つくば霞ヶ浦りんりんロード制覇 Vol.3 | ゆきねむ

ゆきねむ

「ゆきののねむねむ日記」略して「ゆきねむ」

あまりにもだらだらした生活にきりをつけるため日記の執筆を決意w

夫が就寝後、眠い目をこすってほぼ毎日更新中!

Vol.1はこちら
Vol.2はこちら

三日目は、当初は、霞ヶ浦の右岸を行ってつくばエクスプレスで帰ろうかと思っていたのですが、前日のイベントのガイドさんが、北浦行かれるんですか?って言ってらしたのが気になって、立ち寄るお店なども計算に入れた結果として、北浦をグルンと回ってから、霞ヶ浦の右岸を走り、余裕があれば つくばエスクプレス、余裕がなければ土浦から常磐線で帰ることにしました。

 

北浦を左岸から走ります。

北浦の中に鹿島神宮の一の鳥居がありました。とりあえず記念撮影。

時間がないので、ここだけ参拝

 

JR鹿島線の下のサイクリングロードはこんなボコボコでした。

まだまだ整備が必要なようです。

 

北浦大橋を臨む

天気も良いし、走りやすくて最高です。

霞ヶ浦めっちゃいい!

 

ところが…

ところどころ砂利道が…

看板を見ると、どうやら、北浦の湖岸の道は国土交通省の管轄なんですが、川を渡る橋は地元の自治体の管轄らしく、自治体によって、舗装してあったりしてなかったり…

しかも、橋までの距離がかなり遠いところもあって、せっかく北浦の周りをくるんと周るって気分が中断されるのが残念。すごく良い景色で、素晴らしいのに、自転車をほとんど見かけないのは、そのせいかなぁ〜

本当にもったいない

周辺の自治体が分かれてるのも、うまく整備できない原因なんだろうなぁ〜

潮来市、鹿嶋市、鉾田市、行方市には頑張ってもらいたいなぁ〜

 

そうそう途中、白鳥の飛来も見かけました。

北浦右岸に観覧できる場所があるのは知っていたのですが、今回、いけないので見れないなぁ〜と思ったいたのですが、左岸の横の田んぼに、めっちゃ団体でくつろいでらっしゃいました。群れになって飛んでいるのと、着水の瞬間も観れたのでラッキーでした。

 

鹿行大橋

時間的に全部周ると間に合わないので、鹿行大橋で折り返し

 

お目当のケーキショップへ

この度、初の登りに、ゼイハァ

こんなんで、房総ツーリング行けるんだろうか…

 

果心松屋さん

 

テラス席で食べることができます。

日差しがあれば冬でも暖かくて平気です。

ドリンクは、自販機でも買えますし、店内に、コーヒーの機械があるので、100円でカップのコーヒーが頂けます。奥には、トイレもあって、親切です。

チャリダーの皆様、糖分補給にどうぞ!

 

地元の苺のどら焼き(380)、北浦の石だたみ(420)、クリームクロワッサン(180)を購入

クリームクロワッサンがすごく美味しかったなぁ〜♪

 

ここから、もう少しだけ、北浦の右岸を走ったあと、西浦へ移動

 

北浦の周りは、サポートステーションや、コンビニなども少ないので、補給とかトイレとか要注意です!

 

つづく