格之進Rの牛肉解体ショーを見学してきました。
焼肉屋さんなのにしゃぶしゃぶを贅沢にいただいた記事はこちらよりどうぞ

P1410097


熟成されたお肉はナッツ、ややエステルのような甘い香りがします。

P1410100


說明しながら社長がお肉を解体していきます。
肩ロース、ランプにつながるお肉です。

P1410104

P1410113


筋組織によって同じお肉でも全く異なるのがお肉です。

P1410145


バラ先、ロース芯
ヒレ、ヒレ頭、シャトーブリアン、ヒレ先
まきも違うし、色の違いも歴然です。

P1410114


P1410120


うで肉

P1410123


動かない肩ロースの上に乗っているので、複雑で分解が難しい部位です。

P1410127

P1410131

P1410132

P1410133


違いがわかるように薄く切ってくださいました。

P1410134


P1410135


肩甲骨、骨すじからみすじ、あまみすじ
とんびまたはとうがらし、ブリスケット、カタサンカクまたはクリ
3つの筋が由来のみすじは3種類とれるそうです。
お肉の質・融点が違うそう。

P1410140

P1410142

P1410148

P1410151

P1410152

P1410154

P1410160

P1410163

P1410164

P1410167


切り口ではっきりと違いがわかるので、とても勉強になりました。
しゃぶしゃぶにしたのは上の上質なお肉です。

P1410169


しゃぶしゃぶ用に細かくお肉をカットしていきます。

_1410179

_1410203


_1410209

_1410213

_1410214


また千葉さんにお肉のことを教わりたいです。
今回は素敵な機会をありがとうございました!

〓ゆうき〓