「母の日」に、ドラセナ・コンシンネの植え替え | ゆきわり日記 司法書士・成田澄夫の事件簿
開業のお祝いにK先生から頂いたドラセナ・コンシンネに子供ができました。
最初は、「タケノコが生えてきた?」とビックリしたのですが、ネット検索したら、同じ写真が見つかり、子供だと分かりました。
それに、鉢の底から、根っこが見えるようになってきたものですから、この際、鉢の植え替えをしました。鉢の色を白から青にし、「独身用」から「世帯用」に少し、鉢の大きさを大きくしたのです。


植え替えた後で、ネットを見たら、「根に付いている土を1/3位落とす」とありました。もう少し、落とせば良かったです。2~3年に1回植え替えした方が良いと書いてあったので、次回はもっと土を落とします。
今日は、鉢を買いにエデン(新潟市内の園芸品店です)に行ったのですが、うかつにも、今日は5月の第2日曜日、つまり、「母の日」だったのです。店内は、母の日のカーネーションギフトで一杯でした。

ちなみに、母の日の起源を調べてみると、国によって、「起源」も、「月日」もバラバラ。もっとも、多数派は3月(東欧、中東諸国)と5月(欧州、北米、南米、オセアニア、日・中・韓)のようですけどね。→国や人種は異なっても、母に対する思いは共通ですよね。(*^.^*)