冬瓜の冷やし鉢 | 軽井沢で美穂の時つむぎ

冬瓜の冷やし鉢


冷やし鉢
夏にぴったりなお惣菜です。
作り置きして、冷たく冷やしたものでご家族やお客様をお迎えしたいですね。
さっぱりしているのにコクがあり、一度食べたら病み付きです。
残ったものを翌日にソーメンと一緒にいただいても、これまた美味しいのです♪

小皿
ほら・・何気ないけど、贅沢な一品でしょ?
でも、作るのは時間はかかるけど簡単(^_-)☆

※作り方の詳細は、下の記事を参照してください。
  ちなみに、今日はくず餡仕立てにしていません。

<今日のぬか漬けちゃん>
ぬか漬け おくら
かぶ&きゅうり             &オクラです♪オクラは大人気!




参加してます。美味しそうだなって思ったらクリックして下さいね♪



参加してます。愛のクリックお願いします♪



参加しています。作ってみようって思ったらクリックして下さいね♪

【沖縄のお土産】シブイ(冬瓜) 1玉
¥940
ショピング・沖縄

限定品 本ずわい蟹 ギフトセット
¥2,100
太陽ギフトショップ

干し海老
¥315
ふかひれ・中華食材 日本橋古樹軒

干し貝柱100g
¥1,500
味の特急便日本海便りYahoo!店



=================================


2005-8-3 調理

togan

冬瓜を冷たくいただく夏にぴったりのお料理です。


材料 :冬瓜、蟹缶


調味料:中華素材干し海老、干し貝柱、紹興酒、だしの素、塩、片栗粉


作り方


①お水に干し貝柱と干し海老を入れて1~2時間置いてふやかす。


②①に水を足して沸騰させ、紹興酒、だしの素少し、塩で味を調え、皮をむいて切った冬瓜を2~30分煮たら汁と冬瓜を分けて冬瓜は冷やす。


③汁に蟹缶を汁ごと加え、片栗粉でとろみをつけたら冷まして冷やす。


④充分に冷やした冬瓜をお皿に盛り、上から冷やした汁をかけたら、さぁ~いただきましょう♪


kozara こんなふうに小鉢に一人ずつよそうとお洒落~♪

添え物のおくらを茹でて冷ましたのに忘れたぁ~!(笑)


そおそお、今日、お料理に使ったのは冬瓜だけど、冬瓜と夕顔、この辺りでは別モノで売られています。

お顔も違うし、調理した感じも違います。

ちょっと違いを こちら  に記載してみました。

興味のある方は↑クリックしてみてね♪


<牛のたたきバルサミコ醤油漬け>

oniku こないだまなちゃんに絶賛だった牛のさっと焼きバルサミコ醤油漬け を今日は塊お肉でたたき風に仕上げました。

ベビーリーフとクレソンとともにいただきました。今日も絶賛(^_-)☆

nikusara かなりレアに焼いたのに、バルサミコ酢に漬けて表面が煮たみたいになってるね。

腿の塊でも柔らかくいただけました♪


<今日のぬか漬けちゃん>

niku きゅうりとナスの古漬けを別盛りで・・二品な感じ^_^;