塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 

フランス料理とお菓子の教室 アトリエ・イグレック Atelier [igrek]http://www.yukitsukamoto.com大阪中央区(心斎橋より徒歩10分)で教室を開いています。フランスの素材に触れてみませんか?お家でのおもてなしに使える料理やお菓子、パティスリーに並ぶスイーツやレストラン料理など、いろいろなフランスを欲張りな気持ちでご紹介しています。教室にはおいしいもの大好きな人がいっぱい、きっとお仲間が見つかります!  

レシピ本「あなたにもできる! 素敵なフレンチのごちそう」
ブログ「料理とお菓子 100のコツ」100本を目指して、週一で更新中。最新はNo.27マリネの利点の話
インスタyukitsukamoto1207

開講講座一覧どうぞお気軽にご参加ください。 
9月のカジュアルフレンチ講座9月1日2日
キャラメルバナナケーキ講座8月19日

(定期講座も単発的にご参加いただけます)お問い合わせはigrek@yukitsukamoto.comまでどうぞ!携帯メール・gmailよりご連絡いただく方へ最近は携帯各社が迷惑メールブロック機能を標準で強くしていて、PCメールを拒否する場合も多いようです(ある日突然起こります)。メールがブロックされた場合、エラーメールがこちらに返らない場合もあり、不着であることに気付くこともできません。そこでもしも24時間たっても(日曜を除く)返信がない場合は、他の連絡手段を明記して再度メールをいただくか、06-6241-6180までお電話くださるようにお願いいたします。
NEW !
テーマ:

毎年の夏のお楽しみ、自家製のセミドライプルーンを作ります。

プルーンを洗って乾かし、オーヴンで乾燥させていきます。

80℃くらいで10分×何セットも。

(内側の水分を沸かさないようにすることが肝心です。沸いてしまうと破裂して、中の旨味が飛び出てしまいます)

 

毎日何回かオーヴンにかけること、3日目。

料理講座のチーズに添えるプルーンになりました。

ぐにゅっと生々しくおいしいのですが、今年はきゅっとなるくらいに、すっぱかった!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

「フランスレストランウイーク」のプレスランチに寄せていただきました。

 

場所は淀屋橋のプレスキルです。

関西で活躍されるシェフ方がずらりと並ばれました。

https://francerestaurantweek.com

 

 

 

フランスレストランウイークというのは、気軽にフランス料理に親しんでもらうための、フランス生まれのイベントです。

今年で7回目なのだとか。

今年のテーマは「日本のテロワール」。つまり和素材との融合です。

設定は2500円と5000円(税サ込み)ですから、かなりリーズナブル。和素材とのマリアージュはいまや珍しくもないかわりに、その技術はどんどん洗練されてきていて、舌を巻くこともたびたび。かなり楽しい時間が過ごせること請け合いです。

 

主催者、シェフ方のご挨拶の後は、シャンパンで乾杯。そしてお待ちかねのランチです!

ボタン海老のジュレと兵庫産のういきょうピュレ

 

 

なんか酸っぱい! と思ったら、スズキの上には梅のピュレが!

題名は「南高梅をまとった大阪湾のスズキ」

 

同席だった「eOエ・オ ベルナルド・ロワゾー スィニャチュール」の山川シェフ

 

 

泉州産の鴨と水なす、和歌山の実山椒とブラッドオレンジのジュ

 

和歌山産いちじくのコンポート、宇治抹茶グリッシーニ

ご馳走さまでした!!

 

私も今年は出かけてみようかしら、と思っています。

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

(先週の話し)

さて大阪に帰ろうと思ったら、台風が和歌山、大阪、名古屋のほうに向かってきています。

もしも新幹線の中で夜を明かすことになったら、冷房が効かないと聞きます。それはなかなかに怖い!

ということで予定外ながら、東京に泊まることにしました。

 

翌朝、朝ご飯を食べに、

ザ・シティベーカリーへ

東京都中央区銀座5-2-1 東急プラザ銀座B2F

http://www.thecitybakery.jp

 

大阪のお店で、プレッツェルクロワッサンを食べ損ねていたことを思い出したからです。

がっしり巻かれた生地は、甘くてとてもおいしい(好みの甘さ!)。

でも表面の塩味が少し強くて、生地もどっしりと重ため。私には朝からはちょっとヘビーです。個人的には夕飯のほうがいいみたい。

 

そのあと人形町に向かい、帰りの新幹線で食べるいなり寿司を調達。これもずっと食べたいと思っていた老舗「志乃多寿司総本店」(創業1877年!)のおいなりさん

http://www.shinodazushi.co.jp

 

 

おいなりさんとかんぴょう巻きの詰め合わせ

 

私は海老フライ好きであると同時に、おいなりさん好きです。これはやっぱり間違いのないおいしさ! コシのある油揚げに、はっきりした味付けがよく合います(私は、すかっとしたへなへな油揚げが嫌いです)。かんぴょうも、なかなか。

とても満足。

 

台風足止めも悪くなかったようです。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

恩師であるパトリック・テリアンシェフが、今年もこちらでデモをしてくださることが決まりました。




第10回デモ特別講座
10月12日(木)10:30〜14:30ごろ
受講料:7200円 定員20名様
「鹿肉のロースト、ポワヴラッドソースとクランベリー Noisette de chevreuil roties sauce poivrade et airelles」、「りんごの薄いタルト、シードルバターとtarte fine aux pommes et beurre de cidre」(たぶんベルヴェンヌのソルベ付き)

ご試食はワインやアミューズとともに。


どなた様もご参加いただけます。先生のデモを見て、試食するだけの気楽な講座です。お友達やご家族を誘ってご参加ください。

(私が通訳しますので、言葉の心配もありません。そもそも先生は日本語がある程度話せます)

 

ご参加お待ちしております!!

 

ご質問・ご予約は

igrek@yukitsukamoto.com

までどうぞ!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

うちのジャスミンがあまりに香り高く、いい仕事をするので、調子にのって今度は発泡水に入れてみました。

浸けること、小1時間

 

口に含むと、香りがやってくるのと同時に、ふわっと甘いのです! ふわっとではなくて、はっきりと甘いくらい。

 

ベルヴェンヌの冷たいお茶に甘味があったのは、これだったのかとびっくりしました。たったこれだけの花で、水にはっきりとした甘味が付くとは、うちのジャスミンのなんたる強さ!

(ちなみにジャスミンティ用の品種

を育てています。でも1年中、放りっぱなし)

 

もったいないので、そのあと4回も5回も水を足しては飲みましたが、香りと甘味は続きます。恐るべし。

 

これからはもう少し大切にしてやろうと思います。来年に向けて。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

表参道にあるキャラメル専門店に行ってみました。

 

ナンバーシュガー

渋谷区神宮前5-11-11 

http://www.numbersugar.jp

 

お店には、ナンバー1から10くらいまで、いろいろな味のキャラメルがずらっと並んでいて、1つ108円ですから、ついつい端から端まで買ってしまいました。

 

やさしい味のキャラメルでした。

バニラ、アーモンド、オレンジピール、シナモン、コーヒー、ラズベリー、生姜、塩などなど。着色料や保存料など添加物も使わず、というのも私好みです。

 

箱も素敵!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

新宿中村屋で、コールマンカリーを食べました。

複雑な旨味、いろいろなスパイスにヨーグルトとトマトの酸味が感じられ、やはりとってもおいしい!!

 

食べてみたいなあと思い始めてから、はや十数年。

 

遡ればビゴさんの本を書いているときに調べていた日本のパンの歴史に登場し、とても興味深く思っていたのです。

 

中村屋は日本で最初にクリームパンを作ったお店というだけでなく、相馬愛蔵・黒光(なんと勇ましい名前!)夫妻によって創業され、文化の香り高いサロンが形成されていたこと、インド人独立運動の志士を匿っていたこと、そのことでインド式カレーが作られるようになったことなどなど。

銀座木村屋も興味深い対象でしたが、新宿中村屋も非常に強く印象に残りました。

 

そのうち、そのうちと思っているうちに年月が過ぎ、ようやくです。ちょっと感慨深いものがあります。

 

じつはパン・ド・ロデヴ普及員会の5周年記念パーティはこちらでやらせていただくことになっています。

またそのときにカレーが登場すると思うと、楽しみ!

(その前にたくさんの事務仕事が・・・会員の皆様には8/22にご案内チラシ発送の予定です。ご参加お待ちしています!)

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

青山のニコライ・バーグマンの本店へ。

https://www.nicolaibergmann.com/

 

 

ニコライ・バーグマンのフラワーボックスを見て、バラをいっぱいに乗せたケーキを作りたくて・・の話しは今年の3月でした。

ようやく本物を見に来ることができました!

 

 

素敵な花がいっぱい。1本1本には値段はなくて、基本的にはアレンジメントでの販売のようです。

ガラス張りの天井の高い店内で、ゆっくりお茶を飲み、お花を愛で、しばし休息の時間でした。

お花とお菓子、こんな仕事が成立するなんて、うっとり。ほんとにいいなあああぁぁ・・でした。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

9月のキュイジーヌ・デザミ講座は、とうもろこしのアイスクリームから。

甘味のあるとうもろこしを使って、アイスに仕立てました。

添えたパイ生地が魂のようになってしまい・・。

 

 

レモン水と野菜のブイヨンを使ってジュレにして、夏らしく爽やかな前菜に。

 

真鯛のグリエ、レモンとトマトのジュレで

温と冷の組み合わせ。すばやく組み立ててぬるくならないよう、いただきます。

 

豚フィレのメダイヨン

レモンを効かせたクリームソースで。

 

デザートはクグロフ・グラッセ

クグロフ型の中に、バニラアイスクリームとコニャックのパルフェ生地を詰めて凍らせました。

ただ、あまりに暑い日で、冷凍庫を開け閉めしたら固まりがゆるく、ぐだぐだになってしまった日も・・。

ここのところ、大阪は本当に暑い日が続いています。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

台風の間隙をぬって、東京出張です。

 

仕事の前に。

ひそかに念願だった海老フライ専門店「海老昌」へ。海老フライ好きとしては、はずせません。

 

海老昌

渋谷区道玄坂2-22-6 クレア道玄坂ビル B1F

http://ebimasa.com

 

そわそわ待つこと1時間(ほんとは私は並べませんが、致し方なし)。台風とはいえ、暑い・・。

通されたのは、黒くて、一瞬、バーのカウンターかと思うような店内。地下です。「ほんとに海老フライのお店??」

 

大きい海老がどかーんとでてきました!!

海老そのものというより、「海老+パン粉の衣+油で揚げる」の三位一体のおいしさ、私には何にもかえられません。

 

 

さくさく揚げられた巨大海老フライを、異空間で堪能しました!

満足です。

子供の頃から食べ過ぎているので、そろそろアレルギーになるかも・・と極度に心配している(だから最近はなるべく食べないようにしているのです)今日この頃ですが、今日はもう思い切りました。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。