ホットプレートで餃子 | ゆきねむ

ゆきねむ

「ゆきののねむねむ日記」略して「ゆきねむ」

あまりにもだらだらした生活にきりをつけるため日記の執筆を決意w

夫が就寝後、眠い目をこすってほぼ毎日更新中!

昨夜、購入したホットプレートでさっそく餃子

ゆきねむ-餃子
30個作成

ゆきねむ-餃子
ホットプレートは大きくて、我が家のテーブルを占領
二人の時でも、補助板を出してテーブルを大きくしないと他のものが乗らない...

ゆきねむ-餃子
30個の餃子が全部余裕でのりました。
すかすかな感じ
今回、大判じゃなくて小さい皮にしたので、より寂しい感じ(笑)
まあでも、美味しく頂きました。

ほんとは、もやしも炒めるつもりだったけど、他に湯豆腐と、あまった餃子種でつくった卵焼きと、鏡開きのお餅でつくった中華風お雑煮があったので、おなかいっぱいで食べれませんでした。


あまった餃子種でつくった卵焼き
分量を見誤って、約半分の餃子種があまった本日
お料理教室のSさんは、「きっちり餃子を作ることが出来ず、いつも皮か種のどちらかを余らせてしまうから、私は餃子が苦手」と悩んでおられましたが、私など、つくった種を半分も余らせるツワモノです。
さすがに、そこまでの人はいないよなーと夫と笑いあいました。
我が家では、あまった種は、卵と混ぜて卵焼き か、少し粉を足して揚げて頂きます。
今回は卵焼きで!丸く平らに焼いて、へらでざっくり放射状に切り分けた簡単メニュー
お弁当にオススメ!
ほったらかしにしてたら、少し焦げました。
ゆきねむ-餃子

テーブルで調理しながら食べるのは非情に楽しいこと!
昨日も楽しかったです。