夏休みの時間について、親子で考える ~ 時間編セミナー 夏休み親子講座 | 自分を変える、暮らしが変わる!me-time ロジカルに片づけて自分時間をつくる乳がんサバイブ中ライフオーガナイザー下川美歩|横浜

自分を変える、暮らしが変わる!me-time ロジカルに片づけて自分時間をつくる乳がんサバイブ中ライフオーガナイザー下川美歩|横浜

家事・仕事・育児にと毎日いそがしく片づける時間がない?ロジカルに維持しやすい仕組みをつくると、日々の暮らしが楽ちんに。病気になっても暮らしがまわる。片づけのプロが乳がんサバイブ中の暮らしのヒントを発信します。

おはようございます。
息子①はすでに部活へ、先輩達の試合を応援です。
初めて観るソフトテニスの試合、
ルールブックとノート持参で張り切って行きました。


さて、昨日のお出かけのご報告。
夏休み初日の昨日、息子②と出かけたのは、
ライフオーガナイザー 沼本ゆきさん
『ライフオーガナイズ時間編セミナー 夏休み親子講座

夏休みをどう過ごすのか?
大切なもの、先にいれる予定は何か?
などなど、親子で考える講座です。

ワタシ自身は、ライフオーガナイザー1級認定講座で、
時間について学び、課題で実践しています。

自分の時間の使い方が変わってきて、
このことを子ども達にも伝えたいのですが、
母の言葉など聞いちゃくれません(苦笑)。

「夏休みの計画をたてよう」としても落ち着いてできない…。
いつものように無計画のまま夏休みに突入~?

なんとか夏休み直前に息子②に講座の話へもっていき、
ギリギリで申し込みました。


講座では、親と子どもは別れてワーク。

親達は、10年後、5年後など、どう過ごしたいかをイメージして。
普段の時間の使い方を振り返ります。


子ども達は、絵を描いて、言葉にして、
自分のやりたいこと、将来の夢をイメージして。

やりたいことを実現するためには何が大切か、
予定をたてる順番を実験で確かめたり。

最後に、夏休みの宿題の予定のたて方を教えてえていただき、
親子で一緒に取り組みました。

小5の息子②、
やりたいことは何か、そのためにはどうする?
ワークは意欲的に取り組みました。

宿題の予定になると…明らかにテンション下がって(苦笑)。
沼本先生、グダグダですみませんでした。


そんな息子②ですが、
講座の内容はしっかり理解していたみたいです。

講座後のランチ中、
自分のほうから夏休みにやりたいことを話始めました。
主に「やりたいこと=サッカー」の話ですが(笑)。

宿題にも、やりたいことを取り入れて~。
読書感想文には、
サッカー選手メッシの伝記を取り上げることに決定!
早速、本を買って帰りました。今朝、読んでました。

自由研究もサッカー系にしようかなと言ってみたり。
やりたいことに結びつければ、宿題も進みそうです。


息子②に変化をもたらしたこの講座、受講して良かった!

最後まで質問に付き合ってくださった沼本先生、
ありがとうございました。
ワタシ自身のこれからについてもアドバイス、ありがとうございます。

今年の夏休みは計画的に過ごせそうです~。