酔っ払うこと、どう思う? ブログネタ:酔っ払うこと、どう思う? 参加中


 「【ブログネタ】 あなたは缶ビール「直飲み派?」「グラス飲み派?」」でも書きましたが、私は基本的にアルコールを飲みません。

酔っぱらい楽団 といっても、10数年前、会社員時代には多少は飲み会とかに参加する機会がありました。最初に就職した某住宅会社では、一度、上司の人に連れられて、青山の地下の店に行ったことがありました。そこで……何だかよく分かりませんが、外国のビールとやらを数本飲んだ記憶はあります。でも、意外としっかりしていて、電車に乗って帰宅。その途中で公衆電話から、当時はまだ一緒に住む前だった相方の実家へと電話したのです。まだケータイとかPHSは持ってなかったんですね。後から聞いた話では、取り次いでくれた妹さんは、「酔っぱらいから電話」とか言ってたみたいなんで、私はしっかりしたつもりでしたが、やはり酔っぱらいは酔っぱらい。

 そういう意味で、あの中川大臣(当時)の失態は、よくない酔いかたでしたね。本人はともかくとして、なぜ周囲が止めなかったのかが分かりません。

 別に、酒を飲んで酔うのはかまいませんが、他人に迷惑をかける酔いかたをするのはいけないでしょう。

 まあ、私個人としては、酔っぱらいは嫌いです(苦笑)。自戒を込めて。

聖なる酔っぱらい伝説記憶がなくなるまで飲んでも、なぜ家にたどり着けるのか?