茨城県潮来市サイクリングモニターツアー | ゆきねむ

ゆきねむ

「ゆきののねむねむ日記」略して「ゆきねむ」

あまりにもだらだらした生活にきりをつけるため日記の執筆を決意w

夫が就寝後、眠い目をこすってほぼ毎日更新中!

夫が、旅行代金千円のサイクリングツアーを発見!
行き先は、年末に行けなかった 霞ヶ浦!
これは、行かなければっ!と予約しました。

その後、始発に乗っても、集合場所に間に合わないことがわかり(笑)
自腹で、前泊、後泊することになりました。
全体は、次のblogに書くこととして、ここでは、モニターツアーだけについて書きます。

7:45 水戸線岩瀬駅集合

このツアーは、自転車レンタルの費用も含んで千円という超お得なツアーなんですが、私達は、自分の自転車を輪行。駅で待ってると、自走で来る人もいたので、やっぱ100km近く走る人は、自分の自転車だよね〜と思っていたら、自転車持参の方は、全てツアーの関係者の方で、皆さんレンタルされていました。
自転車は、ジャイアントのクロスバイクで新品でした。スゴイ!

潮来市が、自転車で街おこしを考えてらっしゃるようで、市役所の関係者の方がいらしていました。
かっちりしたスーツのかっこいい女性でした。憧れるわ〜
自治体の補助金が出てるから破格値なんですね。ありがたいことです。
ちゃんと、モニターとして責務を果たさないとね。

つくばりんりんロードを走ります。年度末のせいか、工事中が多くて、なかなか大変でした。
三月には、工事完了との噂を聞いたので、桜の季節には、良い感じで走れるかも知れません。

途中、桜川市の真壁でひな祭りの街道散策
のはずが、時間が早すぎて、オープンしてないとのことで、特別に見せてくださるという花の井さんへ



雰囲気があってすごく良かったです。お店の方も、良い方達でした。
自転車ツアーは、お土産を買い込めないのが残念。
行く場所ごとに、配送してると、送料もバカにならないし、諦めることが多いです。

りんりんロードに戻って、ひたすら走る
廃線跡なので、時々、駅の名残があるのが楽しいですが、ロードバイク向きというよりは、ママチャリ向きだなぁ〜と感じました。

土浦ラクスマリーナで、ちょっと長めの休憩
自転車サポートステーションがたくさんあります。トイレの利用、空気入れ、工具の貸し出し、駐輪ラック設置、雨宿りOKだそうです。土浦駅のサイクルステーションには更衣室もありました。

そして、また、ひたすら走る
ペース早くて、時速30kmぐらい… 当然私は、遅れて、先頭見えず(笑)
イベントでここまで早いの珍しいから、走れる人は楽しいですよね。

霞ヶ浦は、とても美しく、道も走りやすいです。車も通る道ではあるのですが、交通量は少ないので、ほぼ自転車専用のようなものです。景色は素晴らしいし、風も味方をしてくれて追い風だったので走りやすいです。

次の休憩こそお昼だぁ〜と思っていたら、まさかの、単なる10分休憩
なんと、このツアー 全長98kmのほぼ全部を走りきってからのランチだったようです。
道の駅たまつくり観光物産館こいこいで、すっごいルーズなお赤飯買って食べました(笑)
色が薄くて変わってたけど、美味しかったです。

食事場所まで頑張って走るぞ〜
あそう温泉白帆の湯でも小休止
綺麗な施設でした。足湯などもあるようです。


つくば山が綺麗に見えます。
ペースが早くて、写真を撮る余裕がないのがちょっと残念だったなぁ
せっかくの絶景なのにね。
まあ、モニターツアーだから、これからですよね。

13:30頃、ランチ予定の潮来ホテル到着
千円のツアーの食事とは思えない旅館料理を頂きました。

お鍋の中は、白魚の柳川でした。写真撮るの忘れた…
お料理の説明が薄くて、仲居さんがあまり親切じゃなかったのが残念。
千円でこの料理は、ありがたいことですが、これからのツアーを考えるなら、こんな感じのしっかり料理より、地元の名物をドーンと味わうものの方が喜ばれるんじゃないかなと思いました。
地元の名物が何かわかりませんが、鰻とかかな? 私、鰻苦手だった(涙)

満腹になって、最後のポイント 道の駅いたこへ
お土産物色 どら焼きが名物とのことだったので、どら焼きとカステラをおやつとして購入

そして、最後は、水郷バスターミナルで解散
なんとなんと、ここから、10分ごとに東京行きのバスが出てるとのこと
多すぎない?!
でも、輪行は出来ないとのこと
残念すぎる
せめて、1時間に一本でも、輪行可能なバス作ってくれたら、サイクリストがやってくると思うのだけどなぁ

ツアーの皆様は、ここからバスで東京へ戻られるとのこと
私達は、自走で、泊まるホテルへ
名前に鹿嶋ってついてるから、鹿嶋市だと思っていたのに、神栖市だった(笑)
100キロも走ったのに、17時ぐらいに走行終了
楽しかった♪
頑張った私!