イタリアの地震で思う... | 私のイタリア時間

私のイタリア時間

イタリアに住みはじめて、20年もの月日が経ちました。
イタリアでの何気ない日々。流れる時間の中で起こる、ふとした出来事や思い。
このブログでは、そんな日常を1枚の写真と共に書き綴っています。




イタリア中部で、

また地震があった...という。


私は今、

フィレンツェには居ないので、

どの程度の大きさかは、

皆さんのブログにて、

知ることとなる。


地震王国、日本で生まれた私達には、

震度5 と言っても、

あ〜地震があったのね〜〜

と思うだけだが、

イタリアとなると、

話は、別である。


そういえば、

2ヶ月ほど前であろうか、

メルカートのBARのおばちゃんが、

ふと呟いた。


「こんなに暖かい日が続くと、怖いわ〜〜。」


私は、思わず聞いた。

「なんで???」


おばちゃんは、

「地下のマグマが活動してるから、こんなに暖かいのよ。」

続けて、

「そのうち、地震が来るわ!」

そう、言い切った。


そんな慣わしがあるなんて、知らなかった。

イタリアでは、ずっと、そう言われてきたらしい。


こんなに情報があふれてたって、

どんな機械があったって、


昔の人の言うことには勝てんなぁ...


と、思う。


日本でも、

動物や魚の動きで、

何かを予知していたのは、

遠い昔である。


どんな所にいても、

WiFi環境さえ整えば、

即時に、

いろんなニュースが察知できるのに、

その分、

鈍くなったと思うのは、

私だけであろうか?


{224C1AE8-049E-45D5-B642-0958EB7EA5E0}



どうやら、

昔の人に習うこと、

今でも、

沢山あるようだ。









⬇︎ 昔の人は、凄いよのう...

  


最後までお付き合い、どうもありがとうございます。