あなたの「今年の目標」は何ですか? | 法律でメシを食う35歳のブログ~露木幸彦・公式ブログ~

法律でメシを食う35歳のブログ~露木幸彦・公式ブログ~

1980年生。国学院大学卒。行政書士・FP。金融機関では住宅ローンのトップセールス。離婚に特化し開業。年間相談件数は1,500超。離婚サポートnetの会員は1万人と日本最大。マスコミ掲載多数。読売、朝日、日経各新聞、テレビ朝日「スーパーJチャンネル」等。



寒暖の差が激しいせいか、新年会で風邪を引いている大人、子供が多かったですが
大丈夫でしょうか?
露木行政書士事務所・露木幸彦と申します。



法律でメシを食う30歳のブログ~露木幸彦・公式ブログ~-冬の景色



さて、部屋のカレンダーもピカピカの新品に変わり、また3連休で時間に余裕があるので
今日の今頃は「新年の目標」を立てるのに、ぴったりではないでしょうか?



もし、2012年の目標が「今年こそは、モヤモヤした悩みを解決したい!」なら
お力になれるかもしれません。


実はこのたび、通信講座「離婚の赤ペン先生」がパワーアップして帰ってきました。
初めて開始したのは5年前ですが、だいぶ古くなったので、大幅リニューアルしたのです。
約1年間、申込を停止していましたが、今日から再開します。




法律でメシを食う30歳のブログ~露木幸彦・公式ブログ~-男性②



変更点は以下の通りですが、この教材は「今すぐ解決したい人向け」ではありません。
あくまで「準備」が目的で、通信講座をやり終えるには、少なくとも1ヶ月はかかります。



今月中ではなく、数ヶ月後、何か行動を起こそう!と考えている人は
是非、お申込ください。



日本初!通信講座「離婚の赤ぺん先生」
学校じゃ教えてくれない離婚の修羅場を乗り切る6つの方法

詳細、お申込はこちら

↓  ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
http://www.tuyuki-office.jp/kyouzai06.html




法律でメシを食う30歳のブログ~露木幸彦・公式ブログ~-ゲリラ2



<変更点>


◆ ボリュームは約2割、増えました。もちろん、料金はそのまま据え置きです。
今まで評判がイマイチだった年金のページを削除し、その分、心理学や交渉術を追加した結果、
48,579文字から55,072文字に。



◆ DVD教材を1種類、追加しました。2種類から3種類に。
もちろん、料金はそのまま据え置きです。

新しいDVDは昨年2年に開催したセミナーを収録したものです。
当時の参加費は5,250円。そもそも、このDVDが販売していません。
そのため、このセミナーをもう1度、聞きたいのなら、通信講座に申し込むしかありません。


モンスターを退治して、一刻も早く「自由」と「お金」をゲットする6つの方法
http://www.tuyuki-office.jp/seminar0212.html (当日はほぼ満席に)



◆ 女性だけでなく男性もOK。
相手の手の内を知りたいという男性にもオススメ。



◆ 今までお支払方法は「代金引換郵便」だけでしたが、今回、「銀行振込」も選べるように。



日本初!通信講座「離婚の赤ぺん先生」
学校じゃ教えてくれない離婚の修羅場を乗り切る6つの方法

詳細、お申込はこちら

↓  ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
http://www.tuyuki-office.jp/kyouzai06.html





法律でメシを食う30歳のブログ~露木幸彦・公式ブログ~-悩む男性2



◆ 大違いなんです! ◆ 


あなたが何となく知っているのと、いざ口に出して言うのとでは。



まったく別次元の話です。
あなたが本屋で1時間ほど、立ち読みした程度の「知っている」と
離婚の修羅場において3秒でバシっと言える程度の「知っている」は。



なぜなら、誰だって初体験なのだから。ほとんどの人は、離婚は初めてなのです。




法律でメシを食う30歳のブログ~露木幸彦・公式ブログ~-女性①



◆ ちょっと想像してください。◆



あなたの怒りはすでに最高潮。頭のてっぺんは、すごい熱を発しています。
それもそのはず、です。本当なら目をあわせたくない相手が今、ちょうと目の前にいるのです。



あなたの手のひらは汗でビショビショ。腕は小刻みに震えています。
さぁ、これから一気に晴らそう!今まで溜まりに溜まったウップンを!!
そんな異様なシチュエーションで「冷静に落ち着いて」なんて不可能です。




法律でメシを食う30歳のブログ~露木幸彦・公式ブログ~-女性③


◆ 今まで味わったことのないドキドキ感 ◆ 


好きな人に告白するときの高揚感。それなら何度でも味わいたいでしょう。
しかし、あなたが身に染みているのは、心臓から「冷や汗」が吹き出るようなドキドキ感。



もう、今にも相手に殴りかかりそう・・・そんな一触即発の空気のなかで、
あなたは上手い具合にウップンを発散できるでしょうか?





法律でメシを食う30歳のブログ~露木幸彦・公式ブログ~-街中


◆ 「たられば」は後の祭り ◆



以下は離婚交渉における「よくあるパターン」です。


あなた「慰謝料として150万円払ってもらいます」


相手「何で150万円なんだ!ふざけるな!!そんな金はない」


あなた「本屋で読んだ本に、そう書かれていたんです」


相手「そんなの信じるか!どうせデタラメに決まってる!!すべて作り話だろう」


あなた「………」



そうやって、わずか10分の間にケチョンケションにされるのがオチです。
あなたが精神的に追い詰められ一杯一杯でも、
間違ったことを口走ったり、無言を続けてしまうと
どんどん悪い方向に悪い方向に転落していきます。



もしも、あなたが過去の裁判例を、バシっと言うことができれば、
結果は180度、違ったことでしょう。結婚の期間が7年で、
すでに別居していて、異性と不適切な関係を続けているから
などなど。



「たられば」の話を仕方ありませんが
本屋の本が手元にあれば、落ち着いて冷静でいられれば、
相手が「頭がおかしい人間」でなければ・・・


そうやってシクシクと泣きじゃくっても「後の祭り」なのです。



しかも、離婚のとき、決めなければならないのは慰謝料だけではありません。
子供がいれば親権、養育費、面会、学資保険、財産があれば、
財産分与、年金分割、引越し費用・・・



数え上げれば、5本の指ではとても足りませんが、ちょっとウンザリしちゃいましたか?




法律でメシを食う30歳のブログ~露木幸彦・公式ブログ~-怒る男性



◆ ショックで言葉を失った残念な電話 ◆ 


ところで昨日、こんな電話があり、私はあまりのショックで3秒くらい、言葉を失いました。
この電話のどこがどう、おかしいのでしょうか?少し考えてみてください。


「明日、両親も交えての話し合いなんです。いろいろ教えてください」


私がいくら一生懸命にアドバイスしたところで、「一夜漬け」では限界があります。
なぜなら、99パーセントの人は離婚「初心者」なのだから。



それはまるで「夏休み最後の日の中学生」のよう。直前にいくら悪あがきをし、
頭にパンパンに詰め込んでも、おそらく何の役にも立たないでしょう。


電話の主が、いざ本番で、私のアドバイスをどれだけ使うことができたのか・・・
私は心配で心配で仕方がありませんでした。



結局は「相手の悪口をたくさん言った者勝ち」という
醜すぎる感情論に終始したに違いありません。
それは「中学生の喧嘩」に毛が生えた程度の次元の低い争いです。




法律でメシを食う30歳のブログ~露木幸彦・公式ブログ~-女性②



◆ 結局、一夜漬けですか? ◆


今、両手一杯に抱えているモヤモヤした悩み。
あなたはいつ頃までにスッキリ解決したいでしょうか?



来月?それはちょっと難しい。
半年後、それなら、お力になれるかもしれません。
200日くらいあれば十分です。ゲットした知識を本番で使うための「瞬発力」を身につけるには。



瞬発力は、本屋の本では絶対に無理です。いくら真剣に読み込んでも、です。
なぜなら、瞬発力は他人から「突っ込み」を入れられ、自分のなかで何度も自問自答することで
ようやく身に付くからです。



本屋の本は一方通行。この通信講座は双方通行。
だからこそ、「いざというとき」その知識はあなたを守ってくれるのです。



◆ 万全の準備をして、ナメられないオーラを身につけよう


この通信講座を頑張ってやり終えたあなたへ。心ばかりのエールです。


今日からあなたはテレビドラマ「離婚弁護士」の天海祐希さん・・・にはちょっと及ばないかもしれませんが、
今までの自信なさげで不安な顔つきから一変。離婚の話し合いでは
ピシっと胸を張って、自分の言いたいことをハッキリと言うことができます。



大事なのはオーラです。
同じことを言うにしても、あなたの態度が「おっかなびっくり」では相手に甘く見られ、
理不尽な反論をされるに決まっています。



しかし、この通信講座を通じて、あなたはたくさんの知識はもちろん
「これだけ頑張って勉強したのだから」自信に持ちあふれたオーラを身にまといます。



その結果、言葉の1つ1つに妙な説得力が生まれるのです。
だから、相手はあなたの揚げ足をとるようなマネはできません。



安心してください。どうせ相手はあなたより無知ですから。
きっと上手くいきます。



日本初!通信講座「離婚の赤ぺん先生」
学校じゃ教えてくれない離婚の修羅場を乗り切る6つの方法

詳細、お申込はこちら

↓  ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
http://www.tuyuki-office.jp/kyouzai06.html



法律でメシを食う30歳のブログ~露木幸彦・公式ブログ~-書類


「離婚の赤ペン先生」に収録されている添削問題を
ちょっとだけ公開しますので、参考になさってください。


◆ 大事な注意書き

もしかすると、この添削問題は参考書やインターネットで事細かに調べ上げれば
答えを発見できるかもしれません。しかし、本当にそれで良いのでしょうか?


最終的にはあなた1人で、離婚の話し合いに臨まなければならず、
そこに「アンチョコ」はありません。本当に「自分のもの」にし、
「いざというとき」に使えるよう、
ちゃんと準備したいのなら学校の試験だと思って、自力で解いてみてください。



法律でメシを食う30歳のブログ~露木幸彦・公式ブログ~-計算



<第6回目の問題6>

次の証拠のうち、本人たちが肉体関係を否定していても、裁判所に持ち込めば
肉体関係を証明できるものとは?

A.2人がラブホテルに車で入るところ、出てくるところを撮ったデジカメの写真
B.女性の裸体を撮った携帯電話の写真
C.出張先のビジネスホテルに2人でチェックインする様子を取った動画
D.女性が送った「今日は安全日だから大丈夫だよ」という携帯の受信メール




法律でメシを食う30歳のブログ~露木幸彦・公式ブログ~-不倫1


<第6回目の問題3>
社内(職場)不倫について、正しいのはどれ?

A.職場が不倫を放置した場合、労働基準局(労働基準監督署)に対し、職場を指導するよう、求めることができる。
B.その場合、浮気相手を解雇するよう、はっきり求めることができる。
C.社内不倫を理由に解雇をしても法律上、問題はない。
D.地方公務員の場合、職場不倫を禁止する法律が存在する。
E.地方公務員の場合、身分保証があるので、各市町村の権限で処分することはできない。



法律でメシを食う30歳のブログ~露木幸彦・公式ブログ~-街中2


<第1回目の問題1>
子供3人(ともに未成年)母親の収入 180万円(手取り金額)
養育費 年間240万円
→受給できる児童扶養手当(年額)は?


<第3回目の問題1>
次のうち、離婚し母子家庭になると免除されるのは?

1.病院でもらった母親用の風邪薬 2.歯の矯正費用 3.差額ベット代
4.子供の送り迎えの最中、自動車事故に遭った場合の修理代




法律でメシを食う30歳のブログ~露木幸彦・公式ブログ~-パソコン


<第4回目の問題2>

夫の暴言、嫌がらせ、迷惑行為に耐えかねて、
何も持たずに子供を連れて実家に帰ってきた。家出をする前は毎月、
10万円の生活費をもらっていたが、別居後は音沙汰がない。
いつまでも両親に迷惑をかけるわけにいかず、離婚するまでの間
生活費を振り込むよう、お願いをしたが・・・
どのような相手を説得すれば良いでしょうか?




法律でメシを食う30歳のブログ~露木幸彦・公式ブログ~-がっかりメール③