ANUNNAKIの意味 | 心に光を呼びます Padme★yuki

心に光を呼びます Padme★yuki

誰の心にも、神様とのホットラインはあります。
いろんなもので隠れてしまってるだけです。
私でよければ、見つけるお手伝いをします。



昨日の記事の補足になります



ちゃんと分割して意味を見てみました。

AN-UN-NA-KI
アンの民と石の国

やっぱり

なんだね~

石尊大権現




IN-UN-NA-KI
これまでの英語表記では、
INANNAイナンナとしてましたが
これが目くらましだったと思います。
そもそも、シュメール語の楔文字では
UとAの違いはないですから
Uにしたところで、まったく問題ないです。

そもそも、
最初に調べた学者の発表したものは
旧約聖書にあてはめようとしていて
後年、他の学者から大ブーイングを受けたそうです。
公正性に欠けると。


神の名前は、一つの楔文字表記になっています。
神であることを表すのはです。
この後ろに名前を表すものがきます。

こんなかんじです。
一番上の
adad が、大神アンのこと。
神様アイコンの後ろは
粘土や風、方位などの意味。

次の ba-ba ですが
該当する神がよくわからない。
楔文字の意味としては、
神/与える/草 になる。

dumu-zi は、
神/子/生物、近づく
シュメール神話の中では
ドゥムジといって、イナンナの夫なのだけど
イナンナは他にもたくさん夫がいるので
その中の一人。
ドゥムジは、姉と共に、季節ごとに交代して
それぞれの季節の農耕をしてます。
もしかしたら、
日本神話でいう、大国主みたいな存在かな・・・
って、私の言う大国主は人間で
女神が各自治体で王として選んだ国主たちの長。
国主たちは、皆、女神と婚姻の儀を結びます。
シュメールの歴代の王たちは皆
イナンナと婚姻の儀を結び、
王たるパワーを授かります。
(ギルガメッシュは、婚姻の儀を断ったので
神に近い長寿にならず、普通の人間の寿命だった)

en-ki は、
神/主、穀物/土地、国

en-lil は、
神/主、穀物/嵐

inanna は、
神/顔という意味。
神様アイコンを取ると、顔という意味・・・
私は、十一面観音と同一だと言ってますよね?
あらゆる顔を持つ
という意味なのではないかな?
イナンナも、様々な顔を持つ女神だし。


もう一つ気になるのが
アンとイナンナの
後期の神名が
iskur istar
イシュカ(ク)ルイシュタル
であること。
もしや、これって・・・
不動明王清瀧権現
の組み合わせじゃね?
常に一緒ってこと。
ってか
こういうことなのかも・・・


両面宿儺像