なにげなくインディアン(シュメール語) | 心に光を呼びます Padme★yuki

心に光を呼びます Padme★yuki

誰の心にも、神様とのホットラインはあります。
いろんなもので隠れてしまってるだけです。
私でよければ、見つけるお手伝いをします。


どうして最近、
インディアンのことを
ネイティブアメリカン
というようになったのだろう?
(コメントの方も読んでみてね)
と、考えながら
ふと
ヒーリングの合間に
シュメール語辞典を手にしてみた。

私が考える
IN=女神
ならば 
★神の名前はあいうえお!?★を参照)
その後に続く
DI 
AN

は、何だろう?
と、ふと
思ったのさ。

ANは、
大神・父神のことだね。

DI
小さい、裁く
とありました。
でも、
これを
DE
にしてみると
もたらす
興奮させる


おや?こっちだとしっくりきます。

IN女神は
AN大神を
もたらす

(=連れてくる)

なんたって
IN女神=イナンナ女神
大神の娘であり妻であり
天空の神エンリルの妹であり妻である。
(シュメール神話には、エンリルが
大神の妻を奪ったとあります)
他にも夫がたくさんいます。
娼婦の守護神でもあるので
大神を興奮させる
でも、あてはまります。

さらに私は
ANIN
両面宿儺(りょうめんすくな)

なのかも?
と考えています。
★こちらの記事を参照★
ANINは、常に同体なのでは?
とも、考えています。


インドの人も、インディアン
だけど
アメリカ大陸の原住民もインディアン

どうして、同じ呼び名なんだろう?
と、昔から不思議でした。
でも
なーんにも不思議なことなんてないのかも。
だって、
同じ神を崇めているならね

イナンナは、鳥の姿です。

世界各地で、翼がある龍蛇神が描かれています。
★翼がある龍蛇★
飛ぶ時は、飛龍の姿になるのかもしれません。


アメリカ大陸のインディアンたちが
鳥の羽で着飾るのは
やはり、
翼がある龍蛇神を崇めているからでは
なかろうか?


追記

コメントの方で調べたことで
インド方面のアジア人とアメリカ大陸の原住民の
始祖は同じ人種である
という見解もあるそうです。
『グレート・ジャーニー』で、
民族が西から東へ大移動したのは
人類の歴史を研究していた
★関野 吉晴さん★
から、学びました。

なので、インディアンの語源は
 というサンスクリット語であり
インダス川から来ている
という説も、納得いきます。

インダスを、シュメール語で訳してみました。
イン は女神だとしたら
  は側に、共に、という意味で
  は長いという意味でした。