誤字・乾燥・地味な悩み | シテキイシキロク  

週末(^-^)/♪

かなり久方ぶりに週末のありがたさを噛み締めてるユウコだす。

で、アルクホール片手に浮かれております。

一人飲み会。幸せー。

今日は一番絞りとれたてホップ500。

何故ならそれが冷蔵庫にあったから。

近頃日本酒ばかりだったので、ビール久しぶり。ウマフィス。

デロンギのヒーター(サイドバーにあり)が届いてからというもの、ずーっとそれに張り付いております。

2~6畳適用ってあったんだけど局所的(私が居るとこだけ)に暖まればいいやと思ってたら、14.5畳の部屋でも全体的にほわーんと暖まってますよ。思ったより優秀。


もう殆どエアコンなんて使わない。やっぱあれは乾燥してダメだわー。特に目とか肌の渇きが不快過ぎ…。


昨日の日記、二箇所ほど誤字がありましたので、さっき赤面しながら訂正しました。

何気に気付いた方、ユウコの詰めの甘さを思い知ったでしょう?(・∀・)



誤りといえば、最近近しくなった人にミスチル好きがおりまして

彼女から、

「どの曲が一番好きなんですかー?」

と聞かれたので

「…ひとつには絞れないわ。

でも最近は比較的昔のをよく聴いてるかなぁ。

『クラスメイト』とか『over』とか『抱きしめたい』とかね、

凄いすきなの。あなたは、何が一番すき?」

と言ったら、

「あー『抱きしめたい』イイですよね名曲ですよね、

でも私は『ダウイング』が一番すきなんですよう。

もうずっとそればっかです。」

って言われたんだけど、わからなかったんです。

…私、こんなにミスチルオタなのに?

「ダウイング。ですか?

…うーんと、どんなんでしたっけ?

ちょっと歌ってもらえる?」

とか、分からないのが悔しくて思い切り喰らい付き口ずさんでまでしてもらったんだけど、どうにもこうにも歌って貰っても尚わからなくて。

気になって帰宅してから片っ端から浚ったらどうやら「Drawing」のことだと気付きました。彼女の中ではRが抜けちゃって記憶されてたのね。けどさ、ダウイング、って意味あるんだろうか。ダウジング、なら不思議少女確定なんだけど。

こういう恥ずかしい間違いって誰にでもあるものだけど、次会ったときにわざわざ持ち出してまで訂正すべきかどうか地味に悩んでおります。


ヒーター話のとこで乾燥について言ったので、対策をひとつ。

もうここんとこ顔も身体もぱりぱりしちゃってイヤな感じじゃないですか?

秋冬の普遍的お悩み項目。

お風呂上りは顔も身体も保湿したくて一刻を争う感じですが(28歳女子の現実)、一応は顔優先。

お気に入りブログでいつも拝見させていただいている方の記事に、クリームパックというのがありまして。

それをちょっとアレンジしながら真似してみたら結構良くって。した日としない日じゃ明らかに違うんです。不快感とかメイクのノリとかが。

ドラッグストアで、20枚入りくらいで売ってる安いシートパック、あれを使います。

ちなみにユウコは『クリアターン ホワイト エッセンスマスク』というのをとりあえず買って使ってみました。

22枚入りで800~900円くらい。毎日…例え朝晩使ってもかなり経済的です。

自分の場合、ビタミンC誘導体美容液→化粧水(さらさら・漢方系)→化粧水(トロトロ・ヒアルロン酸系)→クリーム(エイジングケア系)→で、このシートパック。

(ビタミンC美容液が乾燥に拍車を掛けてることは分からないでもないが。ああどうして、美白系って乾燥するの!)。


この状態でシートパックを顔に貼り付けながら、のんびりとボディケア。5~10分くらいして剥がしてから、再度クリームで蓋。


これをすると、かなり乾燥が緩和されますよ。

乾燥に悩みがちな方にはオススメ。




ミスチルの話も出したのでこれまたひとつ。


「半信半疑=傷つかない為の予防線 を

今微妙なニュアンスで君は示そうとしている」


ああ、こういうことってあるある、とか思いながら

今『しるし』を聴いてる訳ですけど、


「共に生きれない日が来たって

どうせ愛してしまうと思うんだ」


これって一体どういう意味なんだろう?

これは長期間、地味に悩みつづけている項目。

未だに納得いく解釈が出せずにおります。

あー。なんとなく切ないな。

切ない前線がやってきている。

これが今ユウコ愛用中のシートパック。楽天にも発見。

もちろん、自分でシート買ってきて化粧水浸してもいんだけど

その一手間が面倒臭いので、既製品をば。