爪は誰に切ってもらう? | 布おもちゃ作家&保育士「ゆっこせんせい」の   『布育®のすすめ~ちゃんと遊べば ちゃんと育つ』

布おもちゃ作家&保育士「ゆっこせんせい」の   『布育®のすすめ~ちゃんと遊べば ちゃんと育つ』

素敵なおもちゃがあると、遊びが豊かになります。
たっぷり遊んだ子どもは、心も体もすくすく育っていきます。
温もりあふれる布おもちゃで心も体もすくすく育つ「布育®」が、広がりますように!


長男カンタ・小5、次男マコト・小2の頃のブログより。



昨日の昼間のことです。

次男マコトが、突然、切羽詰った声で、

「お父さんを呼び戻して!」

平日昼間、お父さんは、会社です。

何かと思ったら、

「爪を切ってもらうから!」


マコトはいつの頃からか、

爪はお父さんに切ってもらうことにしているのです。

急に、爪が伸びていることに気づいたらしく、上記のような発言に。

「ねえ、お父さん呼んでよ。」

「無理だよ。」

「あ~、どうすればいいんだ!
 爪が伸びてるっていうのに!」

「お母さんが切ってあげようか?」

「え~!!やめてやめて、絶対切らないで。
 こ~わ~い~。」

失礼な!

私が、数ヶ月前、生後1ヶ月の姪の爪を切ってあげようとして、

過って流血させてしまったことを、

マコトは忘れていないらしい。

もちろん、私だって忘れられません。

人生の汚点です。ごめんね、Nちゃん、忘れてね。


「お母さん、絶対、ぼくの指、切り落とさないって約束してくれる?」

「するよ。」

「じゃあ、ちょっとも傷つけないって、約束してくれる?」

「あ~それはちょっと約束できないな~。」


で、ぐずぐず言っているマコトに

①お母さんに切ってもらう
 
②お父さんを待つ

③自分で切る。


と選択を用意しました。

さんざん悩んだマコトは、ついに自分で切ったようです。

お母さん、そこまで信用なかったか・・・

ラクでいいけど・・・


さて、ここで問題です。

長男カンタの爪は、いつもどうしているでしょう。

①自分で切る。

②お父さんが切る。

③お母さんが切る。

④噛んでしまうので、切ったことがない。


答えは~???

(ブログ アーカイブ 2006年4月)