タパス・モラキュラーバーの夜。


その1はこちら。

http://ameblo.jp/yukkysnowy/entry-10311169088.html


~まとめリスト~

 【前菜】

 ヤクルト(泡のように見える上層)と恵比寿ビールがひとつのグラスに入った、食前酒。

ユーキ。のビールなまいにち


 さきいかのクラッカー、ブルーチーズ風味

ユーキ。のビールなまいにち



 ビーツの素揚げ。塩砂糖で味付け

ユーキ。のビールなまいにち



【カラメルコーン】

エスプーマでコーンを加工して、キャラメルをかけている。

ユーキ。のビールなまいにち



【ホタテとかぼちゃソルベ】

レモンの泡、かぼちゃのソルベ、アスパラ、下にベーコンのソース・温かいものとソルベの冷たさが混ざって、口の中の感覚がおもしろいことに。


ユーキ。のビールなまいにち

【赤】

人参とトマトのゼリーに、かぶ、タラバガニ、サフラン、赤バフンウニ(もともと赤い)

ユーキ。のビールなまいにち

【いちごのスパゲッティ】 

 バルサミコで味のついた甘いイチゴに、パルメザンと水を寒天でかためたパスタ。ジェノバソースがアクセント。

【ジュージュー肉】

 和牛にガスで加工した湯気。BBQ気分。ワインソース。


ユーキ。のビールなまいにち

【ギリシャサラダ】

 キュウリのキャビア、キュウリの花、ヨーグルト、ビーツ、ピタパンにフムス(ヒヨコマメのペースト)。添えられたディルで香ばしい味わいに。

ユーキ。のビールなまいにち

【カプレーゼ】

 モッツァレラにアルギン酸カルシウムを加え、皮膜を作って、中はモッツアレラの液体!フルーツトマトが甘くて美味しい(・∀・)

【イベリコの秘密】

ユーキ。のビールなまいにち

 ティーカップで蓋をされたなかには、桜のチップで燻されたイベリコ。ダークチェリーソース。


ユーキ。のビールなまいにち


【オマールエビ、バニラ風味じゃが】

 ジャガイモのふわふわしたソース(ムース)はバニラ風味。家で応用して作れそうですが、バニラの分量が難しそう……

ユーキ。のビールなまいにち


【うなぎ、パイナップル、味噌】

 緑色のソースは、アボカド。味噌はつかっていないながらも、うなぎは西京みそ風味。パイナップルの薄切りと交互にならべてあるから、私は好きでしたが、果物が料理に入っているのが嫌いな人はダメかも?パイナップルの薄さもかなり考えて作っているそうですよ。


ユーキ。のビールなまいにち



-195】 

 液体窒素で固めた巨峰のソルベ(実のように仕立ててあります)と、果実。


ユーキ。のビールなまいにち




【スズキ】 

 モリーユ茸のソースが濃厚。

ユーキ。のビールなまいにち



【ラム】

 肉汁がしたたり、ふわふわジューシー。マッシュポテトの中にはズッキーニとピスタチオが混ざっていて美味。

ユーキ。のビールなまいにち



【味噌汁】

 アルギン酸ナトリウムでかためてあります。横に豆乳のつぶつぶ。ひとくちで。


ユーキ。のビールなまいにち



【ヤギ】

 マンチェゴチーズにりんごを混ぜたものを包んで。りんごは甘く煮てありました。


ユーキ。のビールなまいにち

【フォアグラとイチゴ】

デザートの前のひとしな。フォアグラのテリーヌにアマレットで味付け。


ユーキ。のビールなまいにち



【くうき水】

 ブルーハワイ味。(→の写真:スプーンで取り出しています)

ユーキ。のビールなまいにち


「とにかくよく噛んで!スプーンは容器に入れないで!(液体窒素から出したてなので)」と英語で説明してましたw


ユーキ。のビールなまいにち


【ラズベリーと黒胡椒】(グミみたいな食感、胡椒がぴりり)、【ココアのカプセル】、【チョコレートトリュフ】(エスプーマで作ったフレーキーなもの。美味しかった!)【ローズマリーグミ】、【カプチーノのわたあめ】【NYチーズケーキ】

 ひとつの棚に載って出てきました。どれもつまんで食べられる大きさ。



ユーキ。のビールなまいにち



【フルーツ】

 うわさの「ミラクルフルーツ」(噛むとものを甘く感じる)、初体験でした。

 レモン、ライム、ピンクグレープフルーツ、オレンジが本当に甘くなる。効果は1時間とのことでした~。

ユーキ。のビールなまいにち


 再びラウンジに戻り、[Hoyo de Monterrey Epicune No.2]とカリラで〆て終了。終電逃しました、笑。

            

ユーキ。のビールなまいにち                



 シーズンごとにメニューが変わるそうなので、また行きたいなぁ~☆


〓ゆうき〓

タパス モラキュラーバー (ダイニングバー / 三越前、新日本橋、日本橋)
★★★★ 4.0