保湿は大切ヘ(゚∀゚*)ノ | なるようになるのだ

なるようになるのだ

動物大好き人間です。
2014年3月に子宮がん告知を受け、広汎子宮全摘手術を受けました。ただいま、経過観察中です。
手術の後遺症に悩まされてはいますが、それゆえに毎日を大切に生きていきたいなと思っています。
『なるようになっている』毎日を綴っていきます!!

こんばんは~音譜 さくらですー(・∀・)

突然ですがあせる

お正月中に着物姿でお散歩に行こうとしているハロしゃんですドキドキ



さて、1月6日(水)は、3か月ごとの婦人科定期健診日でした。

そして、検診結果は

異常なしビックリマーク

でした(`・ω・´)ゞ

しかし、血液検査で、基準値以上の数値(1年前の血液検査時の2倍あせる)の項目がありました。この結果に関しては、ここ数か月の生活(疲れ、ストレス、睡眠不足、食生活など)が影響しているのかな~とも思うので、真剣に自分の生活の見直しを図るつもりです!!

まずは食生活と睡眠時間(時間のやりくりが下手なので、1週間のうち5日間くらいは、どうしても睡眠不足になっちゃうんですよね汗)を見直すことにしました(`・ω・´)ゞ

とにかく、自分で出来ることはやってみて、次回受診時には

血液検査の結果を

見るのが楽しみ( ̄▽+ ̄*)キラーン

と思えるくらいになりたいです。


ところで、今回、主治医のY先生にどうしても相談したかったこと。それは・・・

エストラーナテープを貼ると

お腹~臀部にかけて

赤い水玉模様←完全にかぶれていますドクロ

みたいになってしまう件。。。(TωT)

上記に加え

エストラーナテープを貼ると

かゆくてかゆくて仕方がない(*´Д`)=з

ことなどをY先生に相談すると、早速、新しいお薬を処方してくださいましたビックリマーク新しいお薬はコチラダウン

経皮吸収エストラジオール製材 ル・エストロジェル0.06%(l`estrogel0.06%)というエストラジオール外用ゲル剤です。

はっきり言って・・・

名前がオシャレすぎて(←ソコか!?

覚えられそうにない~~(´□`。)

ちなみに、今までは、2~3日に1回エストラーナテープを貼っていましたが、このお薬は毎日両腕(かなり広範囲)に塗擦するものです。。。ちょっと大変そうだけど頑張ろ~グッド!


それにしても、この2年弱の間に、お薬の効果や副作用の関係で

エストリール錠(内服薬)右矢印エストラーナテープ(貼付)右矢印ル・エストロジェル(塗擦)

と様々な形でのホルモン補充を行ってきたので、そろそろ、自分の体にあったお薬が見つかるといいなあと思う今日この頃です。

また、今回は、エストラーナテープの件以外にも

排尿障害と日常生活(特に忙しい時)

との折り合いのつけ方(´∀`)

についても相談することができました。結果的に

焦らず着実にビックリマーク

自分なりの工夫をしながら

日常生活を楽しむこと音譜

を忘れていた自分に気づきました。


さてさて、一昨日(1月8日)のことですが、友人のAちゃんと、とても美味しいイタリアンをいただいてきましたドキドキ



その際、お互いの近況などを話していく中

私の皮膚の状態を気にかけてくれたAちゃん(Ns.としての血が騒いだらしい目)が

保湿

についての集中講義(笑)をしてくれました音譜

とても分かりやすかったので、覚書メモとして書き留めておきたいと思います。

1保湿クリームの種類(ヒルドイドクリームやワセリンがおすすめだが、毎日保湿&価格等を考えるとニ●アでも可ドキドキ

2保湿クリームの量(言葉で表現するのが難しいのですが物凄い量でしたあせる

3保湿クリームのつけ方(1~2㎝くらいの間隔で少量のクリームを置き?手のひらで押さえるように浸透させる。←注意この際、絶対にクリームを伸ばしたり擦り込んだりしない!!また、手のひらでおさえるときにはピシピシと音がするようなおさえ方はNGドクロ

4その他注意点(皮膚疾患があるときの保湿方法など)


特に23に関してはその場での実習もありました~~(≧▽≦)←だから分かりやすかったです。


今まで、結構、いい加減な保湿方法だったんだなあ~と反省した私。。。叫び

早速、足と腕の保湿時に実行しています(●´ω`●)ゞ

Aちゃん、いつもありがとね~ニコニコ



最後に音譜

明日は、いよいよ『スターウォーズ フォースの覚醒』を観に行ってきますヘ(゚∀゚*)ノ

今からとても楽しみです~~( ´艸`)アップ



宝石赤最後までお読みいただき、ありがとうございました宝石赤