{5ADB6C6F-0A30-48AA-97AB-2EC481E65A55:01}



2016.2.6.Sat

久しぶりにマドレーヌを焼いたら、型の可愛さにキュン!ときてしまい、また焼きましたー!

今度はグリーンが綺麗な、抹茶のマドレーヌ。
バニラビーンズのツブツブ食感と香りも楽しんで♪



{7694DCCC-271F-46A1-B9E8-143F9C5ED19E:01}

生地もばっちり抹茶カラー!


◆材料◆(シェル型 8個分)

粉類

・薄力粉 50g
・アーモンドプードル 10g
・抹茶 7g
・ベーキングパウダー 小2/3
卵(常温) 1個
GABANバニラビーンズ 1/2本
グラニュー糖 60g
溶かし無塩バター 60g
蜂蜜 小1
リキュール(今回は、キルシュワッサー) 小2

◆作り方◆
1.粉類を一緒にふるっておく。型にはバター(分量外)を塗り、強力粉(分量外)をはたいておく。バニラビーンズは鞘を開いて包丁でしごき出す。

2.卵とバニラビーンズ、グラニュー糖をもったり白っぽくなるまで混ぜる。そこに、粉類を加えてさっくり混ぜ、バターと蜂蜜、リキュールを加えて艶が出るまで混ぜる。

3.絞り出し袋に入れて一晩寝かせ、型に絞り出したら180度のオーブンで16~18分、表面に焼き色がつくまで焼く。竹串を指して生地がついてこなければできあがり。
{5B3A415A-8780-4C6F-B826-6DF9978433D8:01}

焼き上がりー!

今回は、シリコンのローズ型でも焼きました。


{CB6A4EC9-BE5F-4B33-9469-6409013C7ABE:01}

こうやって並べると、ちょっとしたティーパーティーみたい!?


奥から、金属型で焼いた抹茶のマドレーヌ。
そして、シリコン型で焼いた抹茶のマドレーヌ。
生地を冷凍していた、ショコラアーモンドのサブレと、紅茶のサブレ。



{8315BAF7-0FC9-4801-B49B-28274FD0DE3C:01}

シリコン型よりやっぱり金属型のほうが正統かなーと思ったりするけど、
色を楽しむ焼き菓子は、シリコンもアリかな!と感じた今回。



{8C985188-C703-4246-8E72-74C81F4B7A4C:01}

焼き色がしっかりつくのが金属型のいいところだけど、
表面の焼き色で何のマドレーヌだかよくわからない。(^^;)

ま、そのおかげで、一つの生地なのに2種類作ったみたいな仕上がりの違いが出て
お皿の上が賑やかになったんだけどー!笑


{0A823ED1-CE25-44EA-A7BD-4FFDA20A4ECF:01}

でも、割ると中はこんなに鮮やかな抹茶グリーン!



{2D980247-DD04-4506-A52B-A0171D840318:01}

翌日は大学仲良し4人組の名古屋での久々の再会だったから、

ラッピングして手土産に。


正統金属シェル型か、シリコンローズ型か悩んだけど、やっぱり女子だし見た目重視!

ローズ型を持っていくことに。


{F38578D4-0C1C-45CF-B060-EADA70506465:01}

ほのちゃんとはるちゃんも、もぐもぐ。


{3397499B-C66F-4544-9741-E3AE7DD69FC5:01}

誕生日に夫がプレゼントしてくれたお花も、綺麗に開花しました^^

さぁ、この週末は、バレンタイン本番!

何作ろうかなぁ。。。♪