初!お台場でテレビ番組観覧。 | ◆◇yukichyのヒトリゴト。◆◇

◆◇yukichyのヒトリゴト。◆◇

yukichyが日々感じた事や見つけたものなど、
気ままに書き綴っています。

お台場でTV番組観覧~。と言ってもフジTVではありません。

先日たまたまインターネットで見つけ、参加してみることにした。


見てきたのは「知ったかぶりクイズ、あなた説明できますか?」とかいうの。

日常の似たような言葉の違いについて司会者とゲストが、あ~でもない・こ~でもないと話あうの。

30分番組の前半はその場で回答が出され、後半は一人キャプテンを決めて考えをまとめ、カーテンのうしろに控えた人に説明に行く。当たっていればスタンディングオベィションで盛り上がるが、間違っていたら冷たい目で見られるだけというもの。

司会は、今田耕司、藤井隆、魚住りえの3人。


集合16:30、終了20:45。

初めてだしドキドキ。誰か友人を誘おうとも思ったけど、なにか騙される様なことがあったら、巻き添えにしてしまう(?)ので、様子見で一人で出かけた。


15分前くらいに到着してみるとすでに、20~30人が何をするでもなく待っている。

集合の時間より前に係りの人の指示で列に並ぶ。

ここで、次回の収録案内や白地の領収書用紙が配られる。今回の観覧で1000円の郵便小為替がもらえたので、領収書に金額名前住所を記入し、謝礼と引き換えに渡す。

さらにスタジオに入る前にグレーのTシャツが配られる。

「コレを着て観覧席についてください」とのこと。

まえに誰かが着たと思われる、多分100円ショップで購入されたと思われるTシャツ。

汚くはなかったので、着ていた物の上から重ね着する。周りのみんな同じように着用。


集合時間から1時間位してスタジオに入る。

お、セットがある!ここに司会者が立って、ゲストが座るらしい。

私たち(約100人?)が案内されたのは、司会者のいるセットの裏のひな壇のような座席。

司会者やゲストがいる方の観覧席は、年齢制限があるのか20代と思われる人ばかり。

裏の席は20代~50代(?)までさまざま。


収録までにさらに待つことになったが、本番の10分くらい前に吉本のお笑いトリオが出てきて、説明があった。いわゆる「前説」とかいうもの。

3人の仕切りで盛り上がり、本番開始へ。


でも、私の席からは収録の様子はテレビモニターで見るだけ。

あの、セットの裏では生の芸能人がいるのに、見えない。

見ることができたのは、後半でキャプテンになった、勝俣くんと徳光さん。

そう、2本収録だったから二人キャプテンを見ることはできた。

でもでも、あちら側には、郁恵ちゃんや角田さんや伊集院さんや清水美智子さん・・・・が居るのにね。

せめてキャプテン勝俣くんでなく郁恵ちゃんにして欲しかったな。

勝俣くん、TVでみると若く感じるけど、近くで見るとやっぱり年齢感じる。


拘束時間4時間あまり・・・。番組内でじかに見た芸能人2人。

これじゃ、集団でTVを見に来たみたい・・・。

ちょっとうれしかったのは、(いや、かなり!)収録が終わってから、今田さんがひょいと顔を出して、有難うございましたと、言われたこと。その後魚住さん、藤井さんも顔をだしてくれた。

今田さんが出てきてくれた時の顔は、目に焼きついた。


終了は大体予定通り。

外に出て家に無事終了の電話。

初めはちょっと心配だった。なにか騙されてお金を取られるんじゃないか?とか・・・。ね。

心配には及ばなかった。よかった。でも、ちょっと疲れたな。

帰りは電車の接続が良かったので、9時半には帰宅できた。

結構お台場って近い?

でも、電車、りんかい線2駅で260円って、高すぎませんかっ!!

謝礼もらっても、足が出ますっ!