物を美味しく頂けるようになっています。

ただお肉とお魚を両方用意している日もあるので、オリジナルでリクエストする事も可能です。

ちなみにこちらの鶏は上喜元の酒粕を使っているそう。

まろやかなお味が美味しくて、もっともっと食べたくなりました♪
全体的にまろやかで上品な味わいなので、お酒との相性も良く、お食事自体がとても楽しい♪






お次は煮物。

冷やし鉢 さんまの梅肉焼きと野菜のごまだれがけ

煮物と言ってこんな上品なお料理が出てくるなんて、目から鱗です。。。(><)


このさんまの梅肉焼きが、色々な味がミックスされていてめちゃめちゃ美味しかった!!

そしてこんなに上品なさんまを食べたのは初めてかも。。。と言う程、深みのある味わいでした。
これ、かなりお勧めの一品。かなり美味しいです☆


ここで、コース料理ではない一品料理を頂きました。

このお店の看板メニュー!と言っても良いほど、贅沢なお料理♪





毛ガニ黄餡焼き

前もって予約が必要なお料理ですが、これがまためちゃめちゃ美味しい!!

この子はもちろん、北海道から来た毛ガニです。
現地の方が選んだ最高の毛ガニは鮮度が全く違いますね♪

丁寧に身をほぐし、ほぐした身を詰めなおして調理された黄餡焼きは、そのまま食べるよりも美味しさが口の中で広がる感じがしました。

そしてカニ味噌もとても美味しい!!
カニみそがあまり得意ではない私が思わず唸ったカニみそは、カニ好きな人にはたまらないんじゃないかな♪

毛ガニに黄餡焼きは、1万円のコースだと一人1杯付いてくるそうです♪

絶対お得ードキドキ






お次は揚げ物♪

キスの利休揚げ

胡麻がたくさん付いたキスの揚げ物は、香ばしさが特徴です。
揚げ物ですがしつこさは一切なく、まさに大人の揚げ物♪

この適度な量が美味しいままに頂けて良い感じです。






お酒を楽しむお店ならではの酒肴。

白松前、枝豆の殻煮、コマイ

個人的には枝豆がかなりツボ!!お醤油とタレで煮付けていて、そのお味がとにかく美味しい!
銀座こころんに行く方には、これも是非食べて欲しいです☆

コマイは北海道から取り寄せたもので、これまた身が詰まっていて食感良し、お味良し!でした。

北海道の珍味になるのかな?
他では味わえないお味に最後の最後までお酒が進みます♪





ちなみに2杯目は、こちらの三千櫻を投入♪

こちらもビギナーでも美味しく飲める味わいでした♪





そして最後にお食事とお新香


 

きのこの炊き込みご飯、あおさを使ったお味噌汁

秋の味覚を楽しめる炊き込みご飯はとても優しいお味で、お食事の最後を綺麗にまとめてくれました♪

お味噌汁も上品な出汁加減でとても美味しかったです。


それぞれのお料理の主張が柔らかく、それでいて心に残る味わいが銀座こころんのお料理だと思いました。

良い素材を揃えて提供されるお料理達は、どれも驚きがあり、感動がありました。


お酒の種類も豊富で、日本酒については 600円~提供。
美味しいお酒をたくさん楽しんで欲しい、という女将の優しい心遣いから付けられた値段だそう。

どこまでもお客様の事を考えたお店なんだなぁ。。。と思いました。


銀座こころんでは、利き酒セットもあるのでまずはそこから飲んでみても楽しいかも♪

決まりきったセットではなく、女将チョイスも加味されるので毎回楽しめそうです(^^)





日本酒ばかりを載せましたが、ビールは<マスターズドリーム>そしてハイボール等も楽しめます♪


敷居が高いと言われている銀座の和食店ですが、銀座こころんはハイグレードなお料理を提供しつつ、家庭的で温かい雰囲気のある親しみやすいお店です。

女性一人でも楽しめるお店だと思うので、銀座に自分のお店♪をつくってみるのも良いかもしれません♪







素敵なお料理と時間を味わいに、また行かなくちゃ☆☆☆



銀座 こころん割烹・小料理 / 銀座一丁目駅宝町駅東銀座駅
夜総合点★★★★ 4.7


東京都中央区銀座2-11-1 銀座ランドビル7F

050-5589-6523 (予約専用番号)

03-6278-8827 (お問い合わせ専用番号)

営業時間 17:00-23:00(LO 22:30)

定休日:  日曜・祭日・土曜(不定期)