塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 

フランス料理とお菓子の教室 アトリエ・イグレック Atelier [igrek]http://www.yukitsukamoto.com大阪中央区(心斎橋より徒歩10分)で教室を開いています。フランスの素材に触れてみませんか?お家でのおもてなしに使える料理やお菓子、パティスリーに並ぶスイーツやレストラン料理など、いろいろなフランスを欲張りな気持ちでご紹介しています。教室にはおいしいもの大好きな人がいっぱい、きっとお仲間が見つかります!  

開講講座一覧どうぞお気軽にご参加ください。
レシピ本「あなたにもできる! 素敵なフレンチのごちそう」出ました!

「料理とお菓子 100のコツ」ブログを開設しました。100本を目指して、週一で更新していく予定!

9月のデザミ講座
9月2日(金)3日(土)10:30より

テリアンシェフのデモ特別講座
10月13日(木)10:30より


(定期講座も単発的にご参加いただけます)お問い合わせはigrek@yukitsukamoto.comまでどうぞ!携帯メール・gmailよりご連絡いただく方へ最近は携帯各社が迷惑メールブロック機能を標準で強くしていて、PCメールを拒否する場合も多いようです(ある日突然起こります)。メールがブロックされた場合、エラーメールがこちらに返らない場合もあり、不着であることに気付くこともできません。そこでもしも24時間たっても(日曜を除く)返信がない場合は、他の連絡手段を明記して再度メールをいただくか、06-6241-6180までお電話くださるようにお願いいたします。
NEW !
テーマ:

 

台風の通り過ぎた水戸で、パン・ド・ロデヴを食べて楽しむ会です。

会場は「パンヤ・クルート」

茨城県水戸市米沢町379-12

http://croutepain.blog.fc2.com

白い壁、木の床、フランスのアンティークがたくさんある、とても素敵なお店です。

講師はドンクの仁瓶さん

今回もパン・ド・ロデヴとロデヴのフリュイ、パン・リュスティック、そして1930年代のバゲットを焼いてくださいました。

そしていつものごとくかき込むようにしか食べられないとはいえ、仁瓶さんのおいしいロデヴが食べられるのは幸せ!

 

 

受け手となってくださったパンヤ・クルートの大野さんと橋本さん(左奥)

茨城産の産品を使って、たくさんのおいしい料理を作ってくださいました。ひたちなか産のビーツ(ひたちなか市産)、 大子産ニンジンのムース、コンソメジュレのせ、鉾田産一年熟成紅天使の焼き芋とバター、東海村ブドウのコンポートとジュレ、水戸産梅シロップのソーダ割と甘酢漬け梅、水戸産そば茶などなど。地元・水戸への愛がいっぱいです!

 

かさごのスープもパテもとてもおいしくて、常日頃のお店のパンを是非買ってみたいと思わされるものばかりです。

 

お土産は、委員会初の「お好きなものをどうぞ!」のスタイル。

いいなあ、お客さん。

 

台風の余波のなか、暑い大阪に戻ってきました。

(今日で、観測史上最多の8月の猛暑日を記録したそうです。まだ25日なのに、猛暑日はすでに21日・・・)
 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

台湾で買ったピーナツのお菓子。花生酥

というようですが、ローストしたピーナツを粉末にしてぎゅっと固めたような感じで、素朴なおいしさ! 

また食べたい・・・。早くも、次に台湾に行く人を探し始めています。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

9月のキュイジーヌ・デザミ(カジュアル・フレンチクッキング)講座のお知らせです。今月は「素敵なフレンチのごちそう」にも登場する料理から、講座をおこないます。本からは漏れてしまったコツも含めてご紹介!

 

9月2日(金)3日(土)10:30-14:30

受講料:6200円

定員:8名様

お米のサラダ salade de riz
まぐろのバスク風 thon a la basquise
アールグレイのビストロ風プリン creme renverse au the earl grey

 
 ご興味のある方はぜひどうぞお気軽にご参加ください。お問い合わせは

igrek@yukitsukamoto.com

までご連絡下さい。

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

パティスリークリの栗原さんにご馳走になった、パン・デピス

なんと、10,000円!!(本物は桐箱入り)

 

地元の蜂蜜をたっぷりと使っているそうです。(国産の蜂蜜はとても、とても高いものです) 

しっかりとした蜂蜜の風味とスパイスの香りがバランスよく、とてもおいしいパン・デピスです。生地には発酵種を使って、おいしさもアップ。しかもこの大きさ! その価格も納得でした。

 

お問い合わせは

パティスリークリ EnPlainCiel土山店

兵庫県加古郡播磨町北野添2丁目1-2 

土山駅前南BiVi1階

078-941-2415

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

丸ごと乾燥ライチ

 

台湾で買ってきました。料理講座のチーズに添えるために一年中ドライフルーツを探している私には、見たことのない新種ゆえ、とても楽しみ。

 

 

皮をぱりっと割ってみると、黒い塊がでてきて、びっくり。はああ、なんで丸ごと乾燥しようと思ったのか。へええ、こんなふうになるのか。

ふわっとライチの香りとともに、濃縮したキャラメル香のようなものもあり、なかなかおいしいものです。9月の料理講座のチーズに添えておだしします。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

イタリア旅行のお土産にスペックなるものをいただきました。

北イタリアの生ハムの一種で、部位は腿のよう。薄くスライスして、食べてみました。

 

ほどよい塩気、豊かな旨味。ワインがすすみます。

そして不思議なことに脂にちっとも脂ぎった感じがありません。イタリアでは常温保存と聞いてびっくりしましたが、ここは日本なので、冷蔵庫に入れています。

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

7月19日

ちょっと(だいぶ)前の話ですが、出版記念パーティに参加してくださった方々との写真を大公開。

 

写真はカメラマン宮田さんチームのカメラマンさんが撮ってくださったものです。

 

ようこそお越しくださいました!

 

レシピ本が初お目見えです。


 

 

 

ひとまずご挨拶を。

司会はル・ポンの正平さん

私と宮田さんの紹介

 

乾杯の発声は宮田さんチームの塚本さん(たまたま)

宮田さんのご挨拶

 

 

乾杯ののちに料理の時間がスタート

 

ホテルグランビアのシェフが、レシピ本に登場する料理をいくつか作ってくださっています。

 

ほたてのマリネ

 

ころころポテト

 

 

 

宴たけなわの頃、宮田さん作「撮影秘話」の上映会

泣く泣く却下になった、使われなかった料理写真とパリでの話しを中心に。

反対側から見ると、こんな感じ

 

 

じゃんけん大会で、宮田さん撮影のポートレートのプレゼント

宮田さんからの最後のプレゼントは、撮影用の野菜をたくさん送ってくださった岡田さんに。とても素敵な野菜の写真があったのですが、イタリア野菜ゆえ、却下に! 

 

ご参加くださったたくさんのみなさま、本当にありがとうございました!

和やかで、華やかで、とても楽しい時間でした。

(事前にみなさまには了解を取っていますが、気に入らない写真がアップされてしまった方は「削除して!」とお知らせください!)

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


8月の製菓基礎講座のお知らせ

8月19日(土)20日(土)13:00より

「キャラメルとバナナのアントルメentremets caramel-banane」講座

今月の主題はビスキュイ・キュイエールです。別立てでスポンジを焼いて、帯状に。
きれいにビスキュイを絞り出すコツをお伝えします。

底にはキャラメルがけしたバナナ、上にはバナナで作ったムースを入れて冷やし固めます。
キャラメルとバナナはとてもよく合います。子供の頃、バナナがあまり好きではなかった私ですが、キャラメルがけしたバナナのおいしさを知って、目覚めました!

上にはコーヒーエッセンスでマーブル模様を付けます。マーブルは、どんなふうにでてくるか予測がつきにくく、ちょっと緊張するかもしれませんが、毎回とても楽しい作業です。
ご試食はキャラメルのアイスクリームとともに。


どなた様もご興味のある方はぜひどうぞ。単発的ご参加も喜んで承ります。
8月19日(土)20日(土)13:00より
受講料:7600円

お問い合わせは

igrek@yukitsukamoto.comまでどうぞ!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

花梓詫(かしわい)のつまみ寿司

http://kyotojapon.co.jp/k/

 

京都の伊勢丹B2階の老舗お弁当コーナーで11:30以降なら買うことができます。

小さくて可愛くて、おいしい!

 

本当は「東京方面に帰る人に、京都駅で買ってお土産に持たせてあげる」というシチュエーションを勝手に想定しているのですが、なかなかそんなこともなく。自分で実家に買って帰って食べました!

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{642E8F32-1A06-4BFC-B232-FEF9B0590DBC}

桂佐ん吉さんの落語会があって、西宮の茶家さんに。いつもはお茶処の茶家が、寄席に早変わり。

日常の身近な話から、するっと落語の演目に。声色を変え、囁いたり、大声になったりと、目が離せません。プロの話し方って凄い! 
2本目は、時節柄怖くて面白い怪談咄で、とても楽しめました。
茶家の桑野さんが、私のレシピ本より「白サングリア」を作って待っていて下さったのも、嬉しい出来事でした! 

お囃子も聞けました。噺家さんは270人、三味線の方は50人と、絶滅危惧種だそうです。
{FD5C8EF9-7C7D-416D-A420-3F42FA88850A}

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。