決めたよ!!ポルトガル語!? | 植田倖瑛 オフィシャルブログ『Live a Little』 Powered by Ameba

植田倖瑛 オフィシャルブログ『Live a Little』 Powered by Ameba

植田倖瑛 オフィシャルブログ『Live a Little』 Powered by Ameba

なんだか、涙もろくなってしまってるユキヒデです^^


こんばんわ。



今日はまたまたお参りに行ってまいりました。



なんか、お参りって心が落ち着きますね(笑)



そして、本題に入りますが・・・
タイトルに言った通り、ある事を決めました。


2014年サッカーブラジルW杯の為に、
ポルトガル語を覚えていこうかと思い・・・


週に1つ~2つのポルトガル語をブログで書いて行くことにしました^^



一昨日のブラジル人のお家に行った時に、
やっぱブラジルの事が大好きだな~って・・・^^



だから、覚えれるように頑張ってきます^^




さて、まずはどうしよっかな~・・・
何覚えよう~???


じゃ~・・・今日のポルトガル語は・・・

「さようなら」ってのはどうでしょう^^
Tchau:チャウ
って言うんだね。

Ate logo:アテ ローゴ
「またね」っていう言い方もあるみたいだけど。
これはSee Youみたいな感じかな。。。


後は、
Ate mais:アテ マィス
「また後で」なんていう言葉もあるんだよ。
この後にチャウつけたり、また会いましょうというわけです。


でも一般的には、Tchau:チャウ「さようなら」って言うのが普通みたいだよ。
Tchau Tchau:チャウチャウって言うと・・・「バイバイ」みたいな感じかな。


みんなで覚えて行きましょ^^
次は・・・「こんにちわ」あたり行きますかね^^!?


それでは・・・
Tchau Tchau