離任式 | るんるん♪るるのDIARY

るんるん♪るるのDIARY

~自閉症の20代の次男との毎日を綴っています~

今日は駿平の学校の離任式でしたビックリマーク



小5の時の担任、中2の時の担任、

中学部時代、主事(とりまとめ係?)だった先生、

そして教頭先生が異動だったので花束花束4つあせる




1つ500円の予算だったけど

お店の人に


「それじゃ小さい子が持つ花束くらいですよ汗



と渋られ、結局一人800円の予算にしました苦笑




ぶっちゃけ担任といっても1クラス3人とかいる担任の中の1人で

そんなにすごくお世話になった印象もなく、

主事の先生に関しては駿平はお世話になったはずだけど

私はろくに喋ったこともないし汗

教頭先生は、修学旅行の時、一緒の部屋に泊まった縁、ということと

まぁそんな縁のある駿平くらいしか花束渡す生徒もいないだろう(←失礼)という

半ば同情めいた気分で渡すのみあせる



なので全員



「500円でいいや」


なんて思ってたんですけどねがびょーん





ちなみに特別支援学校の離任式って

花束やらプレゼントやらを渡してなんぼ、みたいなところがあって(うちの学校だけ?)

人気のある先生は



女優の引退か?!




ってくらい、花束やプレゼントををどっさりもらうんですビックリマーク




最後「花道」を作って、そこを異動する先生達が歩いていくのでそこで渡すんだけど、

人気のある先生は大量の花束やプレゼントをを腕からこぼれそうなくらい抱え、

もらう都度立ち止まるので、そこで渋滞が発生爆弾





人気のない先生はその渋滞での後方で居づらそうに歩く人





・・・・・う~ん、結構シビアな世界かもがびょーん







そんなわけで、4人の先生に渡すから駿平も忙しいぞ、

なんて思っていたら、



なんとなんとっ




4人中3人の先生が欠席叫び






どっひゃ~っっドンッ




何でも新しい学校へ手続きに行ってるんだって~!!





6年間居るけど、そんなのはじめて顔に縦線2



しかも一気に3人もあせる






で、唯一居た、教頭先生にだけ渡しました~花束



HOP STEP FAMILY DIARY-DECOPIC_2012-03-27_17.44.48


ま、渡す人が一人でも居て良かったけど・・・・顔に縦線2



他の3人の先生への花束は

現担任にお願いして渡してもらうことになったけれど

早く取りに来てくれないとお花しおれちゃうわ~泣






でもまぁ車に乗って、学校に行けただけでも満足だったようで

帰りの車の中で




スティッチ「楽しかった~ニコニコ




を連発していたので、連れて行って良かったですべーっだ!







あ、高等部なので制服で行こうと思ったのですが

たまたまメールで確認したママさんが



「うちは私服にする~」



と言うので私服にしたら、

ほとんどの生徒が制服だったのでちょっと失敗でしたガーン





・・・ま、いっかあせる






ありがたいな、と思ったのは、

こうして私服で行っても、(私は)知らない先生が




「高等部はあちらにみんないます。」



なんて声をかけてもらえたことかなにひひ





少人数制の学校のいいところだよね音譜



先生方、ちゃんと生徒達の顔と名前を覚えていてくれるので

ホント、温かい気持ちになれますニコニコ



同時に、私の知らないところで

ちゃんと駿平は「駿平の社会」を生きているんだよな~、としみじみかお






明日は床屋さんに行ってきますにひひ




考えたら凌太の入学式まであと一週間!!




ようやく凌太の世界もまた回り始めます音譜









離任式連れて行って良かったね、と思ってくれたらぽちっとな~グッド!


にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村