いただいた米ぬかがダイエットおやつに大変身!! | 一緒に食べよ☆Yukierecipe

一緒に食べよ☆Yukierecipe

生きていくためには必要不可欠なごはん♪

そのごはんを

ちょっとだけ豪華にしたら・・・
ちょっとだけおしゃれにしたら・・・
ちょっとだけ・・・

毎日のごはんを楽しくおいしくするため。
そこからは「美」を生みだせるはず☆

そんな思いをこめて☆

こんにちはあかはな

先日、お散歩中に私好みの素敵なショップを見つけました!!

現代版の三河屋さん!!七里ガ浜商店 さんですはっぱ♪


お味噌や雑穀の量り売りや美味しいお米、調味料など数多くあり、

30分以上お店の方と色々お話してしまいました!!

そこで見つけた「ご自由にお取りください」の文字。

もちろん、いただきました!!!


「米ぬか」です!!!

店内でお米を毎日精米しているため、いつも新鮮な米ぬかがgetできるのです!!


初めはぬか床に足そうかなぁ~

と思っていただいてきたのですが、やっぱりもったいない←何がもったいないのか謎ですが。。。


ということで、焼いちゃいました


モノグラム②米ぬかクッキーモノグラム②


【材料】


米ぬか    120g

前粒粉    80g

オートミール 20g

片栗粉    10g

マーガリン  40g

砂糖     40g

牛乳     40cc

バナナ    1本

レーズン   適量


【作り方】


①米ぬかはフライパンで乾煎りしておく

焦げやすいので要注意!!

②バナナはフォークでつぶして牛乳と合わせておく

③材料を全部混ぜてひとまとめにしておく

④5mmの大きさに伸ばし、天板に並べる

⑤180度で15分焼いたらできあがり~


モノグラム③栄養ポイントモノグラム③


hoshi*米ぬか


捨ててしまいがちな米ぬかには栄養満載!!


◎食物繊維

・便秘予防

・急激な血糖値の上昇を抑える

・余分なコレステロールの排泄、高血圧の原因である余分なナトリウムの排泄


そして何よりダイエットの味方ですハート(赤)


◎ビタミンB1

炭水化物の消化を助けてくれます

甘いものが好きな方お酒好きな方は必須です!!!


◎カルシウム

丈夫な歯や骨には欠かせません!!

神経を落ち着かせる効果も!!


このほかにも、新陳代謝を良くする働きもあるので、これからの時期、冷え症の方やダイエット中に甘いものが欲しくなる方にはうってつけのアイテムです!!


え?クッキー作るの面倒くさい!!


という方は、乾煎りした米ぬかをヨーグルトやお味噌汁に混ぜてもOKです!


昔から日本で愛されてきた食材、米ぬか。

これを機にぜひ使ってみてください♪