名もなき毒 | ゆきねむ

ゆきねむ

「ゆきののねむねむ日記」略して「ゆきねむ」

あまりにもだらだらした生活にきりをつけるため日記の執筆を決意w

夫が就寝後、眠い目をこすってほぼ毎日更新中!

宮部みゆき著 「名もなき毒」読みました。

こんなお話

今多コンツェルン広報室に雇われたアルバイトの原田いずみは、質の悪いトラブルメーカーだった。解雇された彼女の連絡窓口となった杉村三郎は、経歴詐称とクレーマーぶりに振り回される。折しも街では無差別と思しき連続毒殺事件が注目を集めていた。人の心の陥穽を圧倒的な筆致で描く吉川英治文学賞受賞作。

買ってから気づいたのですが、「誰か Somebody」のシリーズ物でした。
まあ、読んでなくても、全然大丈夫ですが...
さらに、次のお話もあるみたいで楽しみです。まだ本にはなってないようですが、新聞で連載されているようです。

杉村三郎は、ある意味、とってもうらやましい人
奥様が、超大企業 今多コンツェルンの令嬢(とはいえ妾腹なので会社の経営には一切口はだせない)で、資産家。
転職を余儀なくされたとはいえ、与えられた仕事は、コンツェルン内の広報室で、食いっぱぐれはないし、仕事ももともと自分の専門分野だった編集の仕事
一人娘にも恵まれ、妻の異母兄達とも円満な関係を築けている
まあね、それはそれで、いろんな悩みがあるわけですが...

タイトル通り、毒の多いお話
リアルな毒も出てくるけど、そんなものより、人の放つ毒がスゴイ!
人間って怖いなーって、つくづく思います。

トラブルメーカーの原田いずみは、ちょっとありえないぐらいのひどい人ですが、それを、いまどきの普通の若者ですって評する人がいる。ちょっとわかる気もします。表に出すことはなくても、心の中で、原田いずみのように考えたりすること、多かれ少なかれあるんじゃないかなーとか思ったり...

まあとにかく、宮部みゆきさんの人間観察のすごさに脱帽
面白い作品でした。

名もなき毒 (文春文庫)/宮部 みゆき
¥890
Amazon.co.jp

名もなき毒/宮部 みゆき
¥1,890
Amazon.co.jp

誰か―Somebody (文春文庫)/宮部 みゆき
¥700
Amazon.co.jp

誰か Somebody (カッパノベルス)/宮部 みゆき
¥900
Amazon.co.jp