グルメ

塊肉 ステーキ ヒレ肉の宝山 (ほうざん) 銀座 数寄屋橋店 にて、肉オク初体験 !


 

コメント


解体ショー & ミートオークションにさっそく参加です!
本日のお肉は、北海道産 A5黒毛和牛 リブロース 1.9kg。
時価7万円くらいです!
個体識別番号のついた、トレーサブルなお肉です。



筋や脂をトリミングしながら、細かい部位に切り分けていきます。



美しい肉塊が切り出されました!
提供前に、さらにきれいにしてくださるそうです。



さあ、いよいよオークションの開始です。



<カブリ> 90g

まずはリブロースの背中側。
100g 3,000円越えのお肉が100円からオークション。
1,200円ですって。

<ゲタ > 210g

あばらの間にあり、切り出した形はまさにゲタの形。
7,000円相当が1600円で落とされました!



<マキ> 200g

リブロース芯に巻きついているのでマキ、リブマキと呼ばれます。



極上カルビに相当する、リブロースの中で「姫」の部位。
7,000円相当を、1,700円で落札しました!



<リブ芯>

リブアイロールとも言われる、王様のお肉!
リブ芯でも、サーロインに近い部位のお肉です。
440gだったので、2つに分けてオークションされました。
1万円相当が半額以下と、驚きのお値段で決まりました。




無事落札できたので、メインが来るのを楽しみにしながら、サラダ &前菜をいただきます。

▶ ローストビーフサラダ

玉ねぎ、フリルレタス、レタス、赤・黄パプリカをオリジナルドレッシングで。
ベジタブル & オイルファースト重要です。
ローストビーフは、やわらかくて弾力があり、程よい厚みがあります。




▶ 前菜3点盛り



クリームチーズ入りポテトサラダ
ハモンセラーノとオリーブ
カポナータ



クリーミーなポテサラ、熟成された生ハムに、味のしみたカポナータ。
お酒が進んでしまいます!




2杯めからは、ドラフトワインをいただきました。




▶ ホルモンのアヒージョ

オリーブオイルの香りがついた、ぷるんとしたコラーゲンを噛みしめる幸せ!
マルチョウ、ドーナツ、ガツのミックスホルモンです。
唐辛子とにんにくのピリ辛の風味でいただく、コリコリ・むっちりとしたホルモン独特の食感が心地よいです。

 


添えられていたパンが、薄いバケットではなく、パン・ド・カンパーニュのようなタイプだったのも好みでした。




▶ 極みハラミステーキ

いよいよ怒涛のステーキ祭り!
まずは赤身ながらカルビのような濃厚さも楽しめるハラミから。
ほどよい噛みごたえもあり、満足度の高い部位です。
ブロッコリー、赤・黄パプリカに、ほっくり甘いじゃがいも、もやしがステーキには添えられていました。
肉汁にからめていただくお野菜も最高でした。




▶ 国産黒毛和牛赤身ステーキ

本日はランプでした。



柔らかく、あっさりとした赤身らしさが楽しめる部位です!




▶  リブ巻き: オークションのステーキ

先程落としたリブ巻きを頂きます。
お肉の掛け橋のよう!



濃厚なコラーゲン、ジューシーさと弾力が魅力です。
これがオークションで落札できてよかった!




▶ リブ芯 : オークションのステーキ

もちろん、先程までのお肉も美味しかったのですが、口の中でふわーっととろける、なめらかな口当たりに陶然としました。




▶ 極上!シャトーブリアンのステーキ

希少部位と言われるヒレ肉の頂点をたっぷりと!



脂身が少ないのにくちどけは優しく、シルキーな味わいです。
まさしく宝!




▶ 贅沢肉入りガーリックライス

具だくさんのチャーハンのように、お肉がたっぷり!



さきほど解体したお肉の脂やスジが入っているそうです。
オークションで落札できなかった人も、当日おすすめのお肉が楽しめる、お得なメニューです。




石鍋ビビンバのように、かき混ぜて完成です。




香りがたまらないガーリックと、ジューシーでとろとろのお肉を包み込むライス。
もうお腹がいっぱいのはずですが、あともう一口と食べたくなる味わいで、ぺろりと完食でした!




塊肉のグリルを堪能しました。
おいしいお肉がいただけるだけでなく、皆で盛り上がれるのがとても良かったです。




数寄屋橋からガード下方面に歩いてすぐの場所にあります。
毎晩20時からの解体 & オークションに間に合うように来店しました。




テンションの上がる、ゴージャスな地下の個室でいただきました。
1階もテーブル席でした。




21時まで女性限定のドラフトワイン半額や、




メーカーズマークのチンチロリンも楽しそうです。




20時前後に前を通りかかったら、ふらっと肉オクに参加したくなっちゃいそうです!


 

ヒレ肉の宝山 銀座 数寄屋橋店ステーキ / 日比谷駅銀座駅有楽町駅
夜総合点★★★★ 4.0


線


【お店情報】  ヒレ肉の宝山 銀座 数寄屋橋店
ジャンル:ステーキ
アクセス:東京メトロ日比谷線日比谷駅A1口 徒歩1分
住所:〒100-0006 東京都千代田区有楽町2-3-1 福石ビル B1 1F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 有楽町・日比谷×ステーキ
情報掲載日:2018年1月19日

更新情報が届きます ↓



〓ゆうき〓

 

AD