筍づくし | ゆうこの食欲まっしぐら

ゆうこの食欲まっしぐら

ゆうこの毎日の晩ご飯を載せるブログです!
ぜひ見ていってください



旬を過ぎてしまって申し訳ないのですが
先月の料理教室は筍づくしでした。



筍だけじゃありませんよ~
まずはドドーンと
巨大な太刀魚にビックリ。

{92375535-0976-4055-93AD-A879840B5B11}


こんな大きい太刀魚初めて捌きました~
背ビレが取り難しかった。


片栗粉をつけて揚げて太刀魚の甘酢あんかけに。



おいしかった~


さぁ
筍づくしのはじまりはじまり~


すっごく美味しかった
たけのこの肉巻きフライ







たけのこのトマト炒め




たけのこの木の芽和えに
たけのこの木の芽焼き



こんなに筍料理があるなんて
ビックリですよね。


この木の芽焼きは包丁の目も美しく味もお店みたいでした。


お土産の
わかめの生麩



もっちもち~
ありがとうございます~




たけのこご飯に






桜麩入りの
若竹すまし汁



上品な出汁と上等な生麩と若竹。
なんとも贅沢~

旬のものを思う存分味わえる幸せ。


歳をとったせいか筍をすごく好きになってる
ことに気づいた今年。




料理に合わせて
つぎつぎ出てくるお酒たちはこちら。

まずは泡(画像なし)

そして
ルイ・ジュリアン~~~~~~~~



{47D79A66-FBF7-4EBC-A504-BAB336BA0849}

飲めて
うれしかった


Banfi Centine Rosso
{49725BA3-F7B5-4528-AF33-0D77753133F1}
■ 品種サンジョヴェーゼ60%、カベルネ・ソーヴィニヨン20%、メルロー20%
これ好みだった。
早く自分の好みを覚えたいです。





壱岐に行かれた方からのお土産


壱岐は麦焼酎発祥の地だそうです。

{DE7AFC7E-798B-4C4A-8372-BCB70762851E}
すごく綺麗な焼酎。
飲みやすくておいしかったです~



楽しくおいしい料理教室でした。
そして今日もよろしくお願いします~
(っていうギリギリアップパターン。今月は脱却したいです)