塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 

フランス料理とお菓子の教室 アトリエ・イグレック Atelier [igrek]http://www.yukitsukamoto.com大阪中央区(心斎橋より徒歩10分)で教室を開いています。フランスの素材に触れてみませんか?お家でのおもてなしに使える料理やお菓子、パティスリーに並ぶスイーツやレストラン料理など、いろいろなフランスを欲張りな気持ちでご紹介しています。教室にはおいしいもの大好きな人がいっぱい、きっとお仲間が見つかります!  

レシピ本「あなたにもできる! 素敵なフレンチのごちそう」
ブログ「料理とお菓子 100のコツ」100本を目指して、週一で更新中。最新は塩の%の話
インスタyukitsukamoto1207

開講講座一覧どうぞお気軽にご参加ください。
クリスマスのビュシュ・ド・ノエル講座12月16日17日
洋風おせち講座12月29日 満席

(定期講座も単発的にご参加いただけます)お問い合わせはigrek@yukitsukamoto.comまでどうぞ!携帯メール・gmailよりご連絡いただく方へ最近は携帯各社が迷惑メールブロック機能を標準で強くしていて、PCメールを拒否する場合も多いようです(ある日突然起こります)。メールがブロックされた場合、エラーメールがこちらに返らない場合もあり、不着であることに気付くこともできません。そこでもしも24時間たっても(日曜を除く)返信がない場合は、他の連絡手段を明記して再度メールをいただくか、06-6241-6180までお電話くださるようにお願いいたします。

テーマ:

タイのお土産に、ジム・トンプソンのカシューナッツを頂きました。

タイ味!!(勝手に)

 

記憶をたどると、タイ土産にもらったグリコ・プリッツ「ラーブ味」に共通する香りや、タイ料理店で食べる料理に入っているコブミカンの味もします。ちょっとクセになる味わい。

タイシルクのメーカーがなんでナッツ!? でもとてもおいしかったです!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は西宮の「茶家」さんのイベントで、リースを作りました。

生のヒバに姫林檎や実ものをいろいろあしらって、とても楽しいひとときでした。やってみると、なかなか難しい!!

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

サンキライ(赤い実)を買ったら、「1500円です」と言われて、びっくり! バニラに続き、値段を聞かずに買った私が悪いのですが、高い! 実家に頼めばこんなのいくらでもあるのに・・。

 

ちょっと食卓の飾りに、としか思っていなかったのに、悔しいので、リースを作ることにしました。軍手をして棘のあるサンキライの蔓をガス火であぶって曲げ、教室にあったシナモン、八角、バニラ、それから去年のケーキの飾りに使った何かの実をせっせとひっつけて(やりかけると楽しいものです)。

 

甘い香りの漂うリースになりました。今度はもっと大きく、バニラの莢ベースで作ったらもっと良い香りじゃないのか。しかしそれは結局のところ高くつく。とか、考えています。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

(続き)

さて温かい料理は、鯛のパイ包み焼き。バジル風味の鯛ムース入り。

飾りは自由にやっていいですよ、と言ったら、初日はハートのうろこ。翌日はトナカイが舞いました。so cute!

 

 

デザートはツリーの形に作ったプロフィトロール

中心はバニラアイスクリーム、たらりと温かいチョコレートソースを流します。独り占めしたいおいしさですが、みんなでシェアして、わいわいと食べました。今年もとても楽しい講座でした! 12月そうそうからクリスマスをするなんて! と頭のどこかで思っているのですが、やってみるとじつに楽しいものです。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

12月のキュイジーヌ・デザミ講座「クリスマスのおもてなし」

 

まずは柚子のヴァン・ショーvin chaud(ホットワイン)で乾杯! と思ったのですが、なんだか温かい季候で、暑くなってしまいました。

 

本から帆立の粒マスタードマリネ。

ピンクのサラダは、ビーツの赤でじゃがいもをピンク色に染めています。

 

今年はパテ・アン・クルートpate en croute(パイ包み焼きパテ)を作りました。お持ち帰り講座も併設し、ご自宅でも食べていただけるように。

パテpâtéとはそもそもpâte(生地)という言葉から来ています。つまり生地で包まれているものがパテです。(これにたいして陶器のテリーヌ型で焼いたものが、テリーヌ)

ブリゼ生地を作り、ファルスを入れ、生地で包んで焼くこと小一時間。冷まして、ポルトで染めたジュレを流し入れ、一晩冷やし固めたらできあがり! ちょっと大変ですが、楽しい料理です。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

洋梨とフランボワーズのシャルロット

 

11月は洋梨をフランボワーズと合わせてシャルロットに。小さいボウルを使って組み立てました。

洋梨はカシスを使って、赤く染め、ふんわり香りと酸味も入れます。

 

カシスのジュレを入れたいところですが、洋梨と合わせてみると強すぎ&酸っぱすぎなので、フランボワーズのジュレにしました。

よい引き締め役になってくれます。上品な洋梨のアントルメになりました。

 

もう一つは、最近見かけるカシス味の栗のモンブランを作ってみました。栗にカシスを組み合わせるモンブランやらアントルメは、今となってはすっかり定番の組み合わせですが、ダイレクトに栗をカシス味にしてしまうとは、へえぇと思います。

とても美しいカシス色がかったマロン色になります。酸味がきゅっと入って、都会的なおいしさに。ただし、カシス味を食べるとどうしても、「やっぱり定番も食べたい」の気持ちになるので、プレーンのタルト・モンブランも一緒に!

 

そして、たいていの人の答えは、「カシスはおいしいけど、モンブランはやっぱりモンブランじゃないと!」です。昔からある定番に勝てるものはそうそうはないと思うのです。だからこそ、定番。

 

 

さておまけは、吉野からやってきた柚子でコンフィを作り、

チョコがけに!

苦みばしったおいしさの、オランジェットならぬ、ユズェット!?

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

イギリスのベイクウェルタルト bakewell tartというお菓子をいただきました。

英国店のときに、イギリスから来たものだそうです。

初めて聞きました&食べました。

パイ生地の中に、むっちりつまった生地にいちごジャムが入っています。ビターアーモンドの香りが漂います。

素朴なおいしさがいっぱいで、こういうシンプルな焼き菓子って、やっぱりよいなあと思います。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

忘年会のために、梅田に。第一弾が11月末とは、ものすごく気の早いことですが、みなさん12月は超忙しい方達ばかりなのです。

 

地下鉄を上がると、ちょうど第四ビル前の宝くじ売り場! ついさっきまで教室で「10億当たったら」の話しをしていたのでした。これは買わないと!!

もし10億当たったら、まずは一族郎党ひき連れてパリに行って、みんなにご飯を食べさせる。それからそれから?? 

3枚だけ買って、忘年会に走っていきました。

 

当たるといいなあ!! 10億円。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

12月のキュイジーヌ・デザミ講座のお知らせ

12月2日(金)3日(土)10:30より14:30

 

12月は「クリスマスのおもてなし」がテーマです。

パテ・アン・クルートpate en croute(パイ包み焼きパテ)を作ります。

ちょっとハードルが高そうに見えますが、それほど難しいわけではありません。パウンドケーキの型を使って、気軽に作ります。

(パテ・アン・クルートの実習+お持ち帰りをご希望の方は別メニュー+5500円にてで承ります。)

いつもの前菜+メイン+デザートの枠をはずし、トレトゥール(パーティ料理)にいたします。ほかには鯛のパイ皮包み焼きやアペリティフ、デザートも!

 

12月2日(金)3日(土)10:30より
「クリスマスのおもてなし」講座
受講料:6,200円

(パテ・アン・クルートの実習とお持ち帰りご希望の方は+5500円)

 

直前になりましたが、ご興味のある方はぜひどうぞ。残席少しあります。

お問い合わせは

igrek@yukitsukamoto.com

まで。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今年も秋山陽子さん(イラストレーター)のパンのカレンダーが届きました! 今年のテーマはパンと組み合わせるお茶です。しばし美しくキュートなイラストを眺めながら、ゆっくりお茶を飲みました。

まだお会いしたことはないのですが、きっと素敵な方なのだろうなあ、と想像を巡らせています。坊ちゃんが封筒のデザインをされていて(去年もそうでした)、才能は受け継がれているようです。絵が上手って、いいなあ。

 

あぁしかし、もうそんな季節・・はやいものです。今年を振り返るには早すぎますが、残り一ヶ月気を引き締めて突っ走らなければ、です。

 

ご希望の方は、お知らせください。

1080円です。(締め切り:12月10日あたり)

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。