{41A1EF33-90E9-40C7-892E-018401A2E1A4}
 
**2018年バージョンはこちら**
エスプレッソは、ネスプレッソカプセルを使用。生クリーム増量
**************
 
* コーヒーガナッシュ & ミルクチョコのボンボンショコラ *
 
父がトルコ旅行で買ってきたコーヒーの粉。
「レギュラー用と思って買ったけど、エスプレッソ用やから使えへん。いらんか?」
「いや、うち、ネスプレッソやから専用のじゃないとアカンねん。いらん~。」
っていう先日のやり取りを思い出し、貰ってエスプレッソコーヒーのガナッシュを作ることにコーヒー
 
甘~いミルクチョコの中から、ビターチョコベースのほろ苦いコーヒーガナッシュがとろけますピンクハート
 
言わずもがな、コーヒーに合いすぎる!
 
 
エスプレッソ用の粉がなければ、インスタントコーヒーでもOK。
 

 

{26A3EFF6-B38A-4747-8BBF-3C6EFB9578A9}
 
チェック模様をベースに、いくつかはチョコレートフォークでラインづけ。
転写シートも可愛いけど、一筋のラインもシンプルで素敵カナヘイきらきら
 
 
◇材料(ガナッシュ2×2cmを30~35個分)
スイートチョコ 200g
生クリーム 100g
水あめ 15g(大1.5)
エスプレッソコーヒーの粉 10g~13g
(インスタントコーヒーなら15g)
バター 20g(常温)
カルーアリキュール 大1~1.5
(ラム酒等でもOK)
 
ミルクチョコ 100g(底の土台用)
 
ミルクチョコ 300g~(トランペ用)
転写シート 3×3センチを必要分
 
 
◇作り方
0. クッキングシートで四方1cmずつ余分をとってガナッシュの型を作る。
  30個→5×6個→【12×14cm】の型。(今回こちら)
  35個→5×7個→【12×16cm】の型。
 
1. 生クリームと水あめを耐熱容器に入れ、沸騰するまでレンジで加熱する。
2. 60度の湯煎でビターチョコを溶かし、45度まで温度を上げる。
 
{494D8F9C-6706-4993-9CA3-EFCC6D48F04B}
3. ①をスプーンでひと混ぜし、茶漉しで膜を濾しながら②に1/3程度加え、馴染ませるようにゆっくりヘラで混ぜながら乳化させる。滑らかになったら、②の残りの半量を加えて混ぜ、最後に全て混ぜる。
4. バターとエスプレッソコーヒーの粉を加える。(温度が下がってバターが溶けきらなければ、少し湯煎にあてて完全に溶かす。)最後にリキュールを加え、型に流して一晩~24時間、常温で冷やし固める。
 (滑らかな食感の為に、冷蔵庫ではなく全て極力常温でゆっくり結晶化を待つ!)
 
{D2734DC5-9026-4CFC-BC29-F9E44BD31553}
5. 固まったら、一旦クッキングシートから外し、片面の表面にテンパリングしたミルクチョコを薄く塗り広げ、常温で冷やし固める。(30分~1時間程度)
6. ⑤のミルクチョコ面を底にし、定規をあてながら端を1cmずつ切り落とし、全て2×2cmの正方形に切り分ける。
7. トランペ(コーティング)用のミルクチョコをテンパリングする。ガナッシュをミルクチョコに沈め、引き上げる際にチョコレートフォーク(なければ普通のフォークでもOK)の先端からガナッシュが1/3程度はみ出るように乗せる。引き上げたらボウルの淵で余分なチョコを落とし、クッキングシートの上にフォークを引きながらそっと置き、2センチ程度押してさらに余分なチョコを切る。(向こう側が正面になる)
8. 3~4個トランペするごとにチョコが固まる前に転写シートを乗せ、軽く押さえる。そのまま常温で冷やし固める。
ラインをつける場合は、1個トランペしたらすぐにフォークを寝かせて軽く押さえて垂直に引き上げる。固まりかけてからライン付けすると、角が立って不細工に。(4年前の反省より。)
9.  30分程経ったら、⑦でできた余分なチョコをキッチン鋏で切り落とす。一晩放置し、完全に固まったら転写シートを剥がして出来上がり!
 
 

 

{23D57AC5-DB55-4C5D-906C-ABDA742F0FBB}
 
4年前に初めて作ったときは、バターと水あめを使わず。
それでもちゃんと美味しくできます。
 
・・・が!
比べてみれば差は歴然!
口の中でのとろけ具合が全く違う!!
 
ネットには色~んなレシピが載っていますが、是非、水あめとバター入りをおススメします。
 

 

{DAA8EA41-F573-4C38-9C3A-E0EC18471ACF}  
 
ほのちゃんとはるちゃん、マンションのお友達から初めてバレンタインチョコを貰いました本命チョコ
 
幼稚園年少さんの女の子で、ママと一緒に作ったライスパフチョコレートカナヘイ花
 
チョコホリックほのちゃんは、1分もかからず一瞬で完食カナヘイびっくり
 
はるちゃんに、「一口ちょうだい。」と言うと、「いいよー!」と気前よく答えながら5ミリぐらいのカケラをくれました。笑
 
「もう一口ちょうだいラブラブ」って言うと、「ママはさっき一個食べたでしょ!もうダメ!プンプン」と。
 
そして、「はるちゃん、パパのこと大好きだから、パパにもあげるのおねがいカナヘイハート」と言いながら、全て平らげたはるちゃん。
 
目の前の甘い誘惑には勝てない。笑
 
 

 

{C085B561-3BA3-48C9-9929-1853378754DD}
 
急だったからトリュフケースとかなくて、ケーキトレーにボンボンショコラを詰めて、お返しハートのプレゼント
 

 

{B676F04D-CAF7-4FBF-83C9-3FD6C3BCFAEB}
 
そしてお風呂前、珍しく塗り絵とお絵描きをしていた二人。
 
色の塗り分けがあんまり得意じゃなかったほのちゃん、いつの間にか綺麗に塗り分けられるようになっていてびっくり!(5Y7M)
 
はるちゃんは、人の顔らしきものが描けるようになってきました!(2Y9M)
 
二人の成長を感じて嬉しい一コマでしたチューリップ