起立性調節障害 | 単身赴任のお留守番生活

単身赴任のお留守番生活

4年ちょっとのお留守番生活が終わったと思ったら、1年ちょっとでまたお留守番生活に逆戻りしました。
高3の受験生の息子との2人暮らしの日々をぼちぼちつづっていこうと思っています。

今日は息子と病院へ行ってきました。病院


中学に入ってから、立ちくらみが頻繁にあると聞いていたのと、

朝の寝起きがだんだん悪くなってきていたので・・・


朝は、起きるには起きるんですが

食卓には座っても、なかなか目が開けられない・・・

座りながら寝ちゃうので、何回も声をかけないといけなくて・・・

私もいらいらしてたんですむかっ



で、ネットで調べているうちに、起立性調節障害という病名(?)を知り

思い切って春休みになったら診察を受けようと息子と話していました。



普段から病気もしない息子・・・

いつも予防接種を打ってもらっている開業医では、ドクターがしっかり話を聞いてくれるタイプではないので

しっかり診察をしてくれそうな、近くの総合病院へ行きました。



症状を言うと、小児科へといわれました。


先生は穏やかな感じで、しっかり問診をとってくれました。


起立性調節障害のチェック表があり、それに基づいてチェックしていくと

*朝起きれない

*立ちくらみがする

*顔色があまりよくない


という症状が、引っかかりました。

やはり、起立性調節障害の疑いがあるということで、検査をすることに・・・


貧血や他の病気でないことの診断の為に採決・・・こちらは以上なしグッド!


立ったり座ったりで、症状をみたり、立っているときの血圧の変化など、いろいろ検査したそうです。

(さすがに中学生なので、私は待合室で待っていました)


で、その結果、息子は立っていると、どんどん血圧が下がってきてしまうそうです。

107から80まで下がってしまいダウン顔色も悪くなってしまったって・・・ガーン


診断は、やはり、起立性調節障害


急に体が成長しているのに、心臓ドキドキのポンプが追いつかず、頭までしっかり血が回らないらしい・・・

なので、下肢に溜まってしまう血流を上へあげるように、薬を飲みましょうと言われました。



色々調べてみると、それが原因で不登校になってしまう子も多いらしく

まだ息子は軽いほうなんだなと思いますね。



普段の生活も、まあまあ普通に過ごせているし、運動も問題なくやれてるし・・・

朝、起きれない、午前中頭がすっきりしない・・・と言っても、なんか怠けている印象だったんです・・・あせる


今までも、午前中から授業中にボーっとして居眠りしてたり・・・といわれることもあって

早く寝るように怒ったり、いろいろありました。



息子もそうかもしれませんが、診断名を聞いて、私が1番すっきりしたかもしれません。

新学期が始まったら、担任の先生にも話をしようと思っています。



もちろん、診断名がついたからってどうなるわけでもありませんが、薬を飲んで、少しでも症状が改善されればいいなと思います。

自律神経のバランスも崩れている場合が多いようなので、メンタル面でも、鍛えていかないといけないのかな??