{06346BEC-13DE-4780-9D5C-34C2E5DE8F8D}
 
2017.3.10.fri
 
今日は、ほのちゃん(5歳年中)の保育園遠足。
 
春と秋、年2回のお弁当デー。
春いっぱいのお弁当にしました!
 

 

 

{97661ACB-A178-4FA7-8262-6576ECA96046}

 

 
この嬉しそうな顔、いいね!
 
頑張った甲斐があった♪
 

 

 

 

{88CB1C2A-6629-46A7-A1A4-2882F195CBC0}

 

 
ほのちゃんのリクエストは、
・パンダおにぎり
・ブロッコリー
・タンポポの卵焼き
 
ひな祭りで買って使い忘れてた桜でんぶで、ピンクのブタちゃんおにぎりも作りました。
 

 

<作り方>

●パンダおにぎり…塩おにぎりに、鮭フレークを詰める

●ブタおにぎり…桜でんぶおにぎりに、鮭フレークを詰める。耳と手は、ハムを型抜き。

●タンポポの卵焼き…薄焼き卵を縦半分に切り、さらに半分に折る。折り目に切り込みを入れ、端から巻いてピックを刺す。

●春らしさを出すアイテム

  ・小さな虫やお花のピック

  ・花人参、ハムの桜の型抜き、スライスチーズの蝶の型抜き

  ・お肉に枝豆をピックで刺して、明るい黄緑をプラス

  ・デザートのいちご

 

 

淡い綺麗な色のものを選び、ほんわか明るい雰囲気になるように詰めてみました♪

 

パンダとブタのおにぎりは、横一列に並べるのではなく、角度をつけて寄り添うように配置。

ブタちゃんの口元と手を少しパンダちゃん側にずらし、寄り添ってる感をUP♪

 

ほのちゃんが、大好きなお友達と仲良くお弁当を除きながら食べてるところを想像しながら作りましたー(≧∀≦)

 

 

 

{FA9351E6-C442-43D3-80AE-74E38CC27CE8}

 

 
「メェメェにも見せてあげるの。」
 
ほのちゃんお気に入りの、毎日世話を焼きまくっている羊のぬいぐるみにも見せてあげていました。
 
 

何故か毎度、お弁当デーは夫が出張中。

今日も夫は沖縄の暖かな空の下。もちろん仕事だけど。笑

 

いつも夫が洗濯干して、お風呂洗って、ゴミ集め&ゴミ出しして、子ども2人を保育園に送って(。。。って改めて書くと、めっちゃやってもらってるな!笑。ありがとう!)くれてから仕事に行ってるモンだから、夫の不在中の朝の私はもう、てんやわんや!

 
 

こんな日に限って、はるちゃんが早起き!

作業進まなーーーーーい!

 

 

何とかギリギリ完成してお弁当の蓋閉めようとすると。。

 

 

{2D19C5E2-01A6-433D-8BE3-7728EC894D64}

 

「はるちゃんも持ちたい!」
 
その後、「はるちゃんもお弁当食べたい!」って言うのかと思ったら、
「はるちゃんもイチゴ食べたい!!!!」だって。
 
イチゴ食べて保育園に行きました。
 
 
* * *
 
保育園は給食だから、
私の数少ないキャラ弁記録。
 
 
 
 

 

 

年2回だけだから、毎度同じようなおかず詰めてる。

 

毎日作ってるお母さん達、ホンマに心から尊敬!!

 

 

* * *

 

●追記

 

その夜、保育園から帰ってきたほのちゃんに「遠足どうだった!?」と聞くと、

 

「お弁当が、すーーーーーっごい可愛かった!!!」

と、いちばん嬉しい反応♪

 

「ののちゃんも、はなちゃんも、先生も、みんな、わぁーー!!って言ってたよ!」

 

 

急な坂登りは大変だったみたいだけど、お友達と仲良くお弁当を食べて、芝生の山でゴロゴロ転がったりダンボールを敷いて滑ったりと、とっても楽しかった様子。

 

よかったね!