代々木上原・代々木八幡にある、吉祥寺 にほん酒やにいらっしゃったマスターのお店、サケリア (Sakeria) 酒坊主に行ってきました。
日本酒とお料理がそれぞれに美味しい上、ペアリングも楽しめるお店でした。




自分のおちょこを選んで、1杯目は冷たいお酒を。




▶ 悦凱陣 純米吟醸 興 うすにごり生

醸造年度の最初に登場する新酒です。




▶ お通し 大豆と黒豆

コリコリとした食感と、お豆そのものの甘味が感じられます。
お酒を飲みながら、お通しだけで飲めてしまいそう。




▶ 水ダコと菜の花

ぷるんとなめらか、オリーブオイルが爽やかです。




▶ 馬ハラミの温かいカルパッチョ

ハラミステーキのような雰囲気でした。



▶ 鳥ハツと葉にんにくの炒め

葉にんにくの、うどやセリのような香りに、ふわっとしたハツの組み合わせがとてもよかったです。




▶ 超王禄 春季限定



▶ 奥播磨 芳醇超辛

お酒はお任せで出していただきました。




▶ 川村酒造店  酉与右衛門(よえもん)純米無濾過 備前雄町70% 精米

岡山県産雄町100パーセント使用のお酒です。
毎回酒器が変わるのもうれしいです。




▶川西屋酒造店 隆 りゅう無濾過 生おり原酒 足柄岩水 槽搾り




▶ 隆 2000年度 純米吟醸瓶 貯蔵火入れ

おいしいお料理に、ついついお酒が今日も進んでしまいました!




歩いていると見逃してしまいそうな小さな看板が目印です。




4人がけのテーブルが窓際に2つあります。




カウンターもあり、気軽に立ち寄れる雰囲気なのもうれしいお店です。



【お店情報】 sakeria 酒坊主
ジャンル:居酒屋
アクセス:東京メトロ千代田線代々木公園駅2番口 徒歩4分
住所:〒151-0063 東京都渋谷区富ヶ谷1-37-1 ロナーYSビル(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 代々木上原×居酒屋
情報掲載日:2017年1月19日

〓ゆうき〓

AD