5-5 国外脱出できるか!? 1 | 夢、成る瞬間

夢、成る瞬間

ダグラス・コマエ物語

「コンニチハ」
 顔と言葉が一致しなかった。
「ワタシ、フランシスでーす」

 ぼくらが利用した日系ホテルの従業員だった。とてもさわやかな青年だった。

 フランシスがジミーの家に現れた。ぼくらがホテルをあとにした翌日のことになる。彼は街中のホテルや村落を回り、ぼくらを探したという。
「ニュージーランド軍のヒコーキに、アナタたちも乗れます」
 フランシスは大げさな身ぶりで、うれしいニュースを伝えてくれた。
 一時間後、ホニアラにいる邦人はホテルに集合することになっていた。ぼくらはすぐに荷物をまとめ、元のホテルに戻った。
 ロビーには邦人ばかりが集まっていた。
 漁業関係者、青年海外協力隊のメンバー、ビジネスマンなど、ソロモンにこれだけの日本人がいたのかと驚いた。


           ジミーの家(2000年)

 

------前頁----目次----次頁--