返し切れない恩を、「恩おくり」していくこと | 表参道アンジェリカ 牛島有希子|子育ても自己実現も! /アドラー心理学講座/カウンセリング/カウンセラー養成【表参道・全国】

表参道アンジェリカ 牛島有希子|子育ても自己実現も! /アドラー心理学講座/カウンセリング/カウンセラー養成【表参道・全国】

育児を通して、女性がますます輝けるように…
3,000組を超える親子と向き合ってきた経験と、アドラー心理学・カウンセリング・各種セラピーの知識を融合した発信をしています。

 

 母の日でしたねブーケ1

 

 

私が母から、
また結婚後の義母から

与えてもらった恩は
あまりにも大きくて

同じだけ返していくって
絶対無理だなあと
思っています。
 

うしじま
 

「恩」 という言葉を
調べてみたら

" 恩(おん)とは、他の人から与えられた恵み、いつくしみのこと "

とありました(Wikipedia)。

美しい言葉ですねキラキラ

 

 


母・義母に、
 

与えてもらったのと
同じだけの「恩がえし」
していくのは
 

とても無理だから


「恩おくり」をしていこうと
いつも思っています。

 

 

うしじま
 

恩送り(おんおくり) とは

” 誰かから受けた恩を
直接その人に返すのではなく、別の人に送ること ”

(Wikipedia)

 


表参道アンジェリカは、
今はママたちに向けた
講座を行っていますが


そもそもは2010年、
一時預かり専門の
保育ルーム
としてスタートしました。



当時は今よりずっと、子どもを
「一時預かり」してもらえる
環境が整っておらず


仕事をしていないママが
自分のリフレッシュのために
子どもを預けるなんてわがままだ



という風潮も
まだまだありましたショボーン



私自身は、
母も義母もすぐ近くにいたので


息子や娘をちょっと
見ていてもらって
自分の用事をすることができた。


でも、ママ友たちは
そうでない環境の人がほとんどで


毎日のワンオペ育児に
心身ともに疲れきっていました

育児に疲れて泣く女性


私が母や義母にしてもらったように
ちょっとの間、
赤ちゃんを見ていてもらえたら


彼女たちは
どんなに救われるだろう。


母、義母にもらった恩を
恩送りしていこう。



そんな想いから
保育ルーム アンジェリカは
生まれたのです

 

 

 

実際、たくさんのママたちが
ホッと一息つくために
赤ちゃんを預けていきました。


そして
自分だけの時間を満喫し
リフレッシュしたママたちは


再び、愛情いっぱいに
子どもたちに向き合う
ことが
できていましたキラキラ

 

 

子どもを抱き上げるママ


今ではアンジェリカは
保育という形ではなく、
心理学を通して


ママと子どもたちが
ますます幸せでいられるよう

サポートする場所となっています。



これからも、私が
母たちからもらった恩を

自分の子どもたちにも、

そして

アンジェリカを見つけて
きてくれる皆さん
にも

おしみなく
送っていきたいと思いますキラキラ



 

 

恩送り(おんおくり)とは
恩返しと同義語だという説もあるのですが
私は恩を送る「Pay it forward」という考え方が好きで、 この意味で使っています。

 

 

 

INFORMATION

 

 

 

 

プロフィール画像

表参道アンジェリカ
牛島有希子


子育ても 自分の人生も、
キラキラ充実させたいママたちに
育児・育自について発信しています。

 

一男一女の母。猫が好きですニコ
 

\ フォローバックします /