ふわっとジャガイモのドルチェ モリーゼのスカルぺッレ | ローマのおいしい生活in東京

ローマのおいしい生活in東京

おいしいもの大好きな私のイタリアンや、普段の料理、毎日のお弁当やちょこっと晴れの日レシピなどをご紹介しているお料理ブログです❤︎



なんだ なんだ~といった感じの揚げ菓子





生地を発酵させて 揚げたドーナツの様なドルチェですが





生地の中にジャガイモのピュレが入っているのが特徴・・・





イタリアの アドリア海に面し アブルッツォ州と プーリア州にはさまれている





モリーゼ州のドルチェです~





モリーゼ州て 日本ではあまり知られていないかもしれませんね





50年ほど前に アブルッツォ州と分離して誕生した





イタリアの中で一番新しい州なんです





美しい自然が数多く山岳地帯の多いところです





だから食べ物も素朴・・・でもホッとするものがあるんですよね







ふわっとしていて 柔らかな食感・・・・





ジャガイモのお味はそんなに感じませんが





素朴ながらも しみじみとしたおいしさ・・・





ついつい 手が伸びてしまいます~







揚げたてをおいといたら さつま揚げと間違えられた・・・(  ゚ ▽ ゚ ;)





飾り気のないお菓子です







あまり そっけないのも・・・と思い





お客様にお出しするときは






こんな風に 下にすこ~しゆるめのカスタードクリームを入れ





ラズベリーを飾ってみました





チョコレートとか カラメルでもいいかも・・・





ハートのピックをさして・・・





うん・・・かわいい(〃∇〃)





材料

  ジャガイモのピュレ      200g

  小麦粉             200g

  イースト             6g

  グラニュー糖          50g

  バニラエッセンス        少々

  揚げオイル           適量

  粉砂糖              たっぷりと

  飾りのラズベリー        適量





レシピ

 ①ジャガイモは皮をむいて茹で ハンドミキサーでピュレ状にする


 ②ボウルに ぬるま湯で溶いたイースト 砂糖 粉 1のピュレ バニラエッセンスを入れ

  混ぜ合わせる


 ③ひとまとめにしてラップをかけ 暖かいところに1時間位置き発酵させる


 ④スプーンですくって高温で揚げ 粉砂糖をたっぷりとかける







できあがり~





粉砂糖や 蜂蜜などをたっぷりかけどうぞ・・・







おやつにいかがでしょうか(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


<a href="http://food.blogmura.com/italianfood/ " target="_blank">にほんブログ村</a>

         ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました ゚・:,。゚・:,。☆




ジモモ ローマ