人生は『自分を愛する』ための旅。
 
マインドフルネスで本来のあなたにつながり
本音を語り、本来の自分を思い出す
「みんなの学校-咲心塾-」
<語り><祈り><つながる>
 
 
 
 
早期決断と人生脚本
 
 
私たちは脳みそをほとんど使っていないという
情報は誰もが知っている。
それと同じように、私たちは気づいていない
自分の「気持ち」をたくさん抱えている。
 
つまり・・
 
私たちは生きるうえで、気づくと都合の悪い
事実・気持ちを自分から切り離してしまう。
 
究極、事故に会った時に
その時のことを思い出せなくするように。
視覚的な場面を思い出せなくできる私たちは
感覚的な感情を感じなくすることも簡単にできる。
 
その機能を使って、思い込み=信念を強化し
私たちは自分の人生というシナリオを生きていく。
心理学でいう『早期決断』と『人生脚本』
 
 
 
スピリチュアル的な解釈
 
その人生脚本・シナリオは自分が決めてきた
課題をクリアするためにわざわざ
そういう設定をしてきている。
ともいえます。
 
昔は「親は選べない」というのが常識でしたが
最近の若い母親たちは
「子どもは親を選んでくる」というのが
普通のことになりつつあります。
 
生まれてくる前の記憶をもった子ども達の
存在も少なくはなくなっています。
それらをインタビューした映画や
それを認めるお医者さまが講演活動される時代です。
 
ですから、その人それぞれが設定した
人生脚本は、本人が決めてきたもので
その脚本を書くために親を選び
状況から何をチョイスするのかも
決めているのです。
 
そして、その脚本を通して体験を重ね
思い込み=信念強化し、それを手放した先にある
自分が本当に欲しかった状態を手にするのが
人生の目的のひとつです。
 
 
事実と内的事実は違っていい
 
 
例えば・・・
 
目の前にゆっく~~~り走る車がいたとします。
 
あなたは大好きな人とドライブ中で
駅につくと別れなければなりません。
少しでも長く、その人と居たいと思うなら・・
 
このゆっく~~~りな車はとてもラッキー!!
 
しかし・・
 
あなたが大好きな女性との待ち合わせの時間
ギリギリになって焦っているとしたら
このゆっく~~~~りな車は迷惑そのもの!!
 
というように
事実の「ゆっく~~りな車」は同じでも、
その人の状態によって
内的事実・捉え方は全く違うのです。
 
だから、あなたは自分仕様の脚本を描くために
親や環境を選び
都合のよい事実をピックアップして記憶し
都合悪いものは削除している可能性が大なのです。
 
 
 
脚本によって強化される「思い込み」
 
人生の中では、様々な「思い込み」をつくり
私たちはそれに沿って、様々な体験をさせてもらっている。
 
多くの「思い込み」に気づき、本当の自分の気持ちを取り戻し
自己受容・自己信頼・自己愛を手にする。
 
こういう、めんどくさい事を四の五の言わず
この世界で成功(お金)を手にしてしまえ!という
考えもある。
それは、それでいい。
そのやり方が好きな人はそれで。
 
理系・文系・スポーツ系などなどの違いで
どれが良くて正しいもない。
好き嫌い、得意不得意があるだけだし
並行して取り組めるなら、それはそれでいい。
 
でもって、話を戻すと・・
 
心理からのアプローチでいうと
「思い込み」をクリアした最後は
「自分を100%認めて愛する」こと。
そのために
都合悪くて切り離した、自分を取り戻すことが重要
見なかった心の深い部分に光を当てる作業。
 
『自分の中に答えがある』
 
 
 
思考の中に答えはない
 
 
思考とはつまり
人生脚本で強化されている「思い込み」に
影響されているものだから。
 
新しい価値観を受け入れたり
新しい知識や気づきをプラスして
思考の広がりぐあいによっては
今までと違う答えが思考によっても生みだされます。
 
ただ・・
 
思考だけでは、どうしても辿りつけない場所がある。
思考は私たちに
自分の感情を感じなくさせる働きがあるのです。
 
その働きも場合によっては必要だけどね♪
だから、
決して思考を否定しているわけじゃありません。
 
辿りつけない無意識に埋め込まれた
感覚をともなう感情と言葉。
それに気づくには「思考」に少し休んでもらう
必要があるのです。
 
 
マインドフルネス
 
 
マインドフルネスは「今ここ」の
体感をあらわしています。
 
過去と未来のことを「思考」する
私たちを「今ここ」に戻してくれる状態。
その「今ここ」の状態の体感を
評価・判断せずに感じていく・・・
 
丁寧に、ゆっくり味わっていく・・
 
そうすることで、思考では得られない
今あなたに必要な状態や感覚があらわれる。
そして、それを深めていくと
本当の自分の気持ちが立ち現れてくる。
 
本来の自分の気持ちだったり
さらには、集合無意識のさらに先に或る
神意識(心理の世界でも承認されている)と呼ばれる
叡智にまでいきつくこともある・・
 
もっとシンプルに、ただ思考を休めるだけでも
私たちの身体はリラックスができて
心身ともに良い状態が引き出される。
 
 
そうやって、脚本により切り離した感情とつながり直し
自分をまるっと受け止め愛していく
 
 
 
人生脚本が終わった先に・・・

 

 

人生脚本が終わり、

『な~~んだ、私ってこのまんまでOKなんだ!』

 

自分が自分であっていいと腑に落ちた時

ここから、あなたの人生はご自由に

 

新たな脚本を好きに描けばいい

過去の思い込みに影響されず、あなたの思うまま

そして、それが脚本だと知りながら

(まるで、映画の脚本と同じ)

自分の全部を使って、それを楽しめばいい。

 

映画には様々なジャンル・シーンがあるように

あなたが好きに創造する。

自分ではない感覚で、自分を生きる。

役者を楽しむ感覚に似ているのかもしれない。

 

そこに至るまでは、まず当初の人生脚本の目的を

クリアすること。(終わりにすること)

そのためにも、自分の切り離した感情を感覚を

取り戻していく作業が大切です。

 

 

切り離した『あなた自身』を取り戻すこと
それがワンネス・・
 
軽やかにシンプルに
あなたがあなたを認めて愛するために
 
いつでもあなたの幸せを祈っています。
 
 
:::::::::::::::::::::::
 
ブログランキングに参加しました
下矢印クリック願いします。
 

 

 

 クローバーマインドフルネス体験&心の声を聴くワーク
■日時■
2月1日(水)10時半~11時半 (交野)
3月1日(水)10時半~11時半 (交野)
4月1日(土)10時半~11時半 (交野)

詳細はコチラから<<

 クローバーマイフルセラピー・セルフヒーリング・セラピスト養成コース
<2月スタート生募集中> 2月26日スタート
 詳細はコチラから<<

クローバーマイフルセラピー個人セッション
詳細はコチラから<<

 クローバーマインドフルネスセラピー・セッション練習会
2月1日・3月1日 13時~17時
 
 
■2月18日 ヒプノセラピー有料モニター募集■
2月18日(土)  自分を愛するために、有料モニター募集します! <キャンセル待ち>
ふんわりウイング詳細はコチラから〈〈
 
 
■Takanori・シンギングボール&トークライブ<恋愛・パートナーシップ■
波動調整のシンギングボールの音とともに『男と女の本音』トークライブです
ふんわりウイング詳細はコチラから<<