イタリア産きのこ「カルドンチェッロ」 | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 

塚本有紀のおいしいもの大好き!

イタリア産「カルドンチェッロ」

料理講座のためにフランスのトランペット茸を注文したら、「今週は入荷が不安定」ということで、手に入りませんでした。どうしてもピラフに使いたいのに・・。
業者さんに「他には何がありますか」
と聞くと、フランスの茸の名前がいくつか上がりましたが、もろもろあってピンと来ません。
「ほかには、※*&○!とか$※*○や#*△○ x○!(私には意味不明の単語・・・)もあります」
それはもしかしてイタリア産?
「そうです。カルドンチェッロもあります。これはプーリア州だけの茸です」
「じゃあ、それ、お願いします」
よくはわからないけど、ピラフに使えたら。プーリアだけと言われると、ちょっと使ってみたい。

やってきてびっくり。勝手にピラフ、ピラフと思い込んでいましたが、これはピラフのイメージではありません。
仕方ない、ファルシーにすることにしました。

巨大!!
塚本有紀のおいしいもの大好き!

牛肉のミンチにハーブやスパイス、パン粉を混ぜてファルスを作り、笠のうらに詰めて、

塚本有紀のおいしいもの大好き!

パルメザンをかけて、オーブンで15分。よい香りがしてきます。
「なんか、イタリアの家庭料理に見えます」と、とある生徒さん。
私もまったく同じことを考えていたところでした。
気のせい・・・・?

鴨の添えにしました。
塚本有紀のおいしいもの大好き!

イタリアのエリンギの類なのだそうです。日本のは軸を主にするのに比べ、イタリアのは笠に重きがおかれるのだそう。言われて見れば似ているように見えます。
おいしくいただきました。