ゆきねむ

「ゆきののねむねむ日記」略して「ゆきねむ」

あまりにもだらだらした生活にきりをつけるため日記の執筆を決意w

夫が就寝後、眠い目をこすってほぼ毎日更新中!

もう40代、なのに、いつまでも大人になれない自堕落な私

このままではいけないと思い立ち、日記を公表することで、まともな社会人生活を送るべく奮闘中パンダ

40にして惑わずとは程遠く惑いっぱなしの私をよろしくしっぽフリフリ


2007/10/8


テーマ:

BROMPTON WORLD CHAMPIONSHIP JAPAN2017に行ってきました。

BROMPTONオーナーになって2年半、初参加です。

夫がBROMPTON乗りではないので、一人で参加するのを躊躇していたのですが、今回、ご近所自転車屋さんのご好意で、試乗車を貸してもらえることになり二人での参加が叶いました。ありがたや〜

BROMPTON愛は薄い夫ですが、ドレスコードには敏感に反応し、参加を決めた直後から、ネットで調べて、いろいろ調達!すごいわ!

 

ちなみに、ドレスコードは、スーツジャケット、襟付きシャツ、ネクタイ(男性のみ)、サイクルジャージ的なものは禁止(下着としての利用なら可能)、ヘルメット着用、ビンディングOK

さすが、イギリスの自転車!紳士・淑女の国ですからね!

こんな感じで参加しました。

私にとって、イギリス=ピーターラビットでしたが、誰にも突っ込まれず寂しい思いを(笑)

イギリス大使館関係の方のお子さんが、夫を見て、ピーターって言ってくれたのが救いでした。目立ってませんが、蝶ネクタイは手作りしました。

パンダーニのポロシャツは、夫がプレゼントしてくれました。が、それ以外は、安価に安価に済ませたので、私のスカートは、恐ろしくちゃっちくて、敷物みたいな生地。しかも水洗い不可だし… どうしたもんじゃろの〜

 

当日の朝、出発

2時間エンデューロに参加すると、朝早い集合になりますが、BWCだけなら10:15五井駅発のバスで間に合うので、助かります。

新浦安駅まで自走して、輪行に切り替え、蘇我駅で京葉線から内房線に乗り換えて五井駅まで

五井駅からは、チャーターバスで会場である袖ヶ浦フォレストレースウェイまで移動なんですが、これが大変だった。

私たちは、かなり早く到着したのですが、それでも、もうバスはほぼ満員。みんなBROMPTON持ってるので、場所がありません。優しい人が、膝の上に、BROMPTON持ってくれたりして、ギリギリ詰め込まれて出発。40分ぐらいかかるので、さすがにキツイと思います。乗車料が往復で千円とお安かったのですが、ここは、二千円にしてバスの台数増やして欲しかったところです。

BROMPTONオーナーに悪い人はいないので、粛々と進みましたが、普通なら暴れる人いてもおかしくない状況でした。

 

まあでも、無事、会場に到着。

ワクワクする!

今まで、見たことない数のBROMPTON!

参加人数は、300を大きく超えてました。スゴイ!

 

開会式まで、約2時間

なにしよ〜

障害物競走、重量当てクイズ、輪投げ競争などのゲームも用意されていますが、並んでまでなぁという気分になりチャレンジせず

まあ、早めに腹ごしらえしとこう!となり、キッチンカーでお買い物

焼きそばとバナナティラミスクレープ

レース前に、満腹になってもダメなので、ランチはこれで終了。

リラックスエリアに、敷物を敷いて、体育座りで食べていましたが、周りを見回すと、キャンプ用の椅子とテーブル持参で、ホットサンドなどを作って、優雅に食事されておられる方もいて、貴族だ!と思いました。いつになったら庶民から脱出できるのか(笑)根っからの庶民だから無理だな…

 

12:00からは、安全走行講習会

実際に、コースの一部を走って、サーキットを走る時の注意事項を教えてもらいます。

サーキットっぽい感じで、記念撮影

 

13:00〜 開会式

ミズタニサイクルの社長さんや、イギリス大使館の方や、BROMPTON本社の副社長さんなどお偉い方々の挨拶

副社長さん面白い!

イギリスに次いで、日本が、BROMPTON多いとのこと!スゴイなぁ。

イギリスみたいに、そのまま電車に乗れるようになればいいのになぁ

 

13:30〜 試走

本来のコースを走ります。一周2436m。

鈴鹿は、約5Kmだったから半分の距離。

アップダウンもありますが、鈴鹿よりだいぶ緩やか

楽しぃ〜♪

 

14:00〜

いよいよレース開始

ル・マン式で、コースの真ん中に、折りたたんだ状態のBROMPTONを置いて、コースの端から、スタートの合図で、ダッシュして、組み立ててから走り出します。早い人は、ここでも差をつけられます。

私は5段階ぐらいかかりますが、早い人は、3段階で一気に組み立てられます。

走りながら、ネジを止めるツワモノもいるようです。すごすぎ!

5周約12キロを走ります。ペース配分が難しい…

2周目終わった時に、先頭集団に周回遅れにされました。

そして、3周目終わった時に、去年の女性チャンピオンに周回遅れにされました。その後、夫にも周回遅れにされました。

まあ、マイペースで走ります。

最終周は、全力で出し切ろうと思っていたのですが、ゴールに入る人に、進路を邪魔されてしまい減速…

やる気ダウン

結局、まったり走ってしまった。

しかも、本当に、自分が5周したか、不安になってきて、時間とかから、確信するまで、もう完全にゆっくりペース

なんか、今回、スピード出せるところで、向かい風ってパターンが多くて思うように走れなかったなぁ

ゴールでは、先についてた夫が、迎えてくれました。ありがたい!

しんどかったけど、楽しかった♪

 

結果は、210位 平均速度22.83 でした。

夫は、なんと34位 平均速度30.37 すごい!

 

夫は、かなり疲労困憊で、もう一回クレープ食べました。

ストロベリーチーズケーキ いちごジャムが甘くて、美味しかった♪

 

15:00〜

表彰式

2時間エンデューロ ソロ 男子、女子、チーム

BWCシニア賞

BWCベストドレッサー賞 男子、女子

BWC JAPAN 男子、女子

さらに、200位、100位、10位などのキリ番の賞

さらにさらに、23日開催なので、23位の方にも!

この23位が、なんとなんと、賞品は、ブロンプトンジャンクションのスペシャルモデルのBROMPTOM本体!すごすぎ!

夫があとちょい頑張れたら、可能性あったのにな(笑)

だったら、本当のオーナーになれたのに…

まあ、そうなると、ブロはブロ通しで出かけるから、ペコの相方がいなくなって困るけど…

なんのこっちゃですね(笑)

 

全表彰対象には、ならなかったけど、最後はパレードラン!

楽しく2周走りました。お世話になってるサイクルショップのお嬢さんの速さに驚きつつ一緒に走って楽しい♪

 

帰りは、またぎゅうぎゅうのチャーターバスで…

座れたからマシでしたが、大変すぎ!

 

五井駅からは、内房線、京葉線と乗り換えて、新浦安から自走で帰宅。

楽しい1日でした。

記念撮影

完走した人にはメダルが授与されます。

 

参加賞は、スノーピークのチタンマグ!

オリジナルで可愛い!

さて、来年はどうなるかなぁ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。