グルメ

眞由膳  (真由膳  まゆぜん )にて、舌にも、心にも、身体にもやさしいお料理とお酒のマリアージュを楽しんできました。



1杯目はプレモルでカンパーイ!
ザ・プレミアム・モルツ 神泡についてのお知らせはこちら⇒ https://ameblo.jp/yukkysnowy/entry-12351305860.html


 

コメント


コースのお料理をいただきました。
昔はおばんざいをカウンターに並べていたそうですが、小皿で一人分ずつ出すスタイルに変えたそうです。




▶ ゆずの茶碗蒸し

つるんとなめらかな卵液。
ごろんと大ぶりな蒸し鮑入りです。



柚子の香りと知多の香りがマッチ!




<造里 >

▶ 黒ムツ
契約した漁師さんのお魚を揃える、伊豆のお魚屋さんから届きたての、新鮮なお魚です。
▶  ヒラメ
和歌山の漁師さんから届いた モチモチの食感に、コリコリ滑らかなヒラメ。
ポン酢、お醤油でいただきます。




< おばんざい 八寸仕立て>

▶ 山菜の白和え
うるい、タラの芽、ふきのとうのいい香り。
▶ コチの手まり寿司
▶ 卵焼き 
甘くて香ばしい、昔ながらの卵焼き。
▶ 菜の花の辛子和え
▶ タラの白子ポン酢
ちょっとずついろいろと、季節の食材をいただきました。




▶ 足長えびのグラタン仕立て



ほわんと甘く香ばしいスカンピに、すがすがしい玉ねぎの風味。
クリーミーながら、しつこくないソースにうっとり。




▶ さわらの蕪蒸し

優しい餡掛け、火を通してあるのに、フレッシュな蕪らしさも楽しめました。




▶ カキフライ ふきのとうのタルタル・ ウスターソース

宮城のかきです。
お店では、天ぷらよりもフライにしてほしいとのリクエストが圧倒的に多いそうです。
サクサクした衣で、軽やかに楽しめます。




▶ 「塩尻マスカット・ベーリー A 2015」

塩尻市のぶどうを使った、「マスカット・ベーリー A」。
マスカット・ベーリーは甘すぎると感じることもあるのですが、赤い果実を思わせるベリー系の甘さと、まろやかさ、軽やかさのバランスがとても良かったです。




▶ おうどん



鴨団子のお出汁でいただきます。
鴨とセリの、最高のマリアージュ!
鴨鍋のスープがベースになっているお出汁を飲んで、お鍋もぜひ頂いてみたいと思いました。




▶ 小さいデザート ほうじ茶のババロア、いちご

ほうじ茶に牛乳をまぜたババロアに、ほっくりしたと栗の蜜煮と、ほうじ茶を細かくしたものがかかっています。
蜜煮と言えど甘すぎず、酒飲みにも嬉しい味わいでした。




家庭料理、割烹、おばんざい、どのジャンルなのかとお客さんからよく聞かれますが、問われると難しいですが、食べるのが好きだからはじめたのです、という店主。




漁師さん、お魚屋さんから直送されたお魚に、京都の野菜をはじめとした、旬の素材が語りかけてくるような、愛おしい料理のファンになりました。




またぜひおじゃましたいです!

 

 

線


【お店情報】 眞由膳
ジャンル:割烹
アクセス:東京メトロ千代田線乃木坂駅5番口 徒歩8分
住所:〒106-0031 東京都港区西麻布1-14-8 第2広島ビルB1F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 西麻布×割烹
情報掲載日:2018年2月10日



ブログについてのご紹介。 ⇒ https://ameblo.jp/yukkysnowy/entry-12348981011.html

Twitter : https://twitter.com/yukkysnowy
Instagram: http://instagram.com/yukkysnowy
食べログ: http://tabelog.com/rvwr/yukkysnowy/

質問やリクエストなどありましたら、メッセージをお願いします。
コチラより ⇒ https://ws.formzu.net/fgen/S62690335/

更新情報が届きます ↓


〓ゆうき〓

 

 

 

AD