2015年11月23日に格之進の新店舗「格之進Rt 富ヶ谷」がオープン。
プレオープンにご招待いただき、熟成肉を楽しんできました。

P1540821


まだオープンしていないのに、通りがかった人がみんなが見上げていく、ブラッセリーのようなすてきなファザード。

P1540795


格之進Rtとは、原点となる桜台にある格之進TOKYO、熟成肉を世に知らしめた、人気店 六本木 格之進R、「R」と「T」の中間のポジションを目指したお店です。
格之進Rにお邪魔したときの記録はこちらです。】

P1540804


Rにはヨーロピアンなレッドの外装、Tには12名まで一気に焼き上げるテーブル、人と人とをつなぐTwitterのリツイート(Rt)など、いろいろな意味合いが込められているのですって。

P1540887


「ブーシェリー Boucherie 」と書いてある通り、お肉屋さんの営業許可証も取得している店舗です。

P1540799


お肉を通じて交流できる、初導入となるビックテーブルでの焼肉が格之進Rtで味わう醍醐味です。
6人ずつが向かい合わせになるコの字型テーブルになっていて、中央からスタッフさんがサーブできるようになっています。

向かい合わせの人とも知り合いだったらなんとなく会話できる、ほどよい距離です。
まさにRtなお店なのだと思います。

P1540797


奥に、ゆったりと過ごせるソファー席もあります。

P1540805


牛一頭捌ける女性店長 千葉 美緒さん (代表取締役の千葉さんとは親戚関係ではないそうです)。
牛解体ショーをぜひ!
肉の知識、お客さんとのコミュニケーション能力など、代表取締役の要求するスキルを社内一満たしている「肉マイスター」。
新店舗のプロデュースを任され、外装のデザインからからメニュー構成まで手がけているそうです。

P1540812


コース仕立て+ハンバーガーをいただきました。

▶ 前菜

P1540813


フランスバスク豚のサラミにテリーヌ。
純血のキントア豚を復活させたピエールオティザさんのシャルキュトリーです。
ちびたけ クラシックを聴いて育った一ノ関のきのこです。
格之進のブランド、門崎熟成肉のローストビーフに生ハム。

P1540886


素材を最大限に生かした前菜から、すでにうっとり。
滋味あふれるお肉にちびたけ、大地の恵みを感じる豊かな味わいです。


P1540815


▶ サラダ

香りの良い自家製のごまドレッシングで、フレッシュなお野菜をいただきます。

P1540819


ハイボールをいただきます。
レモンがきいていて好みです。
山崎の天然水でつくったザ・プレミアムソーダがあるのも嬉しいです。

P1540807


タレ皿にはレモンだれ、刺身醤油、ホースラディッシュ、わさびがセットされています。
お塩はクリスタルソルト(イギリスの海塩 マルドン)をお好みで。

P1540803


▶ IWANOI BLACK

一ノ関と東京を食でつなぐを会社の経営方針になさっていることから、一ノ関の食材が採用されています。
一ノ関の酒蔵 磐乃井酒造の特別純米酒もありました。
木樽に入れたワインのような味わいが好みです!

P1540832


▶ 塊肉

シンシンです。

P1540822


目の前で、どれだけ食べたいか申告してカットしてもらいます!

P1540827


コの字カウンターならではのライブ感。
塩・胡椒を振ったらロースターへ。
塊肉の焼きは全ておまかせです。

P1540829


焼くのに時間がかかるので、その間にカット肉を楽しみます。

足の付け根のお肉2種類です。

▶ トモサンカク

霜降りもある、くちあたりのよいお肉。
わさびとの相性も抜群です。

P1540836


▶ シンタマハバキ

ハバキは塩で。

P1540835


▶ サーロイン

P1540843


しゃぶ焼きでいただく、うつくしいお肉!

P1540846


わさびとお塩でいただきます。
サーロインといっても重たくなく、とろける味わいはやっぱり王様。

P1540848


美緒さんの手さばきに見とれてしまいました。

P1540847


塊肉はアルミホイルにくるまれ、しばしお休み。
お預け状態です。

P1540838


▶ イチボ 塩
▶ シキンボ 塩
▶ カメノコ

ジューシーなイチボ。
シキンボは外レアでいただく新感覚。
カメノコは、レモンだれと相性抜群です。

P1540851


さっと焼きで、飲み物のようにとろけてごっくんしてしまうお肉を堪能したあとは、じっくり焼かれ、焼いて休ませていた塊肉がいよいよ登場。
カットしていただきます。
肉質を、歯で舌で喉でと、フルに味わえる塊肉もやっぱり素晴らしいです。

P1540861


▶ ピクルス

お口直しにさわやかな一品の登場です。

P1540854


▶ メンチカツ

さっくり衣の、ほろっとした味わい。
岩手の白金豚と牛肉を合わせた、豚と牛ならではの口当たりが魅力です。

P1540866


▶ ハンバーガー

ハンバーガーブログの3方が同席したということで、特別に御用意いただいた?
グランドメニューとして登場予定だそうです。

P1540869


塩麹入りのつぶつぶ感もあるミンチにほんのり甘いバンズ、しゃきしゃきで厚切りの玉ねぎにフルーティーなトマトのコンビネーション。

P1540878


ハンバーガー好きの方には怒られてしまいそうですが、ひき肉ブームがじわじわ来ていることもあり、バンズにはさまずにそのままで味わってもみたくなります。
クリームグラタンやミートローフにしてもおいしそうなお肉具合でした。

P1540879


▶ ヨーグルトシャーベット

さわやかで口当たりのよいデザートです。
一ノ関のごぼう茶がおいしく、おかわりしてしまいました。

P1540883


お肉の部位に合わせるアルコールのアドバイスまで掲載された「熟成・希少部位・塊焼き 日本の宝・和牛の真髄を食らい尽くす (講談社+α新書)」も好評発売中です。
お肉好きと思う人は必読!
ビールにしろ、お肉にしろ、好きだったらもっと知りたくなるものですよね^^

P1540881


今回はプレオープンでしたので、またあらためてお伺いします!
気のおけない友人と、少人数でも大勢でも、塊肉や絶品シャルキュトリーをはじめとした絶品のお肉とサービスで笑顔になれるお店です。

P1540796


【お店情報】 格之進Rt
住所:東京都渋谷区富ヶ谷1-9-20 エスペランサ代々木 1F
最寄り駅:代々木公園駅、代々木八幡駅 電話:03-6804-9629
予約:https://www.facebook.com/kakunoshin.rt/ 




格之進Rt富ヶ谷焼肉 / 代々木公園駅代々木八幡駅代々木上原駅
夜総合点★★★★ 4.2



〓ゆうき〓