グレープフルーツの旬 | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 

5月の製菓基礎講座、グレープフルーツとダコワーズのケーキ

 

そろそろグレープフルーツの旬です。例年だともうとっくに甘くてジューシーで、狂ったように食べてしまうのですが、今年は少しだけ遅いような感じもしています。

 

グレープフルーツはアメリカや南アからの輸入品をよく見かけますが、ミカン科の植物なのだそうです。

白より赤のほうが甘いので私は頻繁に赤いほうを買います。赤ければ赤いほど(これは品種による違い)私は嬉しくなってしまうのですが、「毒々しい色で嫌だ」と思う人もいるようで、へえぇ、感じ方はいろいろなのだな、と思います。

 

甘い方がうれしいのは確かですが、でもこの独特の苦みがよさともいえます。日本でも作ってくれたらよいのに、といつも思いますが、(商業的な栽培は)なかなか気候的に難しいよう。それでも果敢に栽培して通販されている農園もあるので、いずれ食べてみたいと思っています。