僕の過去の記事でも何度か
テレビや紙媒体のマスコミはもう古い
みたいな表現をしています。


実際、テレビ各局の最大の収入源で
あるはずのCM広告費を獲得しにくくなり
番組制作費を切り詰めながらやっている
などと言われるようになってから久しい。


一方、ネット上の広告はGoogleをはじめ
amazonやこのブログのAmebaも大きな
収入源として広告費というものは増大して
いるのは現実だったりします。


それでも、なおマスメディアの影響力は
絶大な力を持っています。




長い前置きでマスコミのことをdisっておいて
なんで?って思われるかもしれませんが
実際に僕が仕事をしている現場でも
ヒシヒシ感じることなのです。


ネットでのブログやホームページ、Facebook
やツイッター、YouTubeなどなど
ハマれば大きな反響もあるし、そこからの
大きな収益も望めたりもします。


でも、実際にまだ影響力と信頼性という部分
ではテレビや新聞などとは比べものに
ならなかったりもするのです。


簡単に言うと
先ほど挙げたSNSをはじめとした全ての
ネット媒体は能動的にアクセスする必要が
あります。つまり自分から見に行かないと
見ることが出来ません。


でも、新聞やテレビはあって当たり前という
習慣化された存在であったりする
(特に年齢的に上がれば上がるほど、その
状態である確率は高い)


だから、つけっぱなしのテレビから
ぼーっと習慣的に読んでる新聞から
受動的に情報を受け取るということの
大きさはまだまだ捨てたもんじゃないのです。


ビジネスを展開してたり
なんらかの情報発信をするなら
どちらか一方に偏りすぎるのではなく
上手く融合させることが必要なんです。


正直、荒川さんのブログに出会うまでは
マスコミなんて敷居が高くて、どこか
おっかない感じがありました。


自分とは別世界の話だなって。


でも
荒川さんのブログを読んでいくうちに
『そんなに怖いものでも、特別なものでも
ないんだなぁ』ということがわかりました。

{11D077A8-5396-4E0B-838E-32D85202280C:01}


荒川さんとの出会いは結構面白い。
(もう時効だからいいですよね?)


僕のブログを読んで頂き、僕も荒川さんの
ブログを読んでいて
『あー、この人ともっと近づきたい』
と想った僕は、Facebookで友達申請を。


当時、僕は『ゆきむし』という名で運営する
ブログと本名のFacebookを連動させて
いませんでしたので、荒川さんから
『あー!本名ですね(^.^)』
ってメッセージがきました。


そこで僕は
『バレちゃいましたか?(^.^)』
ってふざけて、照れ隠しのメッセージを。


すると
『バレるとか思うならやめた方がいい』
『そんな人とは友達になれない』
って返ってきたのです。


僕はガビーンって頭を殴られた思い。


ブログで『ゆきむし』とは名乗りながらも
実名の露出と連携をどうしようかと模索し
考えていた時だっただけに、ズバリと指摘
されグゥの音も出ないような状況でした。


でもね。
一見おっかなそうに見える荒川さんは
(ごめんなさい、最初はホントに…)
その後、僕のブログをしっかりと読んで
くれて、プロフィールも読んでくれたのです。


そして
『早とちりでした、あなたは素晴らしい』
って熱いメッセージまでくれたのです。


そんな波乱万丈のスタートの関係ですが
僕も荒川さんの懐の深さにそして魅力に
どんどんハメられちゃいました(^.^)




自分の活動や関連する素晴らしいことを
世に広めたいと考えた時、つい高い敷居と
感じる『マスコミ』をより近くに感じ
させてくれる荒川さんの存在って貴重。


今月中旬に書籍が発売決定したという
嬉しいお知らせがありました。


楽しみですね。


人間的な魅力に溢れたダンディーな荒川さん
同性の僕から見てもカッコいいです。


怖くないですから(^.^)
{F0EC554D-B3B0-4A6D-902F-CDFF48EE81C3:01}
こんな楽しい方ですから。
(逆に怖いかも;^_^A)


荒川さんの魅力的な世界に
あなたも飛び込んでみてね(*^◯^*)
大人の魅力に酔いしれてみませんか(^.^)



※荒川さん、たかさかさん画像
お借りしました。
そして、馴れ馴れしい表現があったことを
お許し下さい。