猫と過ごす、こんな一日

     ・・・・猫の記事を中心にアップしています・・・・

里親さん、右のバナー下に「里親さんからの近況報告掲示板」があります。  

猫達の様子を投稿してくださいね。


テーマ:

4匹の子猫のうち、キジ白に里親さんが決まりました。


今回の里親さんは知り合いで、初めて猫を飼われます。

出来ることなら2匹一緒をお願いしたんだけど

1匹だけになりました。


今までたくさんの里親さんに

無理やり2匹一緒をお願いして、結果的に喜ばれている事もあり

(喜ばれていますよね?二匹だからと後悔されている方はありませんよね?)


いつもはめちゃくちゃ2匹一緒を勧める私ですが、

知り合いだから?(そんなことは無いと思うんだけど)

いつもほど言えてないかもしれません(笑)。


命だもん、冒険は出来ませんよね・・・。


でも~、


もし、少しでもまだ迷っていらしたら遠慮なく追加してくださいね(笑)。


もちろん、一匹飼いでも

保護猫の里親さんになってくださる方にはとても感謝しています!






さて、子猫を預かっているメンバー、写真撮影頑張っています!


いかがでしょうか? 










なんとなくいい感じ?


ピント合ってない写真も多いけど、可愛さは伝わりますよね?



この子達、お母さんのおっぱいはあまり出ていなかったのかな?

みんな少し痩せていました。


保護後、徐々にふっくらしてきましたけど、まだやせ気味ですよね。










白黒のハチワレ、どっちが女の子で、どっちが男の子かな?確かめておきますね。









生後一か月半ぐらいでしょうか。

健康診断ずみ、検便問題なし。

小さいのでウイルス検査やワクチンは受けていません。


キジはオス。

ハチワレは一匹がオス、

一匹がメス。


里親候補さん、いらっしゃいませんか?

そろそろネット募集を始める予定です。


この仔たちの事、応援よろしくお願いします。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

25日水曜日放送予定だった猫ブームへの警鐘

ペット引き取りビジネス特集は一日延期になり、

26日に放送でした。 録画してくださった方すみません、失礼しました。

ネットで見られます。 


番組内容のダイジェスト:NHK


動画の視聴:Dailymotion





最近、 猫の多頭崩壊が迫っているような個人宅の情報をよく耳にします。

一つや二つじゃありません。 

自分たちに何が出来るのか悩んでしまいます。


保健所や市役所が出来ることは限られているようで

(というか、出来ることが無い?)

いったいどうしたらいいのでしょう。


一年ほど前にも、猫の事でかかわった方から

チラッとそんな話を聞いたことがありました。


ご近所の方が猫を8匹飼っていて、先が不安だと言われていると・・・。 

そのご夫婦は80歳ぐらいなのかな? 猫達は全員5歳ぐらい。

完全室内飼いで不妊手術済み、大切にされているからこそ先が不安だとか。

万が一の時に猫を託せる人があれば問題はないのでしょうが

それにしても、8匹は難しいですよね・・・。




外にいる猫を不憫に思って

家に入れてくれる優しい方もいらっしゃいますよね。

でも、それは数に限りがあります。

自分が責任をとれる頭数を考え、それ以上の猫は

不妊手術をしてリリースすることも、優しさかもしれません。

今いる家の仔を守るためにも限界を超えたらだめよね。



昨日は「庭に弱った子猫がいる」という相談が会にあったそうです。

他のメンバーが対応してくれたので私は詳しい事を知りませんが、

子猫は相談者が保護し、(飼われるのか里親募集かまでは聞いていません)

母猫は捕獲出来たので不妊手術してリリースです。

この件、母猫が妊娠する前に対応出来れば良かったのにね。



別の方は、庭に親子猫が来ているそうですが、悩まれています。

悩んでいると状況はどんどん悪くなるかもしれません。

子猫を保護するなら早いうち、外での生活は病気や事故死の可能性も高いですし

保護が遅くなると人馴れ練習に時間がかかってしまいます。

母猫は頑張って捕獲して、不妊手術して欲しいです。

そうでなければ、来年には今の数倍の猫がやってくるかもしれません・・・。


会では捕獲器の貸し出しや、捕獲のお手伝いをしています。

こんなことで悩んでいる方がいらしたら、気軽にご相談くださいね。

餌をやっているからといって 責めたりしませんからご心配なく。

(猫に餌をやってくださる方、今からでもいいので不妊手術を徹底してくださいね。)




いっくん、昨日は心臓の検査でした。(この写真はうちで預かっていた時のもの)

検査結果の詳しい事は はなぽんさんがアップしてくださると思いますが

肥大型心筋症? 

投薬や治療はしませんが、激しい運動など無理にしない方がいいそうで

一匹で穏やかに過ごせるお家がいいだろうとのこと。

エイズ陽性でもありますし、ハンディがいっぱいだけど

いっくんを家族にしたいって思ってくれる方がどこかにいると信じて里親募集かな?


いっくんを応援していてくださいね。

(いっくんにコメントくださっていたKさん、ありがとうございました。)





AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつもお世話になっている病院で保護されていた猫さん、

うちのカメラで写真を写してもらいました。



可愛いでしょ。


すぐに里親希望さんが見つかりました。(トライアルです)



ネット募集したら応募が多くて大変だったかもしれませんね。


上の仔を写したカメラと同じカメラで

メンバー宅にいる猫の写真を撮ってもらいました。


タイミングの問題だけではなさそう?


本にゃんを見た人は「可愛い」って言ってくれたんですが・・・。

魚眼レンズ撮影?




ちょっとまし?


あんまり変わらん?


捕らえられています(笑)。


恐怖で固まってる?


放心状態?



本当は可愛いんです。 

可愛い証拠写真を近日中に公開しなくちゃね。


猫達に問題はないと思います。カメラマン頑張って~(笑)。





今朝の早朝捕獲、大失敗に終わりました。

オスメス一匹ずつ狙っていたのに、捕獲出来たのはオスのみ。


打ち合わせをしっかりしておかないと駄目ですね・・・。


来週、また三時かな? 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。