随分違う、東と西 | 私のイタリア時間

私のイタリア時間

イタリアに住みはじめて、20年もの月日が経ちました。
イタリアでの何気ない日々。流れる時間の中で起こる、ふとした出来事や思い。
このブログでは、そんな日常を1枚の写真と共に書き綴っています。



ウサギ肉の出汁スープ


ウサギ肉でボッリートを作ったあとの

出汁を使ってスープを作る。

寒い日には、

あったまる。


*************************

日本や世界各国に

送り続けているオリーブオイル。


確実に届くという事と、

日数が短いという事と

最初に提示された金額がEMSとほぼほぼ同額だった事で

宅配業者に委託しているのだけれど、

最初にいただいた金額がベースの金額であり、

それに燃料費だとか、

税金とかで、

予定より少し高い金額になっても

皆さんが喜んでくれるならと、

あいも変わらず、

同じ宅配業者にお世話になっている。


ある時、

異様に高い金額が弾き出されて

「何?これは!」と思って

詳細を見ると、

そこには

「リモート地域」と書かれ、

さらに数十ユーロ上乗せされているのだった。


今は最早、

日本のどこでも、すぐに届く…

そんな、便利なイメージを持ち続けている私にとっては

ちょっと、ビックリな内容。

小さな島なら分かるけど、

新幹線が通っているような地域で

リモート地域と設定されるのには

どうにもこうにも納得がいかない。

そこで、

別の業者と使い分けをしている。


ところで、

荷物のトラッキングをしていると

関東方面と関西方面では

経由先が違って、

関東方面は、ドイツからダイレクトなのに

関西方面は、ドイツ経由、香港経由、関西と

同じ日本なのに

随分と違う経路なのだなと気づく。


ドイツから日本へは

飛行機も毎日のように飛んでいるみたいだから

そこでの時間差も生じる。


香港を経由した方が

東京経由よりも早いのだろうか。

どう考えても、日本国内移動の方が早かろうと思うのは

私の気のせいなのだろうか。


東と西では随分と違うんだな…と思った。


ちなみに、

一時帰国後の隔離期間のうちは

公共機関が利用できない私にとっては

帰るに帰れず、

地元が遠いと

日本行きがさらに遠くなる現実を

ヒシヒシと感じている。





⬇︎今日もありがとう!



イタリアランキング




最後までお付き合い、どうもありがとうございます。