【レシピ】金時豆の甘煮 お砂糖へのちょっとしたこだわりのお話 | 一緒に食べよ☆Yukierecipe

一緒に食べよ☆Yukierecipe

生きていくためには必要不可欠なごはん♪

そのごはんを

ちょっとだけ豪華にしたら・・・
ちょっとだけおしゃれにしたら・・・
ちょっとだけ・・・

毎日のごはんを楽しくおいしくするため。
そこからは「美」を生みだせるはず☆

そんな思いをこめて☆

先日、金時豆の水煮レシピをアップしたのですが、
今日は甘煮バージョンを?

個人的には箸休めにもなるし、おやつにもなるしで大好きな1品です。

お砂糖は「きび砂糖」にしています。
これは普段から。

なぜ??

それはやっぱり自然の恵みをたっぷりいただきたいからです。

きび砂糖は、サトウキビを原料とした精製度の低いお砂糖です。
お砂糖はお米と同じように、精製度が高くなれば高くなるほど真っ白な仕上がりになります。
(玄米より胚芽米、胚芽米よりも白米の方が白いですよね^^)

ただ、真っ白で見た目は綺麗なのですが、色と共に栄養価も一緒に削られてしまうというデメリットも・・・。

そのような理由もあり、きび砂糖や玄米、胚芽米など、いわゆる「茶色いもの」を
選ぶようにしています^^

話が少しそれてしまいましたが、きび砂糖には天然のミネラルもちゃんと含まれているので、
おまめと一緒に煮込んだときに「コクのある優しい甘さ」に仕上がるのが特徴です。

簡単なレシピですので、ぜひお試しくださいませ☆



コチラの企画にも参加しています♪
料理家さんの自慢の1品がたくさん見れちゃうので、
ぜひぜひご覧くださいね。

北海道の食材をもらってレシピを投稿しよう!ホクレン秋の大収穫祭in銀座三越

そして良かったら、こちらのページにも遊びに来てください。
磯村もレシピをたくさん載せています↓↓左クリック