□【開催】8/30(土)クリーニングデイ(フリマ)@ユーロスペース | ユメゴコチ *ココロ穏やか~カラダ健やか~オハダ艶やか〜*

□【開催】8/30(土)クリーニングデイ(フリマ)@ユーロスペース

フィンランドには、誰でも、どこでも、フリーマーケットが出来る日
「クリーニングデイ」が設けられています。
その活動を全国で広げようとしています。
活動の意味は、以下をご覧下さい。



ーーーー
日本開催にあたって
フィンランドの基本コンセプトを踏まえ、日本のクリーニングデイのコンセプトは「アップサイクル・マーケット」

「アップサイクル」とは、
モノを再利用するリユースやリサイクルだけでなく、モノに新しい価値や有用性を見出すこと。

「アップサイクル・マーケット」は、

古い不要なモノに新しい価値(ストーリー)をつける
古い不要なモノを生まれ変わらせる
ことを目指しています。

第1回クリーニングデイは、まだ一般には広く知られていない「アップサイクル」について学び、クリーニングデイというモノとヒトの新しいつながりを生み出すムーブメントを楽しむファンを作ることを目的として、エコロジカルな活動に関心の高い鎌倉で開催しました。
第2回開催に向けて、全国でクリーニングデイを開催者を募っていきます。クリーニングデイを “モノと対話する日” と位置づけ、フリーマーケットだけでなく、様々な形で自分とモノとの関係を、楽しみながら見直す1日として、全国に広げていきたいと思います。

http://cleaningday.jp/より引用
ーーーー
映画「365日のシンプルライフ」公開と
”自分に向き合う”ワークシート制作をきっかけに、
渋谷のユーロスペースにて、クリーニングデイを開催します。
「整理・片づけのプロ」ライフオーガナイザーによるフリマです。
不要なモノを手放すというよりは、
まだ使えるし、大事にして来たものを、
もっと活かしてくれる方の元へ届けるアップサイクル。
思考と空間に向き合い続けるライフオーガナイザー3名が、
どんなモノを出品するのか、楽しみにしていてください。
また、当日は、劇場からもフリマ出店あります。
お気軽に遊びにいらしてくださいね。

【日時】2014/8/30(土)12:00過ぎ~
【場所】ユーロスペース(HP)
【住所】渋谷区円山町1‐5 KINOHAUS 3F
【参加】かみて理恵子桑名しのぶ、あかはねみき
【お願い】小銭と持ち帰り用の袋をご持参ください。

エレベーターホール(受付の横)



私が持って行くものの一部をご紹介。
気に入って買ったけど、どうもしっくりこないもの。
とっても気に入ってるのに、残念すぎる。


物々交換やクリーニングデイ(フリマ)を、
定期的にやっていけるようにしたいと思っています。
モノが循環したり、自分の手から相手へと新しく繋がるご縁を、
大切にしていきたいです。
生きている間に出逢える方は、ほんの少しですよね。
そして、関わりが持てる方は、更に少なくなります。
そんな繋がりが、私には大事です。
笑顔を見に来てくださいね♪

ユメゴコチ あかはね みき

全国のライフオーガナイザー大集結♡
応援のクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

現在、二毛作冷えとり生活中
にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
にほんブログ村