どだだだだぁ | シテキイシキロク  

*20071220  22:29 若干の加筆をしました。



っと、最近あったことを書きます。


大したことをしているわけでもないのになんとなく疲れていて、帰宅早々とりあえず一眠りしてしまう日々に自分の基礎体力を憂います。

そう、今も寝起き。

ちなみに授業の合間の10分休憩にも、すかさず熟睡する術を身につけました。

(いよいよ自分をコントロールできるようになったかと思いきや、実はただ只睡眠欲過多(´∀`))


まず、このところやたらと気になっていたのが実家近くのお寺さんなのですが、寺のくせしてものすっごい本気系クリスマスイルミネーション。ツリーとかトナカイとかお星様とか。

仏陀もメリクリ!なのか、何だかよく分からなくはあったのですが、その潔い心意気を密かに「良し」と思いいつもにやにやそこを通り過ぎておりました。


しかし今日ふと観察してみたら、どうやらそこは厳密には寺ではなく、町内会の敷地のようです。ショック。私の中ではすっごいファンキーな僧侶イメージが出来上がっていたんだからー。

にしてもめっちゃ紙一重ポイントで、敷地としては純和風なのだからミスマッチ度に変わりはないです。

日本文化の縮図です。



さて、先週末は結構色々と濃かったです。

金曜日。

先月末に知り合った22歳の女の子とお茶デート。

彼女は若いのにとてもしっかりしていて、「3年後にお店を出したいんです」などと至って具体的な目標を持っており感心しました。自分が22の頃には夢もあやふやでしっかりとしたプランもなかったし、今だってあんまり未来が見えてないのに。

なんだって、思い描くことから始まるんだよね。想像すらできないことを現実にするのって難しい、って親友も言っていたっけ。

よい刺激となりました。また遊びたいな。

近頃、私よりずっと若いのに私よりずっとしっかりしてる女の子に会ったり、間接的に話を聞いたりすることが多くて考えさせられます。自分ももっとしっかりしなきゃな、と思うこと多々。

その夜、帰り道の住宅街にてご近所猫さんたちの逢引を目撃。

恐らく、クリスマスデートだにゃん。

一応、邪魔しないであげたにゃん。


土曜日。

ファクシミリ氏と急遽プチ同窓会。

否、忘年会か@きりたんぽ鍋屋。

ひっさしぶりーに外で飲みました。

やっぱ楽しいな。人と飲む酒って。

忘年会らしく今年のまとめと来年の抱負を発表しあい、年の瀬感を煽ってみました。

途中上海のアサコちゃんとも電話でお話しちゃったりして一瞬だけど遠隔同窓会を満喫。

特に後半戦・・・面白かったね。アクシデンツも過ぎてしまえば思い出深いものです。

また唐突に誘ってくださいな。


日曜日。

漸くインフルエンザの予防接種に行く。

今冬は何が何でも健康を保持しなければならないので、とりあえず一安心。

その後マツダのディーラーで、ラディアントエボニーマイカというカラーのCX-7に衝撃一目惚れ。

遠目には黒なんだけど、近寄ると微かに茶というか紫というか、すごくシックでアダルトなカラーです。最近大きい車が好きだなぁ。大きい車を運転してる女の人ってカッコよい。

わたしは超ペーパーゴールド免許で、5・6年運転してないから、夢のまた夢のお話。金+テクニック。

しかし、かっこよかった。今一番欲しい物といったら、間違いなくソレ。

その後、両親とカラオケに行きボヤ騒ぎに巻き込まれたりなんかしつつ熱唱。

そもそも父が忘年会の練習の為に行きたいと言い出して、それに付き合う形だったのだけれど、毎度の事ながら二人の選曲が面白過ぎて飽きない。

最近の歌ばかり歌われる「若者カラオケ」よりも「団塊世代カラオケ」のラインナップのがユウコ的には面白くてまだ付いていける感じです。

ちなみに父の十八番は西郷輝彦の『星娘』で、母のは高校教師の主題歌だった森田童子の『ぼくたちの失敗』

ですお(・∀・)

『星娘』はユニコーン系の面白い曲で(誰も知らないだろうよ)、母の『ぼくたちの失敗』に至っては、「・・・え?もしかしてうちの母が森田童子?」って疑いたくなるくらいそっくりで面白いです。本人真似してるつもりはないみたいなんだけど。そのウィスパーボイスで、ヒトゴトなのに切な過ぎるくらいに歌い上げます。

でもなんだかんだカラオケといえば、中学時代、旧友サヨコのお父様が『そんなユウコにほれました』を歌ってくれたのが未だに忘れられないです。残念ながら優子じゃなくて、夕子なんだけどね(・∀・)。

物凄いインパクトでした。サヨパパ、覚えてないだろうけどありがとうございます。


なんか渋いのばっか。

そんな優子が今マスターしたい曲は、渚ゆう子の『京都の恋』です。

ややこしいね。


なのに今のBGMは佐野元春と鈴木雅之です。

渋いです。とにかく。